ブログ

京都・祇園祭・山鉾巡行 

本日7月17日は、京都の祇園祭・前祭(さきまつり)のハイライト、山鉾巡行です。

 

DSC05255

 

四条烏丸を皮切りに、四条通、河原町通、御池通りと巡って新町御池まで23基の山鉾が巡行します。

 

私の弁護士事務所が四条烏丸の交差点の傍、四条通に面しているので、弁護士事務所の窓からは山鉾巡行の様子が良く見えます。

 

DSC05258

 

例年であれば祇園祭が行われる7月中旬は、相続遺言セミナーの弁護士講師の出張が連日入り、そもそも京都にいないことの方が多いです。

 

DSC05266

 

今日も本来であれば高松に相続遺言セミナーの弁護士講師に出かける予定でしたが、台風の影響で急きょ中止となり、久しぶりに祇園祭を鑑賞することができました。

 

DSC05275

 

山鉾巡行は、くじとらずの長刀鉾を先頭に朝の9時くらいから弁護士事務所前の四条通を山鉾が順番に進んでいきます。

 

DSC05276

 

今日は台風の影響で、時折強い雨や風が吹き付ける生憎の天候ですが、優雅な祇園囃子が6階の弁護士事務所まで聞こえてきます。

 

DSC05280

 

京都に住んでいて本当に良かったと思える一日です。

 

DSC05281

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約