ブログ

TOP > ブログ > 弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 15.53【大阪 天王寺編】

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 15.53【大阪 天王寺編】

2015年07月16日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

7月最初の相続遺言セミナーは、大阪天王寺のあべのハルカスが会場でした。

DSC05083

それにしてもこのブログで、何度あべのハルカスが登場したことでしょうか。

今期だけでもおそらく6回、あべのハルカスで相続遺言セミナーの弁護士講師を務めさせていただいています。

今回も、京都の弁護士事務所から、阪急京都線と大阪市営地下鉄を乗り継いで天王寺にやってきました。

あべのハルカスができた当時、地下鉄天王寺駅からあべのハルカスにたどり着くまでずい分と迷い、何度となく駅員さんに道案内をお願いしました。

それが今では目をつぶっていてもあべのハルカス地下の高層階用エレベーターのエントランスに到着できます。

ボランティアであべのハルカスの案内もできそうです。

この日は誰も私に案内を頼まなかったので、一人で相続遺言セミナーの会場に到着しました。

28階にあるセミナールームの眼下には、天王寺動物園や通天閣といった見慣れた風景が広がります。

西の方向に目をやると、遠く大阪湾が遠望できます。

しばし視力回復のため、これらを遠方凝視した後、相続遺言セミナーの開始です。

DSC05084

相続遺言セミナーの内容は…何時ものように弁護士の立場で相続、遺産分割対策としての遺言作成の話を60分、税理士の立場で相続税対策の話を30分、計90分ほどメガバンクのお客様にさせていただきました。

相続遺言セミナーの弁護士講師を務めさせていただいた当初、同じ話を何度もすることに気恥ずかしさを感じたりしていました。

今では、平気な顔をして同じ話を何度でもできるようになりました。

時々軽い自己嫌悪を覚えますが、これも仕事と割り切っています。

ずい分と無駄話をしてしまいましたが、今回も多くの皆様のお世話になりました。

ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

 

 

 

よくあるご質問

ページ上部へ