ブログ

TOP > ブログ

2017年9月

弁護士小沢一郎の読書感想文285 レバ刺しの丸かじり

2017年09月30日

【レバ刺しの丸かじり】 東海林さだお 2016年 文春文庫

DSC05117

ご存知週刊朝日の長期連載「あれも食いたいこれも食いたい」がもとの「丸かじり」シリーズ。

東海林さだおさん、2012年に紫綬褒章を受章した後も全然創作意欲がおとろえないな~と思っていたらさにあらず。

最近の報道で東海林さだおさんが肝細胞癌の闘病生活を送っていたことを知った。

考えてみると東海林さだおさんは1937年生まれなので、今年で御年80歳。

闘病生活を送ったのち、再び執筆活動を再開しているのだから、ただただ脱帽。

ただ、少し残念なのは、最近は突撃ルポ系とでもいうべき作品をあまり目にしなくなったこと。

昔は、回転しゃぶしゃぶの店ができたと聞けば東に、料理人が床下からせり上がってくる天ぷら屋ができたと聞けば西にと、まさに東奔西走していた。

最近はそうした作品を目にすることがめっきり少なくなった。

それでも、東海林さだおさんにはいつまでの「丸かじり」シリーズを元気に執筆してもらいたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ190 オホーツク網走ザンギ丼@網走監獄

2017年09月29日

さて、今回は博物館網走監獄内にある食堂で食したB級グルメ。

DSC04629

網走監獄を1時間半ほどかけて隅から隅まで見学し、気が付けば11時。

少し早いが、混む前に昼ご飯を済ませてしまうことにする。

向かったのは敷地内にある監獄食堂。

DSC04663

早い時間のせいか、先客は2組だけ。

入口にある食券の自動販売機でしばしメニューを検討。

いちばんコスパがよさそうなオホーツク網走ザンギ丼に決定。

食券を愛想のないおばちゃんに渡して10分ほど待機。

呼ばれて出来立てアツアツを受け取る。

DSC04666

ふつうザンギは鶏唐揚げだが、こちらはオホーツクサーモンを白魚醤油に漬けて焼いたもの。

オホーツクサーモンのザンギが温玉を従えてご飯の上に4つ鎮座している。

あとは小鉢が2つとみそ汁、香の物。

ザンギの味だが、その調理方法から想像できるそのまま。

DSC04667

ご飯がもう少しあればよかったが、おおむね満足。

愛想のないおばちゃんも許す。

網走監獄に行かれたらぜひ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁417 釧路漁礁@釧路駅

2017年09月28日

【釧祥館 釧路漁礁】

2017年7月 釧路駅・北海道四季彩館釧路店で購入(1080円)

DSC04592

今年の1月に行った阪神デパートの駅弁祭り。

そこで同じ釧路駅の引田屋の「いわしのほっかぶり寿司」を求めた。

そこで、今回は釧路駅のもう一つの駅弁の雄、釧祥館の海鮮駅弁。

食したのは釧網本線を走る「釧路ノロッコ号」の中。

DSC04602

車内は6人掛けのボックスシートになっており、自分以外は定年退職後と思われる夫婦が2組。

4人が釧路湿原の写真やビデオを熱心に撮る中、一人で駅弁を食べるのは少し勇気が必要だった。

DSC04591

酢飯の上に鮭、いくら、いくら、かにほぐし身、錦糸玉子がのり、北海道形の昆布と生姜が使われた駅弁。

それでも頑張ってサッポロクラシックと共に10分で完食。

旨かったが、もう少し落ち着いて食べたかった。

DSC04600

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー17.66 神戸・元町編

2017年09月26日

私の弁護士事務所は京都四条烏丸、大丸京都店の隣の京都証券ビルに入居している。

執務室からは目の前の四条通が見渡せるのだが、この日は朝から四条通が騒がしい。

何かと思ってのぞいてみると長刀鉾の曳き初めをやっている。

曳き初めの時だけは女性や子供も長刀鉾を曳けるので、通行止めになっている四条通に結構な人が出ている。

何となくうれしくなって1階で見物。

DSC04499

その後、相続セミナーのため阪急に乗って神戸三宮駅に移動。

相続セミナーの会場は元町にあるメガバンクの支店のため、神戸三宮駅から歩いて向かうことにする。

この日は暑かったのでアーケードのある商店街を伝って元町まで移動。

DSC04509

到着すると、サロン風の会場は既にセミナー用に座席などが配置しなおされていた。

こちらは講演をして帰るだけだが、そのために多くの行員さんたちが準備に汗を流している。

感謝。

さて、この日の相続セミナーでは、要望もあり不動産を活用した相続税対策を重点的に解説した。

DSC04510

財産評価基本通達では、不動産すなわち建物は固定資産税評価額で、土地は路線価(または倍率方式)で評価する。

新築建物の場合、固定資産税評価額は建築費の5~7割ほど。

路線価は公示価格この8割ほど。

したがって金融資産で不動産を購入するだけで相続財産の評価額を圧縮することができる。

DSC04508

それでは不動産を買いあさればいいのかと言えば、当然そうならない。

よく考えずにアパートやマンションを建てても部屋が入居者で埋まらなければ相続税の節税以上の赤字を垂れ流すことになる。

また、相続税は原則現金納付であり、物納は簡単にできるものではない。

さらに金融資産と異なり、不動産は相続人で均分に分割することが難しい。

というわけで、ここでもバランス感覚が求められる。

今回の相続セミナーでもこうした話を90分ほどさせてもらった。

手前味噌だが、この日のお客さん、みなさん最後まで熱心に聞いてくれた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ189 バター玉ねぎ/でんまる@北見

2017年09月25日

石北線の北見駅から歩いて10分ほど。

山下通と学園通が交わる交差点の角に「でんまる」という居酒屋がある。

DSC04619

何時ものように一人での来訪だったが、6時過ぎの時間で店内はほぼ満員。

少し待ってカウンターの通される。

まずはお約束の生中を注文し、突き出しの鰹出汁で茹でた枝豆でやっつける。

DSC04614

その後、ハイボールに変えてもろきゅう、煮込みなどを注文。

ハイボールを5杯も飲むとそろそろいい気持ちになってくる。

〆に店のおすすめを店員に聞くと、地元の玉ねぎを使ったバター玉ねぎがイチ押しとのこと。

そこで、緑茶ハイと一緒に注文。

初バター玉ねぎ、旨い。

じゃがバターより断然こちら。

DSC04618

バター玉ねぎを食べ、緑茶ハイを飲み干して店を出た。

店員の接客も非常に良かったでんまる。

また来たいけど、京都から北見は遠い。

DSC04620

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文284 勁草

2017年09月24日

【勁草】 黒川博行 2015年 徳間書店

DSC05109

今や直木賞作家になった黒川博行さんの作品。

本作で描かれるのはオレオレ詐欺、振り込み詐欺、還付金詐欺などの特殊詐欺といわれるもの。

老人から大金を詐取することに何の躊躇もない詐欺グループ。

詐欺グループ摘発に奔走する大阪府警特殊詐欺班。

両者の息詰まる知恵比べ。

読み始めると止まらない。

本書も単行本で400ページ以上あるが、2日で読み切ってしまった。

本書も他の黒川作品同様、徹底した取材に基づき圧倒的なリアリティをもって犯罪組織が描かれている。

標的の家族・資産構成、家庭環境などを調べ上げる「名簿屋」。

名簿をもとに言葉巧みに被害者を誘い出す「掛け子」。

被害者から大金を受け取る「受け子」。

詐欺に使う飛ばし携帯や架空の銀行口座を準備する「道具屋」。

トラブルが起こった時にその解決を担当する暴力団組織の「ケツ持ち」。

初めて黒川作品を読んでから早30年近くがたつが、これだけ作品の質を維持しながら一線を走り続ける作者はそういないだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文283 弁護士の経験学

2017年09月23日

【弁護士の経験学 事件処理・事務所運営・人生設計の実践知】

弁護士高中正彦 弁護士山下喜久 弁護士太田秀哉 弁護士山中尚邦 弁護士山田正記 弁護士市川充 2016年 ぎょうせい

DSC04889

タイトルにあるように、弁護士の事件処理の要諦、法律事務所経営のノウハウ、事務所経営者としての弁護士の人生設計のポイントが解説された一冊。

執筆者はいずれも東京弁護士会所属のベテラン弁護士。

さて弁護士であるが、最近は私のように社会人からの転身組も増えてきた。

ただ、それでも主流は大学院を卒業して司法試験に合格、そのまま司法修習生を経て弁護士になるルート。

大規模事務所であればともかく、ボス弁(所長弁護士のこと)1人の事務所にイソ弁(勤務弁護士のこと)で入ると、ボス弁以外の弁護士がどうしているのか、なかなか分からない。

さらには、最近増えてきたソクドク(司法修習後、ただちに独立すること)の場合、そうした機会すら与えられない。

そうした弁護士には役に立つ一冊だと思う。

もちろん自分のような弁護士にも大先輩の経験談は大変参考になった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ188 もり蕎麦/北然仁@根室駅

2017年09月22日

とりあえず日本の一番東にある根室駅併設の蕎麦屋なので寄ってみることにした。

DSC04566

お店の名前は「北然仁」。

名前の由来は聞かなかったので分からない。

根室駅併設の蕎麦屋なのだが、立ち食いではなく結構本格的。

盛りを頼むと蕎麦湯も付いてくる。

DSC04569

蕎麦のことはよく分からないが、旨い。

もっとも、夏の蕎麦は犬も食わないというそうだから、通を自認するような人が食べるといろいろと出てくるのだろう。

それでも最後まで美味しく蕎麦を手繰り、蕎麦湯も飲み干して店を後にした。

おそらく二度と訪れない日本最東端の駅蕎麦。

そう思うと感慨深い。

DSC04571

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁416 海鮮えぞ賞味@札幌駅

2017年09月21日

【札幌駅立売商会 海鮮えぞ賞味】

2017年7月 札幌駅・札幌駅立売商会売店で購入(1000円)

DSC04540

北海道の駅弁には、やはりというか海産物が使われたものが多い。

もちろん他の地方でも海産物がふんだんに使われた駅弁はある。

ただ、九州や瀬戸内の駅弁では海産物を焼いたり煮たりして使われることが一般的だが、北海道は海産物が生で使われていることが多い。

やはり鮮度が良いということか。

DSC04541

今回購入した駅弁にも、酢飯の上に鮭、いくら、かにほぐし身がそのままのせられている。

生の海産物以外には錦糸玉子と北海道の形をした昆布と生姜。

北海道の形をした昆布、芸が細かい。

これで1000円。

コスパはまずまずといったところか。

DSC04543

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

弁護士小沢一郎の相続セミナー17.65 京都・伏見編

2017年09月20日

久しぶりに地元京都で相続セミナー。

京都市伏見区にある大手筋近くのメガバンクが会場。

最寄りの桃山御陵前駅には京都市営地下鉄と近鉄を乗り継いで30分ほど。

駅を出て京阪の踏切を渡ると大手筋の商店街。

DSC04397

京都は比較的活気のある商店街が多いが、この大手筋商店街もその一つ。

近くには坂本龍馬ゆかりの地や、酒蔵が多く、地元の人だけではなく観光客を見かけることも多い。

酒蔵直営の居酒屋もあるようなので、いつか時間を作ってゆっくり訪ねてみたい。

DSC04399

さて、この日の相続セミナーだが、支店長さんの話によれば法人関係のお客さんも参加するとのこと。

そこで少しだけ事業承継を意識した話をさせてもらった。

しかし、いつも思うのが個人の資産家のお客さんが参加する相続セミナーで事業承継の話をする難しさ。

自社株式の話などはその典型で、純粋な個人資産家にとっては興味も関心もないだろう。

そこでこの日の相続セミナーでも資産管理会社のさわりだけ話をして関心ある人は銀行の担当者の方から詳細を説明してもらうことにした。

相続セミナー終了後、いつもお世話になっている金融機関の方2人と会食。

ときどきこのブログに登場するW氏が昔馴染みという阪急桂駅近くの沖縄料理店に移動。

阪急桂駅近くで食事をするのは初めてだったが、どの料理も素晴らしく、W氏の舌の確かさに改めて感心。

久しぶりに楽しいお酒が飲めた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ187 エスカロップ/どりあん@根室

2017年09月19日

一時期、「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組を楽しみにしていたことがある。

知っている人は知っていると思うが、その地方独自の風習やB級グルメが紹介され、毎回楽しく視聴させてもらった。

そして、この番組で紹介されていたのが北海道は根室のエスカロップ。

タケノコ入りのバターライスの上にデミグラウソースがかかった薄いカツがのっかった根室のB級グルメ。

DSC04562

ライスの上にカツがのっかったB級グルメ大好き。

これまでもこの系統ではソースカツ丼(福井、長野など)、ハントンライス(金沢)、ポルガライス(越前市)、ピネ(京都)などを食べ歩いてきた。

今回、エスカロップが仲間入り。

食べに行ったのは根室駅から歩いて10分ほどの「どりあん」というお店。

DSC04560

朝の9時にお邪魔すると先客3名。

みんなエスカロップを頼んでいる様子。

お店のほうは男性2人で回している。

メニューを見るといろいろなエスカロップがあるが、レギュラーのエスカロップを注文。

注文後、見るともなしに見ていると、注文してからカツを揚げているよう。

そのせいか、客が少ないにもかかわらず10分以上してからエスカロップ到着。

DSC04561

味は見たまま。

竹の子入りのバターライスの上に薄いカツがのっている。

しかし竹の子入りのバターライス、不思議とマッチする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文282 日経MJトレンド情報源2010

2017年09月18日

【日経MJトレンド情報源2010】

日経MJ(流通新聞)編 2009年 日本経済新聞出版社

ブックオフで108円で購入。

2009年に書かれているので今から8年前。

8年前の最新トレンドを感慨深く読む。

当時はリーマンショック直後の不況真っただ中。

デパートやGMS、外食産業などを中心に、物を買わなくなった消費者相手に苦戦している様子が紹介されている。

H&Mやフォーエバー21の日本進出もこの頃。

開店初日に銀座や原宿で客が長蛇の列を作った話、なつかしい。

そういえばH&Mが銀座にできてすぐに出かけて行ったことを思い出す。

どの記事も「今は昔」の今昔物語。

10年ひと昔ならぬ8年ひと昔。

108円で結構楽しめた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

協議離婚・調停離婚・裁判離婚の進め方、未成年の子供の親権・養育費・面会交流に関する法律相談、離婚に際しての財産分与・慰謝料・年金分割、離婚までの婚姻費用分担請求に関する法律相談は弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士まで。

弁護士小沢一郎の読書感想文281 リーガルクリニック・ハンドブック

2017年09月17日

【リーガルクリニック・ハンドブック 法律相談効率化のための論点チェック】

丸の内ソレイユ法律事務所 2012年 ぎょうせい

DSC04283

司法修習生のころ、同期の修習生で法律相談が怖いという者がいた。

理由を尋ねると、何を聞かれるのか分からないので、知らないことを聞かれたらと思うと心配になる、とのこと。

その時は、そんなことでよく弁護士になりたいと思うものだと思った。

ただ、実際に弁護士になってみて、別の意味で法律相談は大変だと思うようになった。

まずは、相談者が何の相談に来たのかを把握するのが大変である。

中には問題の内容を時系列で整理し、聞きたいことを箇条書きにしたペーパーを持参する人もいるが、稀である。

多くの人が思いついたことを、思いついた順番で話す。

法テラスや弁護士会などでは、法律相談票に相談内容を事前に記入してもらうが、「相続」や「離婚」としか書かない人も少なくない。

法テラス、弁護士会とも法律相談は30分程度。

相談者の話ばかり聞いていると法律相談ではなく茶話会になってしまう。

したがって、弁護士は自分の話ばかりしたがる相談者から要点を聴取し、法律の素人である相談者が分かる言葉で解決方法を助言する必要がある。

それが30分。

それなりに大変である。

本書は、この結構大変な法律相談をいかに効率的に行っていくのか、そのヒントが紹介されている。

やはり本になるだけあり、参考になるアイデアが多数紹介されている。

弁護士なら一読する価値のある一冊である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続・離婚・借金問題・交通事故の法律相談は京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士まで(京都弁護士会所属)。

弁護士小沢一郎の読書感想文280 犯罪は「この場所」で起こる

2017年09月16日

【犯罪は「この場所」で起こる】 小宮信夫 2005年 光文社新書

DSC04276

著者は立正大学の社会学の先生(本書執筆当時)。

本書のテーマは犯罪対策。

従来の犯罪は、もっぱら犯人の属人性(性格や境遇など)に原因が求められ、犯罪対策の主流もこうした犯罪原因の除去にあてられていた。

しかし、こうした処遇プログラムでは犯罪の認知件数や再犯率を下げることができなかった。

そこで著者が提唱するのが犯罪の機会に着目した手法。

すなわち、犯罪がどのような場所で起こるのかを研究し、犯罪が発生しやすい場所の物的環境や人的環境の改善を通じて犯罪を抑止していこうというもの。

それでは、犯罪はどのような場所で起こりやすくなるのか。

本書によれば、それは「入りやすい場所」でかつ「周辺から見通せない場所」。

したがって、こうした「場所」に近づかないことが犯罪抑止の第一歩となる。

また、そのことによって犯罪を犯そうとする者にその機会を与えずに済むため、確信犯などを除き、犯罪に踏み出す第一歩を抑制することができるとする。

本書では、アメリカやイギリス、そして国内での犯罪の機会に注目した様々な取り組みも紹介されている。

久しぶりに読んだ刑事政策系の書物、なかなか読み応えがあった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・滋賀・大阪・奈良での債務整理・借金問題・自己破産・倒産・個人再生の法律相談は京都四条烏丸(大丸京都店西隣)の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会所属)まで。

ご当地B級グルメ186 ジンギスカン定食/エビスバー@札幌駅

2017年09月15日

札幌駅前の味百仙で北海道の地酒と肴を堪能した翌日。

仕事を終えて夕方札幌駅まで戻ってきた。

旧北海道庁辺りを歩きながら晩御飯を食べるところを探すことにする。

DSC04532

この日の気分はジンギスカン。

近くにはマツオという有名なジンギスカンの店があるのだが、マツオのジンギスカンは新千歳空港でよく食べるのでパス。

地下街に入り目についたのがおなじみのエビスバー。

DSC04531

北海道まで来て何もチェーン店に入らなくても、とも思ったが、旨そうな生ビールに魅かれて入店。

案内した店員におススメを尋ねるとエビスマイスター。

早速エビスマイスター注文。

ついでジンギスカン定食もあったので、こちらも注文。

しばらく待ってエビスマイスター到着。

DSC04528

のどが渇いていたこともあり、ほぼ一息で最初の一杯を飲み干す。

2杯目を頼んだところにジンギスカン定食到着。

DSC04530

ジンギスカンとビール、テッパンである。

しかし、何を血迷ったのかライスではなくパンを頼んでしまった。

ジンギスカンとパン、あまり合わない…

パンはともかく、ジンギスカンとビールに大満足。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ185 しま海老など/味百仙@札幌

2017年09月14日

札幌駅前に過去2度訪れて、2度とも満員で入れなかった居酒屋がある。

店の名前は「味百仙」。

何を頼んでもうまいと評判の店。

とくに漫画の「美味しんぼ」で紹介されたバターで煮たジャガイモは予約しないと食べられないそう。

ジャガイモはともかく、一度訪ねてみたいと今回3回目の訪問。

DSC04518

夜の8時過ぎに尋ねると、カウンターにひとつ空席があるというので通してもらう。

早速サッポロクラシックの生を注文し、店員さんがおススメというしま海老を注文。

DSC04517

しま海老にはやはり日本酒だろうと、こちらもおススメを尋ねると「ニセコ」ということなので、ニセコの純米を冷で注文。

しま海老の次は、これも店員さんおススメのゴルゴンゾーラ牡蠣。

DSC04516

はじめて食べるが酒の肴にいい。

酒は、ニセコに続いて「北の錦北斗随想」。

初めて飲む酒だがこちらもいける。

以前紹介したが、お世話になっているW氏の「その土地の料理には、その土地の酒が合うんです!」ドン!!(力強く盃を置く音)を思い出す。

次は行者ニンニク入りソーセージ。

DSC04515

そして最後の〆は「北世界」の吟醸。

この日飲んだ酒はすべてアタリ。

また飲んでみたくなる酒ばかりだった。

DSC04514

この味百仙という店、適度な広さの店内に大騒ぎするような客もなく、一人で来てもゆっくり酒を楽しめる。

もちろん酒、肴ともいうことなし。

また機会があればぜひ再訪したい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁415 名古屋トップ3弁当@名古屋駅

2017年09月13日

【松浦商店 名古屋トップ3弁当】

2017年7月 名古屋駅・グランドキヨスク名古屋で購入(920円)

DSC04388

B級グルメの宝庫、名古屋。

これまで、このブルグでもエビフライ、あんかけスパゲッティ、きしめん、みそカツ、ひつまぶし、台湾ラーメン、みそ煮込みうどん等を紹介してきた。

こうしたB級グルメ群雄割拠の名古屋でトップ3が一つの駅弁になっているという。

はたして、その中身は何かというと、エビフライ、コーチン入り肉団子、味噌カツ、フライドポテト、マッシュポテト、ご飯、デザートのミカンである。

DSC04389

ちなみに、懸け紙の漫画ではエビフライは織田信長、肉団子は豊臣秀吉、みそカツは徳川家康があてがわれている。

他の松浦商店の駅弁同様、この駅弁も入れ物もでかければ中身もボリューム満点。

チキンライスを食べ終わるころには満腹になった。

値段も駅弁の中では良心的な1000円未満の930円。

名古屋駅のキヨスクで売ってます。

DSC04390

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー17.64 愛知・江南編

2017年09月12日

今回は金融機関の職員向け研修のため、愛知県江南市に行ってきた。

新幹線で名古屋に出て、名鉄名古屋駅から犬山線の急行に乗って40分ほど。

初めて降りる江南駅。

DSC04383

ちょうど高校生の下校時間と一緒になったので電車ではずっと立ちっぱなし。

駅で研修の担当者と待ち合わせ。

初めて降りる駅では時間があれば辺りを散策する。

待ち合わせの時間まで少しあったので今回も散策開始。

DSC04385

他の郊外の駅と同様、江南駅も駅前のバスロータリーを抜けると住宅地がひろがる。

何かないかともう少し歩いてみるが、結局住宅以外何もないので駅前に戻ってくる。

約束の時間に担当者と落ち合い駅前の銀行の支店に向かう。

今回の研修のご依頼は相続税対策の基本を60分で講義してほしいというもの。

ご主催が保険会社のため、生命保険を活用した生前贈与プランや、低解約返戻金型生命保険を活用した相続財産の評価引き下げ対策などを解説して終了。

簡単な質疑応答を終え、再び名鉄で名古屋に戻る。

名古屋で駅弁を求めたが、京都まではのぞみで36分。

結局食べ損ね、駅弁は自宅に持ち帰ることになった。

DSC04386

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ184 納豆黒カレー/吉野家@梅田第三ビル

2017年09月11日

突然、無性に食べたくなるものにカレーとトンカツがある。

寿司や焼き肉も大好きだが、突然、無性に食べたくなることはない。

7月某日のこの日、心斎橋の顧問先から御堂筋を歩いて梅田に戻る途中、カレーが無性に食べたくなる発作が出てしまった。

梅新から地下に入り第三ビルで最初に目に入るのが吉野家。

前から吉野家の前を通るたび「黒カレー」なるものの存在が気になっていた。

早速店に入り、注文しようとすると「納豆黒カレー」なるものを発見。

黒カレーだと炭水化物と脂だが、健康に気を遣う年代としては、そこに発酵食品を加えたい。

そこで納豆黒カレー430円を注文。

しばらくまって出てきたのがこちら。

DSC04442

納豆パックのまま…

別にいいのだが、納豆の攪拌、出てきたこのスプーンでしろというのか。

しかたがないので納豆の攪拌をあきらめ、ネギと一緒にご飯の上に鎮座させる。

DSC04444

納豆とカレーを一緒に一口目。

カレーつよし。

味や香りはカレーが大勝し、納豆はその存在を食感に残すのみ。

しかし悪くない。

430円だし。

また機会があれば再挑戦したいと思い、吉野家を後にした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文 消費者契約訴訟・約款編

2017年09月10日

【消費者契約訴訟 約款編】

森・濱田松本法律事務所 弁護士荒井正児 弁護士松本知丈 弁護士増田慧

2017年 中央経済社

DSC04851

本書では、過去に争われた消費者訴訟の紹介と分析、そして事業者の対応が解説されている。

消費者訴訟とは、事業者が消費者との取引に関連して締結する消費者契約の有効性が問題となるものである。

特に本書では、消費者契約中、類型的に事業者が定める約款の有効性が解説されている。

例えば、事故が起こった際に事業者の責任を一方的に免れさせる免責条項。

消費者が契約を解除した際に違約金を支払うとする違約金条項。

建物賃貸借契約における敷き引き、更新料等の賃借人負担条項などなど。

こうした条項の有効性と、専ら問題となる消費者契約法の関連が及び裁判例、判例が詳細に解説されている。

事業者から契約書の作成、リーガルチェックを依頼される弁護士として非常に参考になった1冊である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文278 10年後に食える仕事食えない仕事

2017年09月9日

【10年後に食える仕事食えない仕事】

渡邉正裕 2012年 東洋経済

DSC05108

ブックオフで200円で売っていたので読んでみた。

内容はタイトルにあるとおり。

著者が今後の日本経済の動向、グローバル化の進展などを踏まえ、今後も食べていく仕事とじり貧になる仕事を分類したもの。

著者によれば仕事は大きく分けて次の4つに分類される。

「無重力の世界」

物販など、低付加価値なブルーカラー職種で、今後は平均賃金が日本の20分の1程度のインド人、中国人と勝負になるもの。

グローバルの最低給与水準に収斂されていく。

「無国籍ジャンル」

ITなどの知識集約的職種で、日本人としてのメリットが全くないもの。

人類70億人との競争になり、実力・運に恵まれないと成功しない。

「ジャパンプレミアム」

日本人ならではの高いサービス精神や、単価の高い商品を扱う営業など、日本人としてのメリットを生かせる職種。

日本語ができるだけの外国人には置き換わりにくい。

「グローカル」

政治家、高級官僚、士業のように日本人としてのメリットを活かしつつ、高付加価値なスキルを身に付けて外国人労働者からの高い参入障壁を築けるもの。

本書では、多くの仕事を上記4つの分類にあてはめ、今後どのように生き残っていくのかを解説している。

読み始めると面白く、一気に最後まで読んでしまった。

本書が執筆されたのが2012年。

それから5年が経過しているが、著者の予想、けっこう当たっているかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁414 チキン弁当@新横浜駅

2017年09月8日

【JR東海パッセンジャーズ チキン弁当】

2017年6月 デリカステーション新横浜東口コンコース店で購入(880円)

DSC04362

今回はJR東海パッセンジャーズ製のチキン弁当。

チキン弁当といえば、東京駅で売られているNRE大増製のチキン弁当が有名である。

初めてJR東海製のチキン弁当をいただいたのだが、これがけっこういける。

中身はチキンライス、唐揚げ、ナポリタン、ミニトマト、ピーマンといたってシンプル。

DSC04363

だが、たまにはこうしたシンプルな駅弁もいい。

それにどれも子供のころから好きなものばかりだし。

冷えたナポリタン、けっこうビールに合うかも。

チキンライスの上のグリーンピース、久しぶりの対面。

最近シュウマイにもグリーンピースのってないこと多いし。

おいしく最後までいただきました。

DSC04364

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士小沢一郎の相続セミナー17.63 奈良・天理編

2017年09月7日

奈良の天理市に相続セミナーの仕事で行ってきた。

天理駅にはJR桜井線(万葉まほろば線)と近鉄天理線が乗り入れている。

京都から向かう場合、近鉄を利用すると1時間ほどで到着する。

天理で下車するのは初めて。

DSC04377

まずはJR天理駅でマイスタンプ帳に駅スタンプをゲット。

その後、駅前でホテルの送迎バス待ち。

この日の相続セミナーは、天理駅からバスで10分ほどかかる場所にある奈良プラザホテルが会場。

駅前にはタクシーも止まっているが、時間があるので送迎バスを待つことにする。

10分ほど待ってやってきたバスに乗りホテル到着。

DSC04378

この日は、奈良の種苗関係の会社が集まる総会で、相続・事業承継をテーマに1時間ほど話をしてほしいとのご依頼。

幹事の方に挨拶をした後登壇。

なにぶん1時間なので、何時ものように総花的な相続対策、事業承継対策の話はできない。

事例を紹介しながら相続対策や事業承継対策のポイントを解説する。

1時間ほどで無事セミナー終了。

帰りは後援のメガバンクの担当の人に近鉄奈良駅まで送ってもらい、特急で京都に帰ってきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁413 くまもとランチBOX@熊本駅

2017年09月6日

【松栄軒 くまもとランチBOX】

2017年6月 熊本駅・熊本銘品蔵で購入(1200円)

DSC04352

今回の駅弁、中身は、ご飯の上にそぼろ、錦糸卵が斜めにかかり、炭火焼の鶏がメインのおかずと、いたってシンプルな内容。

高級な食材が使われているわけでもない。

であるのに、販売価格は1200円。

その原因が、駅弁が収納されているくまモンが描かれたプラスティックのケース。

DSC04353

改めてランチボックスとしてリユースできますよ、ということで、くどいようだが1200円。

容器がリユースできるということで高めに販売されている駅弁、けっこうある。

代表的なものが新幹線の先頭車両がデザインされているもの。

自分も、0系をはじめ、ドクターイエロー、E5系、E6系、E7系、九州新幹線など一通りコレクションしている。

しかし、こうした容器がリユースできるかというと非常に微妙。

その最大の理由が容器の密封性が非常に低いこと。

汁気のあるおかずを入れると汁が漏れるので、使い勝手が非常に悪い。

したがって、リユースできる駅弁の容器はすべて死蔵されている。

だったら買わなければいいじゃないか、となるのだが、なぜか買ってしまう。

今回も中身を食べた後、容器を洗って京都まで持って帰ってきた。

これからも、文句を言いながらも買い続けるのだろう。

DSC04354

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー17.61/62 二子玉川編

2017年09月5日

6月27日は、東京の二子玉川で相続セミナー。

羽田から京急に乗車しようとしたところ、車両トラブルの影響で京急蒲田駅までしか行けないとのこと。

仕方がないので京急蒲田駅からJR蒲田駅まで歩く。

JR蒲田駅から京浜東北線で大井町駅まで出て、あとは東急を乗り継いで二子玉川駅に到着。

DSC04360

到着したのは相続セミナー開始の1時間前。

開始30分前に会場入りすれば大丈夫なので、それまで近くのTSUTAYAで時間をつぶす。

二子玉川のTSUTAYA、本と一緒に雑貨や電化製品を販売していて、あれこれ見ているとあっという間に30分経っていた。

DSC04358

さて、二子玉川であるが、言わずと知れた高級住宅地。

相続税の課税割合は、全国平均では8%程度だが(平成27年)、この辺りは20%と全国平均の倍以上。

このあたりに住んでいる人は相続税に関心を持たざるを得ない人ばかり。

そういえば、相続セミナーを主催するメガバンクの支店長が以前、こちらの支店に赴任して世界各国の高級車を一通り見ることができた、と言っていた。

そこで、今回の相続セミナーでは、相続税対策と相続税の税務調査の落とし穴に焦点を当て、90分ほど話してきた。

DSC04361

普段の相続セミナーには、相続税の基礎控除など知らない人もやってくる。

しかし、この日集まったお客さんは一通りの相続税の知識は持ち合わせている。

というわけで、この日は少しレベルを上げて相続税対策の解説を行った。

相続セミナー終了後は、今度はメガバンクの行員さんを対象とした相続税に関する研修。

こちらも60分ほどで無事に終了。

帰りは東急とJR横浜線を乗り継ぎ、新横浜駅から新幹線に乗って京都の戻ってきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ