ブログ

弁護士・税理士の相続・事業承継セミナー・研修@長崎

長崎で相続セミナーである。

 

長崎、本当に何度行ってもいいところ。

 

これまでグラバー邸などの観光地は何度か足を運んだが、浦上天主堂、そして平和公園は初めて。

 

長崎駅前から赤迫行きの長崎電軌軌道に乗車して平和公園駅で下車。

 

DSC02717_LI

 

国道206号線の交差点を渡ると記念公園につづく長い階段が見えてくる。

 

階段にはエスカレーターが併設され、年配者でも難なく記念公園に行けるようなっている。

 

記念公園に行ってみようと思ったのがあるエッセイに紹介されていた有名な少女の碑。

 

子を持つ親として、人として、一度この目で見ておきたかった。

 

DSC02721

 

この碑をすぎると有名な平和祈念像。

 

説明書きを読むと、長崎出身の彫刻家北村西望によるもので、1955年に完成したとある。

 

終戦から10年でこんな立派な像が爆心地近くに建てられたのかと少し驚く。

 

DSC02725

 

平和祈念像に手を合わせ、平和公園を出て東に進むと浦上天主堂に行きつく。

 

入口の説明を読むと一般の人も天主堂の中に入れるとのこと。

 

浦上天主堂のすぐ横には原爆で崩れ落ちた鐘楼がそのまま保存されている。

 

今回はその鐘楼を見るにとどめ、浦上天主堂を後にした。

 

DSC02732

 

さて、ここまでブログを書いてきて、今回は長崎での相続セミナーがテーマであったことを思い出した。

 

長崎観光の話ではなかった。

 

で、相続セミナーの方であるが、何時ものように浜町にあるメガバンクの支店で多くのお客様を相手に90分。

 

遺産分割対策や相続税対策の話をさせてもらった。

 

手前味噌だが、今回の相続セミナーも盛況で、セミナー終了後、多くの参加者の方から質問を頂いた。

 

関係者の皆さん、ありがとうございます。

 

DSC02718_LI

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士・税理士による相続・事業承継・介護のセミナー・講演・研修は、京都の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)までご相談ください。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約