ブログ

vol504 「うまいもん屋」からの大阪論/江弘毅

【「うまいもん屋」からの大阪論】 江弘毅 2011年 NHK出版新書

DSC05477

著者の江弘毅さんは情報誌「ミーツ・リージョナル」を創刊し、12年間その編集長を務めた経歴を持つ。

まさにタイトルにある「うまいもん屋」を知り尽くしたプロ。

しかし江さんは、食べログなどの情報を基に多くの店を片っ端から食べ歩くような飲食店との出会いを否定する。

「いつもお金と引き換えに何かをしてもらって最大のコストパフォーマンスを得ようとするスタンスは、必ず情報によってあっちこっちとうろうろとしなくてはならない」のである(本書251頁)

深い…

このように本書は「うまいもの屋」を紹介するグルメ本ではない。

「うまいもん屋」は登場するが、あくまで「うまいもん屋」を通じて大阪人の気質を論じたのが本書である。

とはいえ、本書に登場するお店で行ってみたいお店もいくつか。

まずは大阪・難波にある重亭あたりから行ってみようか…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約