ブログ

弁護士・税理士の相続・事業承継セミナー・研修@大阪中央卸売市場

今回の相続遺言セミナーの会場は大阪中央卸売市場のなか。

 

ご主催のメガバンクからの要請は、市場に出入りされている企業のオーナー向けに事業承継を意識した講演にして欲しい、とのこと。

 

大阪中央卸売市場には今回初めて足を運んだ。

 

 

最寄り駅は大阪環状線の野田。

 

野田駅から歩いて15分ほど。

 

事業承継セミナーの会場は場内の管理棟にある会議室。

 

初めての訪問なので会場に到着するまでまごつく。

 

 

参加者は、普通のスーツ姿の人もいればネクタイ・ワイシャツの上に会社の名前の入った上っ張りを着ている人の姿も。

 

参加者全て法人関係のオーナーな役員とのことなので、事業承継を意識した話をさせてもらう。

 

事業承継には親族への承継の他、最近はM&A、EBO、MBOなどが増えてきていること。

 

親族に事業を承継する場合において、オーナーに後継者以外の(推定)相続人がいる場合、どのような問題が起こり得るのか。

 

 

事業承継における遺言書の活用、自社株の株価対策、種類株式の活用などなど。

 

こうしたお話を90分ほどさせてもらう。

 

講演終了後、参加者からの質問に答えて会場を後にする。

 

大阪中央卸売市場での事業承継セミナー、なかなか得難い体験であった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業承継・資産承継の法律相談・税務相談は、弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士(京都弁護士会所属)、税理士(近畿税理士会所属)まで。大阪、京都、滋賀のお客様に対応させていただきます。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約