ブログ

TOP > ブログ > ご当地B級グルメ55 かつれつ丼/勝烈庵@鎌倉

ご当地B級グルメ55 かつれつ丼/勝烈庵@鎌倉

2016年07月8日

この日の鎌倉での昼食、あてにしていた西口の晴雨庵がまさかの臨時休業。

晴雨庵でから揚げが大盛りの「Aセット」を食べるつもりだったので、同じ方向性のお店を急きょ食べログを使って探索。

すると、同じ西口側にある勝烈庵なるお店が美味しいカツ丼を食べさせるということが判明。

晴雨庵から鎌倉駅の方向に5分ほど歩いたところで勝烈庵を発見。

DSC00200

昼時でもあり、テーブル席は全て満席。

カウンターが空いていたので、そちらに着席してメニューを検討。

そしてお勧めのかつれつ丼1200円也を注文。

カウンタ席からは、ガラス越しにトンカツを揚げている様子を見ることができ、料理が出来上がるまで退屈しないですむ。

DSC00195

待つこと10分ほどでかつれつ丼が到着。

丼には赤だし、キャベツ、漬物が付き、キャベツはおかわり自由。

さて食べようと割り箸を手にすると、箸袋に大層な割り箸の由来が書いてある。

DSC00197

興味がないので写真を写すにとどめ食事開始。

かつれつ丼とオリジナルドレッシングがかかったキャベツ、うまい。

赤だしと漬物、ふつう。

DSC00198

やはり揚げたてのとんかつはうまい。

晴雨庵には立ち寄れなかったが、鎌倉で新しいお店を一つ開拓できた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

よくあるご質問

ページ上部へ