ブログ

TOP > ブログ > 京都の弁護士が出会った駅弁411食目 東北新幹線開業35周年記念弁当

京都の弁護士が出会った駅弁411食目 東北新幹線開業35周年記念弁当

2017年08月29日

【NRE大増 東北新幹線開業35周年記念弁当】

2017年6月19日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1,250円)

DSC04267

何時ものように新幹線に乗る前の駅弁物色タイム。

この日は結構腹が減っていた。

そこで、ボリューム、コスパとも満点のつきじ喜代村の駅弁を念頭に東京駅のサウスコートを目指すことにした。

丸の内北口改札から駅に入ると、サウスコートに行くまでに駅弁屋祭の前を通ることになる。

すると、店頭に見慣れないブルーの幟。

DSC04266

「東北新幹線開業35周年記念」

自慢じゃないが、この手の記念物には極めて弱い。

そこで方針を変更して駅弁屋祭で記念駅弁を購入することにした。

東北新幹線35周年記念弁当は1,250円でNRE大増謹製。

中身は、笹かまぼこ、なす素揚げ、帆立貝干物数の子和え、にんじん煮、湯葉煮、わかめ煮、酢飯の上にいくら醤油漬け、ご飯の上に牛たん塩焼きと、記念弁当にふさわしい陣容(のはず)。

デザートのりんごシロップ煮が東北である。

DSC04269

セロテープを丁寧にはがし、掛け紙に汚れやしわが付かないように丁寧に収納。

その後、弁当の摂取を開始。

おかずの種類が多く、酒の肴に事欠かない。

最後に食べた〆のりんごシロップ煮が、崎陽軒のシウマイ弁当に入ってる杏子のようにいい仕事をしてくれる。

いい駅弁でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

よくあるご質問

ページ上部へ