ブログ

TOP > ブログ > ご当地B級グルメ165 牛すじカレー/赤田屋@河原町

ご当地B級グルメ165 牛すじカレー/赤田屋@河原町

2017年06月22日

この日は事務所から歩いて5分ほどの四条河原町界隈で昼食。

高島屋の西の路地を入り、地下に続く階段を下り切ると「カレーの赤田屋」に到着。

DSC04004

開店早々に店に入ったので一番乗り。

牛すじカレーがお薦めということで注文すると、サイズを聞かれる。

レギュラーがコンビニのおにぎり2個相当のご飯ということで注文。

ほどなくカウンターにレギュラーサイズの牛すじカレーが到着。

さて、ここからが軽い試練の始まり。

カウンターにはピクルスのポットが置いてある。

当然客はピクルスをいただく権利があるはずなのだが、その量が明示されていない。

3すくい位までは当然の権利と、堂々とピクルスをとるのだが、それを過ぎるといけないことをしている気になる。

つい、店員の目を盗んで、といった風になってしまう。

あまり堂々とピクルスをすくい続けると、権利濫用といった単語も出てきそうである。

結局、この日は5すくいでピクルスのポットを定位置に戻した。

DSC04003

さて、牛すじカレーであるが、牛すじの姿が見当たらない。

もちろんルーに溶け込んでいるのだろうが、牛すじを入れずに「牛すじカレーです、でも牛すじは全て溶けています」、といわれても分からない。

ピクルスの量といい、牛すじの存在といい、気疲れがつきない昼ごはんだったが、赤田屋のカレーはうまかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

よくあるご質問

ページ上部へ