ブログ

京都・五条坂陶器まつり

8月8日、毎年この時期に開催される恒例の京都・五条坂陶器まつりに行ってきました。

 

DSC05540

 

陶器まつりの出店が並ぶのは、京都市内の川端通から東大路通にかけての五条通。

 

DSC05537

 

最寄駅は京阪の清水五条駅ですが、阪急京都線河原町駅から歩くことにします。

 

河原町駅を地上に出て、まずは四条大橋を渡ります。

 

DSC05533

 

鴨川の河原では七夕祭り(旧暦なんでしょうね)が開催されていました。

 

四条大橋を渡ると歌舞伎の南座に行きあたります。

 

DSC05551

 

この日は歌舞伎座の南、京都の五花街の一つ、宮川町の置屋が並ぶ宮川町通を下がることにします。

 

DSC05534

 

この辺り、お昼になるとお稽古に向かう舞妓さんが夏は浴衣で通りかかり、その舞妓さんを撮影するアマチュアカメラマンで賑やかになりますが、この日は地元の人が行き交うだけです。

 

DSC05549 DSC05550

 

四条から15分ほど歩くと五条に到着です。

 

早速、川端通の方から順番に出店を冷かしながら東大路通に向かって歩いていきます。

 

DSC05538

 

この日の目当ては、陶器または磁器の酒器、子供用のお茶椀です。

 

DSC05539

 

この陶器まつり、出店が400にものぼるため、順番に見ていくと見れば見るほど目移りがしてなかなかどれを買うのか決めかねてしまいます。

 

DSC05542 DSC05547

 

途中の若宮八幡宮では、陶器を使ったオブジェが展示されていたりして、買い物だけではなく、色々と楽しめるようになっています。

 

DSC05543 DSC05544

 

結局、1時間かけて出店をひと巡りしまし、子供用の茶碗は購入しましたが、酒器は目移りがして結局購入しませんでした。

 

DSC05541

 

京都の夏の風物詩陶器まつり、思わぬ掘り出し物に巡り会えるかもしれませんので、機会があればぜひ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約