ブログ

弁護士・税理士の相続・事業承継セミナー・研修@大阪・千里中央

大阪の吹田市から豊中市にかけて広がる千里中央。

 

大阪万博に合わせて開発された千里ニュータウンの中心地。

 

高校までこの辺りで過ごしたので、たまに訪問すると懐かしい。

 

DSC02780

 

千里中央の大型商業施設セルシーでは中央の広場でよくコンサートをやっていた。

 

しかし、昭和47年にできたセルシー、老朽化の波には勝てず耐震性に問題ありとしていったん解体されることが決まってしまった。

 

青春時代を過ごした施設がなくなるのは、やはり少し寂しい(大げさか)。

 

DSC02779

 

さて、相続セミナーであるが、千里中央のメガバンクの支店がご主催。

 

こちらの会場はサロン形式というのであろうか、お客さんがソファーなどで寛ぎながら相続セミナーを聴講できるようになっている。

 

お客さんの数も多い時で10人くらい、少ない時には3人ということもあった。

 

今回も遺産分割のトラブル事例を通じて遺産分割対策の重要性についてまず解説。

 

続いて相続税の仕組みを説明した上で相続税対策としての生前贈与、不動産活用といった解説をさせてもらった。

 

DSC02781

 

相続セミナー終了後は、参加者からの個別の相続に関する質問に対応させてもらう。

 

この日は相続税の特例(小規模宅地の特例や配偶者の相続税額軽減など)に関する質問が多かった。

 

相続セミナーで出てくる質問は相続「税」に関するもの、すなわち税理士が扱う問題に関するものが多い。

 

こうした質問に一通り回答して会場を後にした。

 

さらば!千里セルシー!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士・税理士による相続・事業承継・介護のセミナー・講演・研修は、京都の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)までご相談ください。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約