ブログ

vol500ヽ(^o^)丿あんぽん/佐野眞一

【あんぽん 孫正義 伝】 佐野眞一 2012年 小学館

DSC09943

書評ブログの(個人的に)記念すべき500回目は、徹底した取材に基づき孫正義氏の半生を綴った本書の紹介。

佐賀県鳥栖駅の地番のないことから無番地といわれた朝鮮部落において在日三世として生を受けた孫氏。

飼育している豚の糞尿と密造焼酎の強烈な匂いの中で幼少期を過ごす。

進学校の久留米大付属高校を中退し、単身渡米してカリフォルニア大学バークレー校を卒業。

20歳代で自ら開発した自動翻訳機を当時のシャープに売り込んだことを手始めに次々と事業を興しソフトバンク設立に至る。

こうした経歴だけを見ればまさにサクセスストーリ、孫氏の出自を考えればジャパニーズドリームを体現したと言える。

しかしながら本書では、孫氏の父安本三憲氏をはじめ、強烈な個性を放つ孫氏の親族に焦点を当ててその半生を紹介している。

著者の佐野氏が指摘するように、本書は「孫正義という特異な経営者はなぜ生まれたのか。それを朝鮮半島につながる血のルーツまで遡って探る」こと、そして「孫一族の「血と骨」の物語」である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約