ブログ

TOP > ブログ > ご当地B級グルメ44 富士宮焼きそば/ここずらよ@富士宮市

ご当地B級グルメ44 富士宮焼きそば/ここずらよ@富士宮市

2016年05月30日

B級グルメの大御所、富士宮焼きそば。

駅弁で食べたりしたことはあったが、本場富士宮で食べたのは初めて。

DSC07691

事前に食べログなどで調べてみると、富士宮駅から歩いて10分ほどのところにあるお宮横丁周辺に富士宮やきそば学会をはじめとする有名店が集まっているようである。

そこで早速お宮横丁に行ってみたが、時間が早かったせいか(午前9時過ぎ)開店準備中のお店ばかり。

そうした中、富士山本宮浅間大社の門前にある「ここずらよ」というお店が営業中だったので早速入ってみることにした。

DSC07695

お店に入ると焼きそばを調理する鉄板が鎮座し、その横のレジで先に注文と会計を済ませるシステムになっていた。

DSC07689

そこで、富士宮焼きそば並500円也を注文し、ガラス戸で仕切られた隣の部屋のテーブルに腰かけてしばし焼きそばが出来上がるのを待つことにする。

DSC07692

5分ほどで念願の富士宮焼きそばと本場でご対面。

焼きそば全体を覆いつくすイワシのだし粉の下から麺を引っ張り出して食べてみると、麺と一緒に口中に入ってくるラードの搾りかすが独特の食感に貢献していることがよく分かる。

麺は太麺で食べごたえあり。

この日は他にも食べたいものがあったので並盛にしたが、あっというまに完食。

店を出ると鳥居越しにきれいな富士山を眺めることができた。

DSC07687

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

よくあるご質問

ページ上部へ