ブログ

TOP > ブログ > 弁護士小沢一郎の読書感想文256冊目【米国人一家おいしい東京を食べ尽す】

弁護士小沢一郎の読書感想文256冊目【米国人一家おいしい東京を食べ尽す】

2017年06月25日

【米国人一家、おいしい東京を食べ尽す】

Pretty Good Number One : An American Family Eats Tokyo

マシュー・アムスター・バートン Matthew Amster Burton

2014年 株式会社エクスナレッジ

DSC04271

アメリカのシアトル在住のフードライターである著者が、2013年の夏を家族と十に東京の中野で暮らした滞在記。

少し前に「英国一家、日本を食べる」がちょっとしたベストセラーになったが、本の構成としてはほぼ同じ内容である。

日本食と言えばイコール鮨という国から日本に来て、実施に様々な日本食や日本食にまつわるコトを体験し、その感動が本書でつづられている。

日本語訳が出されているので想像に難くないが、本書でもおおむね東京という街や日本人について好意的に描かれている。

また、著者の10歳の娘アイリスが色々な場面で潤滑油の働きをしているのも「英国一家」と同様である。

正直言って「英国一家」の二匹目のドジョウを狙ったと思われる本書であるが(装丁も何となく似ている)、最後まで楽しく読ませてもらった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

よくあるご質問

ページ上部へ