ブログ

京都・祇園祭・後祭

7月24日は、京都で祇園祭・後祭の山鉾巡行が行われました。

 

DSC05396

 

後祭は昨2014年に復活しましたが、昨年は例によって相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事で京都を不在にしていたので、私は後祭初体験です。

 

私の弁護士事務所が入るビルは、山鉾巡行のコースである京都・四条通に面しているため、山鉾巡行が始まるとビルの前は大変な人の山です。

 

DSC05404

 

話している言葉を聞いていると、ここでも観光客の3分の1くらいは中国人でしょうか。

 

DSC05405

 

国同士は相変わらずいがみ合ってばかりですが、こうやって日本の京都に観光にやってくる人が多いのはありがたい限りです。

 

さて、この日の京都も大変な猛暑で、6階にある弁護士事務所から山鉾巡行を見物することにします。

 

DSC05398

 

実際に見物するまでは、後祭は何となく前祭(さきまつり)のおまけみたいな印象がありましたが、なかなかどうして立派なものです。

 

復活をした大船鉾を始め、前祭に負けない立派な鉾や山が次々と四条通を通ります。

 

DSC05400

 

この日は12時までに京都弁護士会館に行く用事があったので、見物は山鉾巡行の途中まででしたが、いいものを見せてもらいました。

 

DSC05403

 

京都弁護士会館に行く途中、これから山鉾が巡行する御池通りを通りかかりましたが、すでに交通規制が始まっており、何時もは混雑ずる御池通りに車一台通行していませんでした。

 

DSC05406

 

京都の油照りの夏はまだまだ続きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約