ブログ

京都・愛宕山登山1

8月16日、久しぶりに京都の愛宕山に登ったので、そのお話を3回に分けてご紹介したいと思います。

 

まずは6時45分に自宅を出て、嵐山東公園を通って嵐山を目指します。

 

DSC05602

 

夏の朝の公園は、ウォーキングやジョギングをする人でそれなりの人出です。

 

嵐山東公園を抜けると桂川サイクリングロード越しに愛宕山が見えてきます。

 

DSC05603

 

ここからだとまだまだ距離があります。

 

途中、嵐山の渡月橋を南から北にわたります。

 

DSC05604

 

渡月橋では、京都観光の中国人らしきグループが各々自撮り棒で渡月橋からのぞむ大堰川を背景に撮影しています。

 

渡月橋を渡ると天龍寺の門前町になります。

 

DSC05605

 

こちらはまだ京都観光の客の姿もまばらです。

 

天龍寺の前を通り北に向かってしばらく歩くと、嵯峨釈迦堂(清凉寺)の山門(仁王門)に行きあたります。

 

DSC05606

 

何時も美味しい豆腐を求める嵯峨豆腐の森嘉は、山門のすぐ横です。

 

山門を左に折れると旧愛宕街道が始まります。

 

DSC05608

 

この日はお盆ということもあり、路傍のお地蔵さんの祠にも綺麗な花が手向けられています。

 

DSC05609

 

ゆるやかな上りの旧愛宕街道をしばらく歩くと化野(あだしの)の念仏寺です。

 

DSC05610

 

8月23日、24日には境内でろうそくを灯す千灯供養が行われます。

 

念仏寺を抜けると、平野屋さん横の大鳥居に到着です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約