ブログ

TOP > ブログ > ご当地B級グルメ185 しま海老など/味百仙@札幌

ご当地B級グルメ185 しま海老など/味百仙@札幌

2017年09月14日

札幌駅前に過去2度訪れて、2度とも満員で入れなかった居酒屋がある。

店の名前は「味百仙」。

何を頼んでもうまいと評判の店。

とくに漫画の「美味しんぼ」で紹介されたバターで煮たジャガイモは予約しないと食べられないそう。

ジャガイモはともかく、一度訪ねてみたいと今回3回目の訪問。

DSC04518

夜の8時過ぎに尋ねると、カウンターにひとつ空席があるというので通してもらう。

早速サッポロクラシックの生を注文し、店員さんがおススメというしま海老を注文。

DSC04517

しま海老にはやはり日本酒だろうと、こちらもおススメを尋ねると「ニセコ」ということなので、ニセコの純米を冷で注文。

しま海老の次は、これも店員さんおススメのゴルゴンゾーラ牡蠣。

DSC04516

はじめて食べるが酒の肴にいい。

酒は、ニセコに続いて「北の錦北斗随想」。

初めて飲む酒だがこちらもいける。

以前紹介したが、お世話になっているW氏の「その土地の料理には、その土地の酒が合うんです!」ドン!!(力強く盃を置く音)を思い出す。

次は行者ニンニク入りソーセージ。

DSC04515

そして最後の〆は「北世界」の吟醸。

この日飲んだ酒はすべてアタリ。

また飲んでみたくなる酒ばかりだった。

DSC04514

この味百仙という店、適度な広さの店内に大騒ぎするような客もなく、一人で来てもゆっくり酒を楽しめる。

もちろん酒、肴ともいうことなし。

また機会があればぜひ再訪したい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

よくあるご質問

ページ上部へ