ブログ

TOP > ブログ

2017年8月

ご当地B級グルメ182 静岡おでん/三久@静岡駅

2017年08月31日

6月某日、静岡駅で新幹線の時間待ちを利用して静岡おでん。

以前、駅前の「おにぎりのまるしま」というお店で駄菓子のような静岡おでんを食べて以来。

今回行ってきた「三久」というお店は静岡駅直結の居酒屋。

DSC04254

新幹線の改札まで5分とかからないので、列車の時間ぎりぎりまで飲んでいられる。

まずは生中。

その後メニューを検討して静岡おでんの盛合せ。

お店が込んでいたせいか、おでんは注文して10分ほどで到着。

DSC04255

静岡名物の黒はんぺんをはじめ、大根、牛すじ、しらたき、ごぼ天、玉子と盛りだくさん。

肴はこれで十分。

生中を飲み干し、次は甲類焼酎を緑茶で割った静岡割を注文。

口当たりがいいので何杯でも飲んでしまいそうで要注意。

けっきょく、おでんを平らげ、生中と静岡割2杯を飲んだところで列車の時間となった。

おでん盛910円、生中、静岡割いずれも570円。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁412食目 JR発足30周年記念祝弁当

2017年08月30日

【大船軒 JR発足30周年記念祝弁当】

2017年6月21日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1,500円)

DSC04298

東京駅の駅弁屋祭で「東北新幹線開業35周年記念弁当」を購入した翌々日、再び駅弁屋祭を通りかかると、またもや記念駅弁を発見。

今度はJR発足30周年を記念した駅弁。

新幹線とはいえ一幹線が開業したことより、当然ながらJRグループが発足した方がより目出度いのであろう。

東北新幹線開業35周年記念弁当が1,250円だったのに対し、JR発足の方は1,500円。

中身はさらにパワーアップ。

見よこの豪華な布陣を。

DSC04299

京都の有名料亭の名前で、デパ地下で売っていたら5千円くらいでも買ってしまいそうな弁当である。

中身は、左から(上段)「緑茶羊かん、マンゴーシロップ漬け」「豚味噌漬け焼、牛肉オイスターソース」「蒸し鶏枝豆梅肉和え、蒸し鶏ネギ塩」「めで鯛ちらし」「紅鮭塩焼、昆布山椒煮、煮穴子」(中段)「鮪トマトソース煮、厚揚げの素揚げ」「竹輪磯部揚げ、しらすかき揚げ」「赤飯」「紅白なます、炙り鯵酢〆、海老酢漬」「キャロットラぺ、鵜卵醤油漬」(下段)「合鴨スモーク、ポテサラ」「日の丸ご飯」「ひじき煮、あさり時雨煮」「高野豆腐・椎茸・筍・人参の煮物」「玉子焼、紅白蒲鉾、さくら大根漬」。

ここまでくれば無敵である。

最初、箸を付けることすら躊躇われたが、食べ始めると止まらず、新横浜を出発する頃にはあらかた食べ終わっていた。

もちろんウマかった。

DSC04301

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁411食目 東北新幹線開業35周年記念弁当

2017年08月29日

【NRE大増 東北新幹線開業35周年記念弁当】

2017年6月19日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1,250円)

DSC04267

何時ものように新幹線に乗る前の駅弁物色タイム。

この日は結構腹が減っていた。

そこで、ボリューム、コスパとも満点のつきじ喜代村の駅弁を念頭に東京駅のサウスコートを目指すことにした。

丸の内北口改札から駅に入ると、サウスコートに行くまでに駅弁屋祭の前を通ることになる。

すると、店頭に見慣れないブルーの幟。

DSC04266

「東北新幹線開業35周年記念」

自慢じゃないが、この手の記念物には極めて弱い。

そこで方針を変更して駅弁屋祭で記念駅弁を購入することにした。

東北新幹線35周年記念弁当は1,250円でNRE大増謹製。

中身は、笹かまぼこ、なす素揚げ、帆立貝干物数の子和え、にんじん煮、湯葉煮、わかめ煮、酢飯の上にいくら醤油漬け、ご飯の上に牛たん塩焼きと、記念弁当にふさわしい陣容(のはず)。

デザートのりんごシロップ煮が東北である。

DSC04269

セロテープを丁寧にはがし、掛け紙に汚れやしわが付かないように丁寧に収納。

その後、弁当の摂取を開始。

おかずの種類が多く、酒の肴に事欠かない。

最後に食べた〆のりんごシロップ煮が、崎陽軒のシウマイ弁当に入ってる杏子のようにいい仕事をしてくれる。

いい駅弁でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー17.59 大阪・淡路編

2017年08月28日

6月某日、大阪市東淀川区にある淡路で相続セミナー。

最寄りは阪急の淡路駅。

現在、淡路駅では、路線の立体交差に向けて大規模な工事が行われている。

DSC04318

淡路駅では、阪急の京都河原町に向かう路線と北千里に向かう路線、そして阪急の梅田に向かう路線と地下鉄堺筋線に接続する路線が交差する。

そのため、朝夕のラッシュ時を中心に、淡路駅に入る電車にはその直前に信号待ちが発生する。

特に京都方面から淡路駅に向かう電車の場合、電車が傾いた状態で信号待ちになることが多い。

これが満員電車だとバランスを取ったり踏ん張ったりで、けっこう大変なのである。

DSC04320

さて、相続セミナーの方は駅前の西口商店街にあるメガバンクの支店が会場。

この商店街はいつ来ても人や自転車が溢れかえっており、シャッター通りとは無縁の活気のある商店街である。

DSC04322

相続セミナーでは、遺言作成の有用性や生前贈与を活用した相続税対策など、何時もの話を90分ほどして無事に終了。

この日は相続セミナー終了後、事務所に戻らず自宅に直帰。

そこで、焼き鳥などを買って帰えり早めに一杯やろうと商店街を散策。

しかし、持ち帰りの焼き鳥はどこにも売っておらず手ぶらで帰宅。

持ち帰りの焼き鳥、必要のない時にはよく見かけるが、いざ買おうと思うとどこにも売っていない。

DSC04323

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

弁護士小沢一郎の読書感想文275 B勘あり!

2017年08月27日

【B勘あり!】 飯田真弓 2015年 日本経済新聞出版社

DSC04435

岩崎美咲は新人の税理士。

ところが、勤め始めたばかりの税理士事務所の代表税理士が急病で倒れてしまう。

そこで、図らずも様々なクライアントを急きょ岩崎美咲が担当することになる。

初めての税務調査の立ち合い。

その中で思いもよらないクライアントの申告漏れが発覚する。

様々な端緒から申告漏れを発見する税務署の調査官。

なすすべもなくクライアントと一緒に調査官の指摘を受ける岩崎美咲。

税務調査における調査官とクライアントとの息詰まるやり取りが、リアリティ溢れる描写で描かれる。

著者の飯田真弓税理士は、高校卒業後に税務大学校に入所。

その後、26年間にわたり国税調査官として様々な税務調査に携わってきた。

本書は、こうした経験に基づいて描かれている。

トッカン、ナサケの女など、近年、税務署を舞台にした作品が注目されているが、リアリティにおいて本書の右に並ぶ作品はそう多くないだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文274 羽化するデイサービス

2017年08月26日

【羽化するお泊りデイサービス 時代が求める「ご近所老人ホーム」】

矢嶋明 赤田元日出 共著 2014年 アーク出版

DSC04279

本書では、真のノーマライゼーション社会の実現のために、介護サービスの一つであるデイサービスの発展について述べられている。

著者がデイサービスの発展型として提案するのが「お泊りデイサービス」、そしてその先にある「ご近所老人ホーム」。

そもそも、現在の介護保険サービスには問題が山積している。

特別養護老人ホームの多数の待機者数。

緊急時に利用しようと思っても予約が取れないショートステイ。

十分に機能しない小規模多機能型居宅介護。

こうした問題を解決するためにお泊りデイサービス、ご近所老人ホームがどのような役割を果たせるのかが論じられている。

いずれ関心を持たざるを得ない介護について、本書では現状の問題点やその解決方法が分かりやすく解説されている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ181 カルビ丼/東京カルビ@羽田空港

2017年08月25日

昼過ぎの羽田空港。

朝軽くしか食べなかったので結構空腹。

何かないかと第2ターミナルの3階を徘徊。

目に入ったのが東京カルビなるお店。

DSC04357

お薦めのカルビ丼、腹が減っているときに訴求力バツグン。

店に入り席に案内してくれた店員にカルビ丼を注文と、量はレギュラーサイズでいいですか、と聞かれる。

大盛りに激しく心が動くが、最後は理性が打ち勝ちレギュラーサイズを注文。

半オープンキッチンをのぞいて見ると、注文が通ってからカルビを焼きだした様子。

作り置きではないカルビに期待が高まる。

5分ほどたってカルビ丼がスープと一緒に着丼。

DSC04355

丼を見てやはり大盛りにした方がよかったか、と少し後悔。

直ちに摂取開始。

焼きたてのカルビ、その気になれば1枚でご飯3口はいける。

はやる心を抑えてスープを挟み、ご飯とカルビの量を調整。

DSC04356

それでも5分ほどで完食。

またもや早食いになってしまった。

早食いは肥満の元凶。

反省しながら店をあとにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁410食目 親子めし@静岡駅

2017年08月24日

【東海軒 親子めし】 2017年6月16日

アスティ静岡西館・東海軒駅弁当売場で購入700円

DSC04258

静岡駅で駅弁。

いつもは新幹線ホームにある売店を利用するが、この日は改札を出てアスティ―の東海軒の売店をのぞいてみた。

東海軒の売店は、けっこう何時行っても何種もの駅弁が並んでいるので選ぶ楽しみがある。

今回求めたのは700円の親子めし。

駅弁のなかでは良心的な値付け。

ただ、中身はそぼろご飯がメイン。

蒲鉾と椎茸を混ぜ込んだ桜飯(出汁で炊いたご飯?)の上に玉子そぼろ、鶏肉、グリーンピースがのり、こんにゃく・にんじん・ごぼう・麩・ふきの炊き合わせ。漬物はきゅうりと大根の桜漬け。

DSC04259

東海軒の駅弁にたいてい付いてくるわさび漬けのカップもない。

そぼろご飯、揺れる車内で食べにくい。

でも、山海の珍味を集めた2000円近くする駅弁でなく、親子めしのようなシンプルな駅弁がいい。

DSC04260

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ180 ビーフカツ定食/パランテ@京都・西大路七条

2017年08月23日

6月某日、金融機関の部長と京都市内のお客様を訪問することになった。

早めに事務所を出て、アポイントの1時間前に最寄りの西大路七条に到着。

目的は洋食屋のパランテでの昼食。

この日訪問するお客様のお薦め。

DSC04375

店の入り口は2階。

店に入ると満員。

仕方がないので外で待機。

蒸し暑い。

10分ほど待って席に案内される。

DSC04372_LI

メニューには色々と食べたいものがあったが、ビーフカツ定食1026円を注文。

さらに10分ほど待ってビーフカツとサラダ、ご飯、スープが到着。

DSC04373

ビーフカツ、けっこうなボリューム。

昼からこんなに食べて大丈夫かと嬉しい心配。

揚げたてのビーフカツ、旨い。

ところどころかみ切れない筋にあたるが、ボリュームに免じて許す。

DSC04374

食べている間にも後から後から客が入って来る。

地元の人気店のよう。

ビーフカツ定食、15分で完食。

大満腹、大満足。

パランテ、お薦めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー17.58 光明池編

2017年08月22日

6月22日は堺市の光明池で相続セミナー。

京都からの距離、けっこうある。

まずは事務所最寄りの阪急京都線烏丸駅から阪急の特急で梅田。

梅田で大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り換えて、終点のなかもず。

なかもずから泉北高速に乗り換えて、やっと光明池。

DSC04302

泉北ニュータウンにあるため、駅周辺は整備されている。

今回のセミナーは、駅前のメガバンクの支店。

セミナーの内容は何時ものとおり。

遺産分割対策としての遺言作成の必要性や生命保険の活用。

相続税対策としての生前贈与の必要性や不動産活用を90分ほど解説。

セミナー終了後は参加者からの個別の質問に対応。

さて、こうした個別の質問で困るのが自分の考えに固執する質問者。

相続に関する法制度や税制度を説明しても、「いや、~のはずだ」と聞く耳を持たない。

めったにないが、たまにこうした人に当たると本当に疲れる。

DSC04303

この日はセミナー終了後、その足で大阪市内の顧問先に移動。

顧問先で面談を済ませて京都には19時ころ帰京。

その後、事務所で事務処理。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁409食目 あなごめし@新大阪駅

2017年08月21日

【まねき食品 あなごめし】 2017年6月16日

新大阪駅エキマルシェ新大阪内・駅弁にぎわいで購入(1000円)

久し振りの新大阪駅の駅弁にぎわい。

DSC04246

駅弁がショーケースに並ぶ様子は壮観である。

が、駅弁にぎわいは、中身を見せる展示方法なので掛け紙が分からない。

普通の人はこれで困らないが、掛け紙コレクターの自分としてはぜ掛け紙を確認しておきたい。

加えて、行列に並び、自分の番が来てから店員に買いたい駅弁を申告するシステム。

これだと先に駅弁を下見する必要があるのだが、行列がショーケースの前に横に伸びているので下見がしずらい。

東京駅の駅弁屋祭のように、平台に陳列された駅弁を自分で取ってレジに並ぶ方が使い勝手が良い。

などなど考えながら、この日は姫路の駅弁の雄、まねき食品のあなごめしを購入。

DSC04250

山陽本線沿線は穴子を使った駅弁の激戦区。

個人的には広島・宮島の「うえの」のあなごめしが一番好きだが、まねきのあなごめしも健闘している。

DSC04248

出汁で炊いたご飯の上に錦糸玉子と煮穴子、こんにゃく・しいたけ・キャベツ・にんじんの煮物、焼穴子、きんぴらごぼう。

これで穴子がもう少しあれば文句なし。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文273 大衆食堂パラダイス

2017年08月20日

【大衆食堂パラダイス!】 遠藤哲夫 2011年 ちくま文庫

DSC04856

タイトル及び表紙の写真を見て、軽い読み物(ってなんだ)のつもりで読み始める。

しかし、である。

著者の遠藤さんがアツい(「軽い」の対比だと「重い」と書くべきか)。

「おれ」という一人称で始まる大衆食堂への賛辞。

やたら登場する「昭和三十年代にして、1960年代的大衆食堂」というフレーズ。

大衆食堂を偏愛し、軽薄グルメを切り捨てる。

「フヤケきった日本を象徴するかのように薄っぺらな「トレンディ・グルメ」の時代は終わった。本当の男たるもの、堂々と大衆食堂の暖簾をくぐれ。大衆食堂こそ男の生きる根源だ。さあ。ファミレス、ファーストフード、コンビニ弁当はきっぱりと捨て、大衆食堂で力強くめしを食え!」(144頁)

……

軽い気持ちで手に取った自分が叱られているよう。

大衆食堂を相手にこれだけアツく語る人がいるとは知らなかった。

著者の遠藤哲夫さん、通称「大衆食堂の詩人」で、美食も粗食も贅沢も清貧もふみこえて、庶民の快食を追求する世間でフリーライターと言われている不安定自由文筆労働者、です(本書の著者紹介より抜粋)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。€€

弁護士小沢一郎の読書感想文272 楽しく学べる「知財」入門

2017年08月19日

【楽しく学べる「知財」入門】 稲穂健市 2017年 講談社現代新書

DSC04884

知財、正直いって非常に弱い分野。

いつかしっかり勉強しようと思って今に至っている。

そこで「楽しく学べ」そうな本書を手に取った。

帯の装丁がいい。

「「C」に著作権はあるのか?」として広島東洋カープの「C」、中央大学の「C」、シンシナティ・レッズの「C」、智弁学園和歌山高校野球部の「C」が並べてある。

DSC04892

中身も帯に負けていない。

最初に知財の基本知識のおさらい。

知的財産権とは、著作権、そして特許権・実用新案権・意匠権・商標権からなる産業財産権と、不正競争防止法による保護などに分類される。

その上で、著作権等の各論の紹介。

こう書くと全然楽しくなどなさそうであるが、本書は知財に興味を持ってもらうため、一工夫も、二工夫もされている。

例えば、三越の包装紙には著作権が認められるが、高島屋のものには認められない。

また、「倍返しだ!」に著作権は認められないが、「ファイト―、イッパーツ」や「おーいお茶」は音商標として保護されている。

などなど、素人が聞くと、つい「なぜ?」と理由を聞きたくなる興味深い事例が多数紹介されている。

本書は、知財の入門書としては出色の出来ではないかと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー17.56/57 成城編

2017年08月18日

6月21日は成城で相続セミナー。

しかし、天気は梅雨前線に南から湿った空気が流れ込んで全国的に大荒れ。

京都から東京に向かう新幹線も延着が心配されたが、何とかセーフ。

その後、メトロと小田急を乗り継いで成城学園前に到着すると横なぐりの雨。

DSC04293

傘が全く役に立たず、気を緩めると直ぐお猪口になりそうな強風。

DSC04294

果たしてこんな荒天で相続セミナーを決行するのか、と思いながら駅前のメガバンクの支店に到着。

しかし…既に来てました、お客さん。

この雨風の中、かっぱを着てご夫婦で来てくれている。

その後も続々とお客様が来場。

ありがたい。

お店の担当者とお客さんの間に良い関係が気付けてるんだろうな、と思う。

「あの人に呼んでもらったんだから行かなきゃ」みたいな。

頑張りました、この日のセミナー。

中身は何時ものように遺産分割対策としての遺言作成、相続税対策としての生前贈与や不動産活用だが、この日は話し手(自分のこと)の熱気が違った(はず)。

90分間しっかり話して、その後の質疑応答にもしっかり対応。

さらにその後、行員さんたちとの勉強会をこなして業務終了。

全てが終わって店の外に出ると、雨は上がって西の空に夕焼けをみることができた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都市・・向日市・長岡京市・高槻市・茨木市の借金問題・任意整理・過払い金・破産(同時廃止・管財事件)の法律相談は弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士まで(京都弁護士会所属)

ご当地B級グルメ179 馬肉など/熊本馬肉横丁@熊本市

2017年08月17日

熊本到着後、直ちに駆け付けた紅蘭亭で食べた太平燕。

これはこれでよかったのだが、やはり個人的には熊本といえば馬肉。

そこで夕方5時、開店と同時に口開けの客として入ったのが熊本馬肉横丁。

DSC04342

カウンターに座り、まずは生中を頼んでからメニューを検討。

突き出しは馬のホルモンの煮込み。

DSC04345

けっこうウマかったので、後でお代わりしようと決める。

最初の注文は生中に合いそうな馬肉コロッケとメンチカツ。

注文すると目の前で揚げてくれる。

DSC04346

メンチの途中から生中から角ハイへ。

メンチとコロッケ、角ハイにもよく合う。

お次は馬肉ユッケ。

DSC04348

ユッケちゃん久しぶり。

再開を祝して角ハイをお代わり。

久し振りのユッケ、かなりイケる。

次は突き出しでも出たホルモンの煮込み。

DSC04347

途中から熊本の米焼酎、白岳のロックに変更。

前出の普段仕事で世話になっているW氏の「土地の名物にはその土地の酒が間違いなく合うんです!!」との言葉に深く首肯。

白岳のロックが止まらない。

そして、最後の〆はこれまた熊本名物の辛子れんこん。

DSC04350

大好物で関西でも物産展で見かけると購入するが、やはり地元で食べると一味違う気がする。

散々飲んで食べたが、お勘定は思っていた金額の半分程度。

熊本馬肉横丁、いいお店でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都・五条坂陶器まつり2017に行ってきた

2017年08月16日

今年も京都・五条坂陶器まつりに行ってきた。

毎年8月7日から10日まで開かれる陶器の即売会で、日本各地の焼き物を交渉次第でお安く求めることもできる。

西の大和大路から東の東大路にかけて、五条通の南北に400ほどの露店が並ぶ。

DSC04911

今年は初日の7日に台風の影響で暴風警報が発令され中止となり、8日からの開催。

自分が行ってきたのは最終日10日の午前中。

この日もうだるような暑さで、湿度が高い。

事務所から30分ほど歩いて大和大路五条に到着したころには、ハンドタオルは汗を吸って既にぼとぼと。

DSC04914

早くも家に帰って着替えたくなったが、まずは東に向かって一巡目を開始。

昨年の陶器まつりでは萩焼の作家から酒器を求めた。

今年は中ぶりの鉢の出物があればと思い、店を一つ一つ覗いて回る。

結構時間をかけて見て回ったので1巡目で40分ほど経過。

1巡目でこれはという鉢が並んでいたのは5店ほど。

2巡目ではこの5店を重点的にチェック。

DSC04915

で、最後は自分の直観に従って6寸ほどの鉢をいただくことにした。

兵庫県たつの市の籠山陶房の内海大介氏の作。

最初、値引きの交渉をするが、自分は一切値引きしないとの姿勢もそれはそれで気に入った。

DSC04922

今の時期、大葉をあしらって鱧落としなどを盛り付けたら映えそうな鉢である。

今から楽しみである。

DSC04923

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の借金問題・任意整理・過払い・破産申立(同時廃止・管財事件)の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士まで(京都弁護士会所属)。

ご当地B級グルメ178 太平燕/紅蘭亭@熊本

2017年08月15日

今回は熊本名物の太平燕(タイピーエン)。

熊本への出張が決まり、普段仕事で大変お世話になっている熊本ご出身のW氏に相談すると名前が上がった名物。

熊本には、何度か仕事やプライベートの旅行で行ったことがあったが、これまで馬肉系に注力してきたため太平燕ノーマーク。

因みにW氏は、わざわざ熊本名物や熊本の観光地を何十ページにもわたってプリントアウトしてくれた。

ここまでしてくれたら太平燕、食べないという選択肢はなくなった。

太平燕、食べずに京都に帰ってきたらW氏の会社は出入り禁止。

そこで熊本空港から市内に向かうリムジンバスを太平燕を出す紅蘭亭近くのバス停で下車。

紅蘭亭下通本店は、熊本一の繁華街である通町筋近くにある。

DSC04324

ちょうど昼時に店に入ると2階に続く階段に客の長い列。

仕方がないので名簿に名前と人数を書いて待機。

開店直後のせいか行列が遅々として進まない。

そういえば店の近くで旨そうな馬肉専門店をみかけた。

そちらの店で馬肉を食べ、太平燕は食べたことにして、後日W氏には食べログの書き込みを元に適当な感想を話そうかと迷う。

並び始めて30分、そうした迷いを断ち切るように店員が自分の名前を呼んでくれる。

窓際の2人掛けのテーブルに案内され、注文はもちろん太平燕780円也。

5分ほどで到着。

DSC04326

見た目は地味なタンメン。

中途半端な茹で卵のトッピング。

だが、太平燕を太平燕たらしめているのが春雨の麺。

DSC04327

春雨なので非常に軽い食感。

スープもあっさり目。

少し余裕が出て周りを見回すと、3分の1程度の客が太平燕を頼んでいる様子。

客の会話を聞いていると、地元の客が大半で観光客は数えるほど。

地元熊本の人に愛されているのね太平燕。

30分並び、5分ほどで食べ終えた太平燕。

旅のいい記念になった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー17.55 大和郡山編

2017年08月14日

6月20日は奈良の大和郡山市で相続セミナー。

近鉄京都駅から奈良行の急行に乗車し、大和西大寺駅で橿原神宮行の各駅に乗り換えて近鉄郡山駅到着。

駅前には昔ながらの商店が軒を連ねる。

DSC04288

大和郡山市は、山形県の庄内と並んで金魚の養殖が盛んなところ。

毎年開かれる全国金魚すくい選手権は夏の風物詩で、出場する選手や大会の模様は関西ローカルのニュースで毎年紹介される。

この金魚にあやかった町興しも盛んな様子で、駅から5分ほど歩くと金魚自販機が店の前におかれている。

DSC04289

初めて見た時は金魚が自販機売られているのかと思ったが、自販機を金魚の水槽に改造しただけで、金魚は売られていない。

DSC04290

この自販機と道を挟んで反対にある商店の前には金魚入り水槽がのった自動改札機と「きんぎょのまち郡山」の駅名標が置かれている。

DSC04291

こちらも中にいる商店のご主人に挨拶をしてから記念に撮影。

DSC04292

それにしてもこの自動改札機、どうやって手に入れたのか。

鉄道関係の即売会にはよく足を運ぶが、ヘッドマークやサボ(行先票)は見かけても自動改札機はついぞ見かけたことがない。

ご主人に教えてもらえばよかった。

さて、相続セミナーであるが、こちらは駅前のメガバンクの支店で90分。

何時ものように遺産分割対策としての遺言作成と生命保険の活用、相続税対策としての不動産活用と生前贈与の話をさせてもらった。

帰りは京都駅で途中下車してヨドバシに立ち寄り、ヨドバシから事務所まで歩いて帰る。

西日の厳しい烏丸通りを30分歩いて事務所に戻ると汗だく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文271 関西人の正体

2017年08月13日

【関西人の正体】 井上章一 2003年 小学館文庫

DSC04458

ベストセラーになった「京都ぎらい」を読んで井上先生の他の作品を読みたくなった。

本書では、「関西弁の真実」、「大阪の正体」、「京都の正体」、「関西全体への大誤解」というテーマで井上先生の関西論が披露されている。

基本的には、東京人が関西に持っている偏見などをただす内容となっている。

もっとも、どの文書にも通底するのが井上先生の京都や大阪に対するペーソス。

曰く、大阪がいくら東京に対抗意識を燃やしても、今や大阪は歯牙にもかけられない程没落している。

京都も伝統や文化を誇るが、その中心はすっかり東京に移っている。

京都人が伝統や文化に対する自負、プライドは今では喜劇ですらある云々。

ご存じのとおり井上先生は京都生まれの京都育ち。

大学だって京大の建築学科を終了している。

にもかかわらずこのマゾヒズムにも通じる郷土愛の否定。

奥付によれば本作が上梓されたのは今を遡ること14年前の2003年。

この頃から「京都ぎらい」を執筆する素地が井上先生の中で醸成されていたことに本書を読んで気づいた。

でも、面白い一冊ではある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

弁護士小沢一郎の読書感想文270 会社の仕組みと中小企業M&A

2017年08月12日

【金融マンとオーナーが読む 会社の仕組みと中小企業M&A 会社の売り方・買い方がやさしく分かる】

甲田義典 2016年 近代セールス社

DSC04370

中身をよく確認せずにM&Aに関する解説書だと思って手に取った。

が、内容の半分以上が会社の仕組みについての基本的な解説。

株式会社等の会社の種類から始まり、会社の機関、取締役・株主の責任などの解説に充てられている。

レベル的には法学部でこれから会社法を勉強する学生向けの初級編。

M&Aに関する解説も基本レベルが中心。

期待していた内容と違ったが、会社法やM&Aの基本を改めて確認することができたので、これはこれでよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文269 弁護士が悩む家族に関する法律相談

2017年08月11日

【実例 弁護士が悩む家族に関する法律相談 専門弁護士による実践的解決のノウハウ】

第一東京弁護士会法律相談運営委員会 2013年 日本加除出版

DSC04430

本書が取り上げるのは、離婚、DV、親子関係、遺言、相続、成年後見等の家事事件。

家事事件は、家族、親族が当事者となることが多いため、いったん感情的にもつれると泥沼の展開になることが多い。

こうなると、弁護士が介入しても簡単に事件は解決しない。

離婚や遺産分割で、弁護士から法的なアドバイスを受けても、心情的に受け入れられないという依頼者は少なくない。

本書では、こうした家族間のトラブルに他の弁護士がどのように対応しているのか、実例を挙げて紹介されている。

依頼者への対応から事件処理の進め方まで、実例が紹介されているので大変参考になる。

弁護士なら読んで損はない一冊だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ177 カレーセット/KC成城店@成城学園前

2017年08月10日

6月某日、小田急の成城学園前で昼飯を食べることになった。

が、なじみの店はない。

そこで何時ものように食べログで検索。

すると駅前のKC成城店なるカレー店が高評価。

店は雑居ビルの2階にあり、外の看板が目立たないのでうっかりすると見逃しそう。

DSC04297

昼時なので混雑を予想したが、店に入ると2人掛けのテーブルが2つ空いている。

腰を落ち着けてメニューを検討。

ナンにカレー2種、タンドリーチキン、ヨーグルト、サラダ、そして飲み物がセットになったカレーセットB(1080円)のコスパがよさげ。

そこで、カレーをチキンとマトン、飲み物をラッシーにして注文。

10分ほどでタンドリーチキン以外の料理が運ばれてくる。

DSC04295

食べてみるとカレーがウマい。

しかしナンでかい。

食べ進むうちにかなり満腹になる。

そこに遅れてタンドリーチキンが到着。

DSC04296

すでに腹は一杯だったが、カレーにつぐ準主役のチキンを残すわけにはいかない。

最後はラッシーで、ラッシーが無くなるとお冷で流し込む。

腹いっぱいになって店を出た。

インド人(もしかしてネパール人?)店員の接客もよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー17.53/54 大手町編

2017年08月9日

6月某日、千代田区の大手町で相続セミナー。

東京駅の丸の内北口から徒歩5分。

新幹線から他に乗り換えがないのは大助かりである。

DSC04265

改札口でご主催のメガバンクの担当者の方と落ち合い、相続セミナーの会場である支店に移動。

こちらの支店に伺うのは2年ぶりか。

東京駅の目の前だけあり、著名人の参加者がちらほら。

まずはそうしたお客様向けに遺産分割対策としての遺言作成や生命保険の活用、相続税対策としての生前贈与の活用などを90分ほど講演。

お客様セミナー終了後は、行員さんを対象に相続・相続税に関する研修を60分ほど。

そして研修が終了してから15分後に発車するのぞみで京都に帰京。

移動時間が短いと本当に効率的。

DSC04264

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁408食目【ホタテだべー弁当@東京駅】

2017年08月8日

【つがる惣菜 ホタテだべー弁当】

2017年6月15日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1100円)

DSC04242

ホタテだべー弁当。

目を引く懸け紙のデザインと、ユニークなネーミングで思わず手に取った。

ふたを取ってみると、趣向を凝らしたいくつものホタテ料理がすき間なく並べられている。

DSC04243

一目見てこの駅弁はアタリだと思った。

中身は、チラシ寿司の上にホタテ酢、ご飯の上にホタテ唐揚げ、ホタテ・高野豆腐・ピリ辛こんにゃく・ごぼう・にんじんの煮物、ホタテ貝味噌焼き、ホタテフライ、ホタテグラタン、いかメンチと盛りだくさん。

この内容で1100円なら納得である。

つがる惣菜の駅弁には、この駅弁以外にも2年ほど前に食べた「帆立めし」などがあるが、断然ホタテだべー弁当がおすすめです。

DSC04244

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ176 焼きとり/ひびき東松山駅前本店@東松山

2017年08月7日

焼きとりの街、埼玉の東松山にやって来た。

東松山の焼きとりは、豚のカシラを焼いた焼きトンである。

東松山ではこの焼きトンに辛子味噌を擦り付けて食べる。

今回行ってきたのは東松山駅前にある「ひびき東松山駅前本店」。

DSC04239

店先で焼きトンが焼かれ、テイクアウトすることもできる。

こちらは店内で焼きトンをいただくことにする。

店に入ったのが夕方4時過ぎという中途半端な時間もあり、店内の先客は関係不詳の中年男女1組だけで空いている。

DSC04236

突き出しのひじきを持ってきた店員に、焼きトン6本の盛合せとサッポロ黒生の中ジョッキを注文。

先に生中が届くが、先に生中に手を出すと間違いなくお代わりコースになってしまうのでしばしガマン。

10分ほど待って念願の焼きトンが到着。

DSC04237

生中の泡は消えたが焼きトンウマそう。

早速テーブルにあった味噌壺から辛子味噌をすくって皿に適量を配置。

この辛子味噌をつけた焼きトン、文句なしにうまい。

ビールが進む。

この6本の串で軽く生中3杯はいける。

DSC04238

が、この後仕事が残っている。

京都にも帰らなくてはいけない。

泣く泣く生中1杯でひびきを後にした。

帰りの新幹線で気付いたが、焼きトン、テイクアウトして新幹線で食べればよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ