ブログ

弁護士・税理士の相続・事業承継セミナー・研修@博多

相続セミナーの講師を務めるために博多に出張。

 

博多の後に長崎に行く予定になっているため、山陽新幹線で博多に移動。

 

博多駅到着後、歩いて住吉神社へ。

 

DSC02672

 

筑前国の一宮である住吉神社へは2度目の訪問。

 

参拝後、諸国一宮だけの御朱印を集めた御朱印帳に御朱印を頂いて住吉神社を後にする。

 

住吉通を西に進み、渡辺通に出て、少し北に歩いて天神に到着。

 

本日の相続セミナーは天神にあるメガバンクの支店。

 

DSC02674

 

同じ支店に呼んでいただいたのは半年ぶりか。

 

前任地の京都の時からお世話になっていた支店長に挨拶をして相続セミナー開始。

 

博多、福岡のお客様を相手に、遺産分割対策の必要性と遺言作成のノウハウを解説。

 

その後、相続税の納税資金を確保する必要性と生命保険の活用。

 

最後は、相続税対策としての生前贈与対策を話して90分の相続セミナーを終える。

 

DSC02675

 

相続セミナー終了後は、恒例の参加者から相続・相続税に関する質問を受け付ける。

 

今回は、個人の資産家のご参加が多かったせいか、小規模宅地の特例等、個人が活用できる相続税の特例に関する質問がいくつか。

 

せっかく博多まで呼んでいただいているので、その質問一つ一つに丁寧に回答して相続セミナーの会場を後にする。

 

DSC02684

 

長崎に向かう特急の発車時間が迫っていたので天神から博多への移動は地下鉄を利用。

 

大抵、博多・天神間は歩くので福岡市営地下鉄に乗るのは久しぶり。

 

博多でアテンドしていただいたご担当者に挨拶してかもめの車中の人へ。

 

お世話になって皆さん、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士・税理士による相続・事業承継・介護のセミナー・講演・研修は、京都の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)までご相談ください。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約