ブログ

TOP > ブログ > 弁護士小沢一郎の相続セミナー17.61/62 二子玉川編

弁護士小沢一郎の相続セミナー17.61/62 二子玉川編

2017年09月5日

6月27日は、東京の二子玉川で相続セミナー。

羽田から京急に乗車しようとしたところ、車両トラブルの影響で京急蒲田駅までしか行けないとのこと。

仕方がないので京急蒲田駅からJR蒲田駅まで歩く。

JR蒲田駅から京浜東北線で大井町駅まで出て、あとは東急を乗り継いで二子玉川駅に到着。

DSC04360

到着したのは相続セミナー開始の1時間前。

開始30分前に会場入りすれば大丈夫なので、それまで近くのTSUTAYAで時間をつぶす。

二子玉川のTSUTAYA、本と一緒に雑貨や電化製品を販売していて、あれこれ見ているとあっという間に30分経っていた。

DSC04358

さて、二子玉川であるが、言わずと知れた高級住宅地。

相続税の課税割合は、全国平均では8%程度だが(平成27年)、この辺りは20%と全国平均の倍以上。

このあたりに住んでいる人は相続税に関心を持たざるを得ない人ばかり。

そういえば、相続セミナーを主催するメガバンクの支店長が以前、こちらの支店に赴任して世界各国の高級車を一通り見ることができた、と言っていた。

そこで、今回の相続セミナーでは、相続税対策と相続税の税務調査の落とし穴に焦点を当て、90分ほど話してきた。

DSC04361

普段の相続セミナーには、相続税の基礎控除など知らない人もやってくる。

しかし、この日集まったお客さんは一通りの相続税の知識は持ち合わせている。

というわけで、この日は少しレベルを上げて相続税対策の解説を行った。

相続セミナー終了後は、今度はメガバンクの行員さんを対象とした相続税に関する研修。

こちらも60分ほどで無事に終了。

帰りは東急とJR横浜線を乗り継ぎ、新横浜駅から新幹線に乗って京都の戻ってきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

よくあるご質問

ページ上部へ