ブログ

TOP > ブログ

2016年7月

弁護士小沢一郎の相続セミナー 16.66【堺・光明池編】

2016年07月31日

6月16日、今年66回目の相続セミナーの会場は堺市の光明池。

京都からだと、結構時間がかかる。

DSC00680

事務所最寄りの阪急烏丸駅から阪急の特急時乗車して梅田駅まで40分。

梅田駅から地下鉄御堂筋線に乗り換え、終点のなかもず駅まで30分。

なかもず駅から泉北高速鉄道に乗り換え、光明池まで15分。

乗り換え時間なども含めると、移動に2時間近く必要。

この日はあいにくの雨。

蒸し暑いなか、相続セミナーの会場になっている駅前のメガバンクの支店に向かう。

DSC00681

こちらの課長さん、昔銀行の本部で行員向けの研修を担当されていた時に、何度か研修をご一緒した旧知の間柄。

懐かしい思い出話などをしているうちに相続セミナーのスタートの時間。

今回は個人の資産家が対象なので、何時ものように遺言作成による遺産分割対策や、生前贈与による相続税対策の話を90分ほどしてセミナーは無事終了。

セミナー終了後、また2時間近くかけて京都に戻る。

DSC00684

新幹線と違い乗車中は本を読むくらいしかやることがない。

仕事はできないが読書は進む。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文185冊目【大震災の後で人生について語るということ】

2016年07月30日

【大震災の後で人生について語るということ】橘玲 2011年 講談社

DSC06579

久しぶりに橘玲氏の作品を読んだ。

本書では、大震災でこれまでの日本の常識や価値観が大転換したとして、ポスト大震災後の人生設計を提案している。

これまでの日本の常識・価値観とは何か。

「持ち家は賃貸より得だ」という不動産神話。

「大きな会社に就職まで定年まで勤める」という会社神話。

「日本人なら円資産を保有するのが安心だ」という円神話。

「定年後は年金で暮らせばいい」という国家神話。

著者によれば、現在の日本ではこうした神話がことごとく崩壊している。

持ち家を所有するということは、住宅ローンというレバレッジをかけてすべての資産を持ち家という不動産に投資するものであり、「卵を一つのかごに盛らない」という常識に反している。

バブル崩壊後で体力を疲弊した大会社では、定年まで勤めあげることが困難となっており、他方で40歳以上での転職はリスクが高すぎる。

などなど。

こうしたリスクを指摘したうえで、本書ではこれからの人生設計をどのようにすればいいのか、が論じられている。

これからの仕事は、2割のスペシャリストが従事する専門性が高いものと、残りの8割が従事する代替性がある「マックジョブ」に収斂されていく。

そこで高収入を目指してスペシャリストを目指すのか、趣味や余暇を比較的充実できるマックジョブと割り切るのか。

本書では、こうした様々な提案がなされている。

読んで損がない一冊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

 

ご当地B級グルメ60 焼きそば/名代後楽そば@有楽町

2016年07月29日

有楽町駅高架下の名代後楽そばが5月一杯で閉店するというニュースを見て、有楽町に行ってきた。

自分は知らなかったが、経済評論家の森永卓郎氏も贔屓にしていた有名な立ち食いそば屋のようである。

有楽町駅の改札を出ると後楽そばの入り口。

DSC00448

入り口横の自動販売機で食券を求めてから店内に。

後楽そば、立ち食いの「そば」ではなく「焼きそば」(並380円)の方が人気ということなので、自分も焼きそばを選ぶ。

今回は少し奢って70円のコロッケをトッピング。

DSC00447

食券を買ってお店に入るとカウンターは満員で、店員から所定の場所で待つように言われる。

立ち食いなので、すぐにカウンターの真ん中に空きができたのでそちらに移動。

食券を店員に渡すと、すぐにコロッケがのった焼きそばが出てきた。

DSC00445

こちらではコロッケ等をトッピングすると、そばつゆがスープ代わりにサービスで付いてくる。

食べてみると、決して「うまい」という焼きそばではないが、食べ終わっても何となく後を引く味で、またリピートしてみたくなる。

DSC00446

報道によると後楽そばの今後は「未定」ということなので、しばらくして有楽町駅にリニューアルオープン、ということもあるかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー65【羽衣編】

2016年07月28日

6月15日は堺市のとなり、高石市の羽衣(はごろも)で相続セミナー。

初めての羽衣。

難波まで出て南海電車を利用すれば乗り換えなしだが、JR阪和線で鳳まで出て、鳳から羽衣線に乗り換えて東羽衣を目指すことにした。

DSC00667

この羽衣線、鳳駅と東羽衣駅の一駅間を結ぶ盲腸線である。

DSC00669

最近は阪和線でもあまり見ることがなくなった103系が元気に活躍している。

この103系に乗り込んで5分ほどで東羽衣駅。

DSC00675

駅を出て南海本線の線路を越えると、この日の相続セミナーの会場であるメガバンクン支店に到着。

DSC00672

こちらの支店長、以前京都支店に勤務しておられた時に当弁護士事務所の法人口座開設などで便宜を図ってもらい大変助かった。

この日のセミナーは、感謝の意味も込めて何時もにもましてしっかりと90分間遺産分割対策と相続税対策のお話をさせていただいた。

講演終了後の質疑応答も盛り上がり、この日のセミナー、手前味噌だがいい出来だったと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ59 焼きカレー/チャミのカレー@尼崎

2016年07月27日

久しぶりの尼崎。

阪神尼崎駅前の商店街は今日も買い物客でいっぱい。

DSC00324

今回行ってきたチャミのカレーは、駅前から商店街の中を5分ほど西に行ったところにある。

入口は靴屋のとなりで、注意しないとそのまま通り過ぎそう。

DSC00326

入口には、このお店が今まで何度もテレビや雑誌の取材を受けたことが手書きのポスターで紹介されている。

DSC00333

狭い通路の奥にお店の入り口。

入ってみると家庭でつかうようなテーブルが二つ並べられており、必然的に先客と相席となる。

愛想のいいおばちゃんに焼きカレー(900円)を注文すると、時間がかかるけど大丈夫、と念を押される。

注文してから他の客とこのおばちゃんの話を聞くともなしに聞いていると、客はみな常連のようで、新参者は自分ひとり。

完全なアウエーのなか、焼カレーがでてくるまで10分ほど見たくもないスマホのニュースを見て時間をつぶす。

DSC00327

出てきた焼きカレー、待った甲斐があり食べてみるとかなりうまい。

焼きカレーを食べたのは本場?門司以来だが、本場の味に負けていない。

10分ほどで完食し、その後デザートのバニラアイス。

DSC00330

こちらはスーパーで売っている量販品の味。

食後、テーブルで勘定をすませたが、常連客は予め入口の販売機で食券を求めてから注文していた。

最後までアウエー感全開だったが、焼カレーはうまかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.64【徳島編】

2016年07月26日

6月14日は徳島で相続遺言セミナー。

DSC00656

徳島には一時期、離婚調停で月一くらいのペースで通い詰めたが、最近はご無沙汰。

今回は1年ぶりの訪問。

この日は快晴で、眉山もくっきり。

DSC00642

相続セミナー開始まで少し時間があったので阿波おどり会館で土産物を物色。

DSC00652

最近は旅先(出張先)で焼き物やガラスの酒器を探すことが多いので、今回は徳島市のお隣、鳴門市の大谷焼の酒器を物色。

結局、めぼしい作品がなく一旦徳島駅まで戻り、地下の土産物コーナーで帰りに求める徳島の名産品に「あたり」をつけておくことにする。

そうこうするうち、時間となったので徳島駅前のメガバンクの支店に移動。

こちらの支店には旧知の方が多数いるので、思い出話に花を咲かせるうちに相続セミナーの開始時間。

今回も90分ほど遺産分割対策、相続税対策をお話しして相続セミナーは無事終了。

DSC00653

相続セミナー終了後、大谷焼が諦めきれず駅前のそごう百貨店を訪ねることにする。

食器売り場で店員さんに案内してもらい、あれこれと吟味した結果、そこそこ気に入った大谷焼の酒器を入手することができた。

この盃で地酒を飲むのが今から楽しみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁362食目【餃子めし・東京駅】

2016年07月25日

【松廼屋 餃子めし】

2016年6月10日 東京駅・駅弁屋祭で購入(800円)

DSC00637

今回も訪問する時間が早かったせいか駅弁屋祭の冷蔵ストッカーは各種駅弁でいっぱい。

しっかりと吟味した結果、栃木の松廼屋の餃子めしという初見の駅弁を購入することにした。

少し前にも同じ松廼屋の「栃木味めぐり弁当」を購入したので、松廼屋続き。

この駅弁、栃木・宇都宮名物の餃子を使った餃子「めし」ということで期待した。

この駅弁の掛け紙によれば、餃子の具をご飯と一緒に食べる餃子めしも宇都宮名物とのこと。

DSC00639

中身は、餃子めし(ニンニク不使用)、ザーサイの梅和え、モオカザメのフライ、にんじん・たけのこ・ごぼうの煮物、小松菜・にんじん・たけのこの漬物、玉こんにゃく煮、きぬさや、レモン、ラー油小袋 餃子めしのレシピ付き

初めて食べてみたが、???

やっぱり餃子はご飯と別に食べたほうがよさそう。

DSC00640

ラー油が小袋で添付されていたので、少しまぶしてみたが状況の大幅な改善は見られなかった。

まあ、話のネタにはなると思うので、駅弁屋祭で見かけられたら一度お試しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文184冊目【ASIAN JAPANESE 3】

2016年07月24日

【ASIAN JAPANESE 3】 小林紀晴 2000年 情報センター出版局

DSC07489

本書が出版されたのが今から16年前。

小林紀晴氏のデビュー作「ASIAN JAPANESE」が出版されたのは、さらにその4年前なので、今から数えると20年ほど前か。

当時は沢木耕太郎の「深夜特急」をはじめ、紀行文をやたら読んでいた。

すでに学校を卒業して会社勤めをしていたが、弁護士への夢もあり日常的にフラストレーションを感じていた。

こうした日常生活を送るなか、紀行文を読むことは簡単にできる現実逃避だった。

「ASIAN JAPANESE」は多読した紀行文の中でも特に印象に残っている。

著者が放浪した旅先で出会った若者たち。

その若者たちへのインタビュー、そのインタビューに続く著者の独白。

文章に添えられた著者が撮影した写真。

特別な人物や土地が紹介されているわけではないが、不思議と心に残る文章と写真だった。

「ASIAN JAPANESE」、続策の「ASIAN JAPANESE 2」までは20年ほど前に続けて読んだ。

これで完結かと思いきや、最近古本屋で本書を見つけた。

本書の舞台は沖縄と著者の出身地長野の諏訪。

舞台はアジアから日本に替わったがこれまでの作風は受け継がれている。

本書を読んで20年前にタイムスリップできた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文183冊目【英国一家ますます日本を食べる】

2016年07月23日

【英国一家ますます日本を食べる(SUSHI AND BEYOND)】

マイケル・ブース(Micheal Booth) 2014年 亜紀書房

DSC00277

ベストセラーになった「英国一家日本を食べる」の続編。

本書でも、イギリスのブース一家(マイケル、妻のリスン、息子のアスガーとエミル)の4人が、日本各地で出会う様々な日本食や、食事にまつわる一家の様々な経験や体験が紹介されている。

前作の「英国一家日本を食べる」がベストセラーになったため、前作に収録されなかった部分が本書で改めて紹介されている。

本書に登場するのは、東京の築地市場、焼津のかつお、天城のわさび、京都のオムライス、高野山の精進料理、伊勢志摩のさざえ、香川の醤油、下関のふぐ、沖縄の豆腐よう等々。

こうした日本食や日本食に欠かせない様々な食材を、著者が時にユーモアを交えて、時に辛口に紹介しているのが本書である。

中には日本人でもあまり知らないような話も紹介さえており、勉強になる。

(もっとも、こうした日本食にまつわるウンチクを勉強してもあまり実生活で役には立たないが)。

その他にも、長年体に悪いと信じていた「味の素」について会社を直撃取材する話や、東京のかっぱ橋を訪問する話、城崎温泉で裸の付き合いをする話など、本書は盛りだくさんの内容となっている。

翻訳者の文章もこなれており、読んで楽しい一冊だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁361食目【三色いなり寿し@豊橋駅】

2016年07月22日

【壺屋弁当部 三色いなり寿し】

2016年6月10日 豊橋駅・新幹線上りホーム壺屋売店で購入(590円)

DSC00624

今回もひかりの豊橋駅での5分ほどの停車時間を利用して、豊橋駅ホームで壺屋弁当部の駅弁を購入。

ひかりを利用すると、京都・東京間でのぞみより20分ほど余分に時間がかかるが、途中の停車駅で駅弁を選べる楽しみが増える。

この日は最初から軽めの昼食と決めていたので、豊川稲荷名物のいなり寿しを買うつもりで豊橋駅で途中下車。

DSC00623

壺屋弁当部の売店をのぞいて見ると、普通の稲荷寿しと三色いなり寿しが販売されていて少し迷う。

普通の稲荷寿しは以前阪神デパートの駅弁祭で食べたので、今回三色いなり寿しを購入することにする。

DSC00625

壺屋弁当部のHPによれば、この三色いなり寿し、「稲荷寿し3個とぴりっと辛いわさび菜入り稲荷寿し2個、ちりめん山椒入り稲荷寿しが2個入ったセットです。」とのこと。

食べてみると、わさび菜入りのものが特によかった。

DSC00626

この駅弁、見た目は少なく見えるが、ご飯が主体なので、結構お腹がいっぱいになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ58 金沢カレー/ターバンカレー本店@金沢

2016年07月21日

金沢名物の一つに「金沢カレー」がある。

言ってみれば、カレーの上にトンカツがのったカツカレー。

加えて、キャベツが添えられている、アルミの食器で供される、などが金沢カレーの特徴だといわれている。

「カレーのチャンピオン」が金沢カレーの元祖と言われ、金沢市内には「カレーの市民アルバ」、「ゴールドカレー」、全国区となった「ゴーゴーカレー」など、有名店がたくさんある。

DSC00354

今回訪問したターバンカレーは、「「カレーのチャンピオン」の原型「洋食タナカ」の創業者が、共同経営で設立したターバンカレー。」という老舗カレー店である(出典:Find Travel)。

DSC00356

ちょうど石川四校記念文化交流館の南側にあり、香林坊にも近く、観光のついでに立ち寄るのにうってつけのお店である。

今回食べたのは、カレーの上にトンカツ、ハンバーグ、ウインナーが所狭しとのっかった「Aセット」。

DSC00353

ご飯の量が選べて、今回頼んだ「中」だと880円。

食べてみると、見たまんま、大変ボリューミーで、男性でも中で十分お腹いっぱいになる。

今回、お店にお邪魔したのは6月だったが、修学旅行シーズンと重なっていたのか、食事の途中で中学生らしき生徒が多数押し寄せてきた。

どうやら食べログでターバンカレーを探してやってきた様子。

現在の中学校の修学旅行、こんなことが許されているのね。

DSC00352

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.62/63【千葉編】

2016年07月20日

6月10日の相続セミナーは千葉市。

京都から新幹線で東京に到着後、総武線に乗り換え千葉を目指すことにする。

DSC00636

この総武線、駅スタンプで押し漏れが結構残っている路線なので、今回少し頑張って4駅の駅スタンプを収集することにした。

まずは船橋駅。

DSC00627

ついで津田沼駅。

DSC00628

そして幕張本郷駅。

DSC00630

最後に幕張駅。

DSC00631

総武線は電車の接続がいいので、1時間ほどで4つ収集することができた。

さて相続セミナーの会場は千葉駅前のメガバンクの支店。

第一部で自分が何時ものように遺産分割対策・相続税対策の話を90分ほど行い、第二部で支店長がマイナス金利下における経済情勢の話を60分ほどお話しされる構成。

せっかくなので講演終了後、支店長の講演を拝聴し少し経済情勢の勉強をさせてもらう。

支店長の講演終了後、今度は行員さんを対象に相続の研修を1時間ほど。

こちらも無事に終了し、この日の仕事はお終い。

帰りは駅スタンプ収集はなし。

一目散に千葉駅から東京駅まで戻り、新幹線で京都に帰ってきた。

DSC00635

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁360食目【栃木味めぐり弁当@東京駅】

2016年07月19日

【松廼屋 栃木味めぐり弁当】

2016年6月1日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1,200円)

DSC00548

去年の夏、栃木、茨城に日帰りで10回ほど出張した。

全て金融機関で開催された相続セミナーの講師を務めるための出張だった。

京都からだと何だかんだで片道4時間以上かかるので、観光する時間など皆無で、仕事を終えてすぐにとんぼ返りを繰り返していた。

そんな時、帰りの新幹線で食べるために松廼屋の駅弁を宇都宮駅で求めることは、数少ない楽しみの一つだった。

今回、いつもの東京駅・駅弁屋祭で「栃木味めぐり弁当」という松廼屋の駅弁を見かけたので懐かしさもあり購入することにした。

DSC00550

駅弁の中身は、餃子まんじゅう、プレミアムヤシオマス幽庵焼き、いっこ野洲鶏タンドリーチキン風、ナス・赤パブリカ・アスパラガス素焼き、日光ゆば、ごぼう、かぼちゃ、こんにゃく、らっきょ赤ワイン漬け、ゆめポーク、しいたけ。たけのこの炊き込みご飯、白米と、名前のとおり栃木の名産がたくさん詰まっている。

DSC00549

酒の肴になるおかずも多く、東京から京都に戻る新幹線の中で美味しくいただくことができた。

今年も8月に栃木への出張を予定している。

今回は少し周辺まで足を延ばして観光ができたらいいと思っている。

DSC00551

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.61【大阪・枚方編】

2016年07月18日

6月9日は大阪の枚方に相続セミナーの講師に行ってきた。

四条烏丸の事務所から、四条通を東に10分ほど歩くと京阪の祇園四条駅に到着。

祇園四条駅から、淀屋橋行きの京阪特急に乗車して30分ほどで枚方市駅に到着。

DSC00619

今回もメガバンク主催の相続セミナーであるが、枚方で開催される相続セミナーは、以前はすべて商工会議所などの外部会場だった。

この度、支店がリニューアルされた駅前ビルに移動となったので、初めてお店の中で開催されるセミナーに呼んでもらった。

DSC00620

さて、支店が入る駅前ビルには蔦屋が一緒に入っている。

先日、東京の二子玉川に出張した際に出会った蔦屋と同様、こちらもいろいろな雑貨と一緒に本や雑誌が売られている新しいコンセプトのお店。

DSC00621

相続セミナーが始まるまでの時間、店内をゆっくり散策することができた。

セミナーでは、何時ものように資産家を対象に遺産分割対策と相続税対策のお話を90分ほどして無事に終了。

さて京都に帰ろうと部屋を出たところ、支店長がわざわざ自分に渡す手土産をもって待っていてくれた。

こちらの支店長、宝塚、千葉の船橋で支店長をしていたころからお世話になってきた。

今回も思わぬ手土産に丁重にお礼を申し上げてお店を後にした。

今回お邪魔した枚方の蔦屋、今度は家族で行ってみたい。

DSC00622

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文182冊目【女も不況?】

2016年07月17日

【女も、不況?】 酒井順子 2012年 講談社文庫

DSC00271

最近、酒井順子さんのエッセイにはまっている。

きっかけは大ベストセラーになった「負け犬の遠吠え」。

どれだけ高学歴・高所得、そして美貌を備えていても30(若しくは40)歳代で結婚していない女性はすべからく「負け犬」。

この負け犬の遠吠えを読んで以来、立て続けに酒井さんのエッセイを読んでいる。

本書は、週刊現代に連載されている「その人、独身?」を文庫化した4冊目。

裏表紙の紹介文によれば、「お洒落出産の効果、ハゲと結婚適齢期、サルコジ婚への憧れ、お通夜不倫というスタイルから、パフューム、探偵ナイト、梨園、桑田佳祐まで、「現代」と「女性」を鋭く穏やかに斬った、綴った、珠玉(?)のエッセイ」とのこと。

内容はまさにそのとおり。

男性と女性の生態、特に酒井さんと同世代になる40歳代の男女の「日常」の観察記が本書である。

何気ない日常も、酒井さんの観察眼をとおしてみると興味深い。

同じ年代を生きてきた者(自分のこと)には、とりわけ楽しめる内容になっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文181冊目【パート主婦が明かす奇跡のサービス】

2016年07月16日

【1年で駅弁売上を5000万円アップさせた パート主婦が明かす奇跡のサービス】

三浦由紀子 2009年 ダイアモンド社

DSC00275

著者の三浦さん。

青山学院付属高校から青山学院大学史学科に進学するも、子を授かり学生結婚をして大学を中退。

その後、子育てに専念し、44歳でパートとして上野駅で駅弁を販売。

様々な苦難を乗り越え、パートから契約社員、52歳で正社員となり、正社員となって1年後に大宮の営業所長に。

本書では、パートに過ぎなかった著者がなぜ大宮営業所長に抜擢されることになったのか、著者の仕事への様々な哲学が紹介されている。

後進の接客指導を通じてタイトルにあるように駅弁の売り上げを飛躍的にアップさせることになるまでの苦心談。

最初、タイトルの「駅弁」という言葉が目に留まり本書を手に取った。

軽い気持ちで読み始めたが、けっこう仕事に役立ちそうなアイデアが書かれている。

特に最終章の「主婦の経験は必ず生きる!子育ては「奇跡のサービス業」です」。

一見あまり仕事を進めるうえで役に立ちそうにない専業主婦の経験を、著者は見事に仕事に生かし切っている。

大宮駅ではこれまで何度も駅弁を買ってきたが、舞台裏で著者のこうした活躍があったことを、本書を読むまで知らなかった。

次に大宮駅で駅弁を買う時の店員さんの接客が今から楽しみである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ57 ソースカツ丼/脂屋肉八@神戸

2016年07月15日

今回は、神戸でソースカツ丼。

DSC00320

最近、カツ丼といえばソース。

卵とじのカツ丼を最後に食べたのは何時のだったのか覚えていない。

行ってきたのはJR三ノ宮駅から歩いて5分ほどの距離にある脂屋肉八というインパクトのある名前のお店。

DSC00305

11時半の開店時間に合わせて行ってみたが入口は閉まっており、他の客と一緒にしばらく待ってから入店。

カウンターに座りメニューを検討。

DSC00307

ヘビー級とかなり真剣に迷ったが、最後は理性が打ち勝ちミドル級をオーダーする。

待つこと5分ほどでミドル級到着。

DSC00309

ミドル級でも丼ぶりからソースカツがはみ出している。

こうした光景は大好き。

DSC00310

少し崩落の危険もあったので、とりあえずご飯を覆い尽すソースカツを別皿に移動してから摂取を開始。

ソースカツ、数えてみると10個ほど。

DSC00311

カツは、脂身が少なく、さっぱりしていて食べやすい。

ソースの味もまずまず。

ご飯とみそ汁は可もなく不可もなし。

食べ終わってとりあえず満腹。

三宮には以前訪問した山盛りのローストビーフを載せた丼ぶりを出すレッドロックというお店もあり、もしかしたら大盛り、メガ盛りの激戦区なのかもしれない。

今回行ってきたお店、空腹の大食い系男性のおすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.59/60【天王寺・淀屋橋編】

2016年07月14日

6月8日は昼から天王寺のあべのハルカスで相続セミナー。

午前中、大阪市内の顧問先で面談を済ませ天王寺に向けて歩き出す。

途中、なんばグランド花月前を通過。

DSC00608

小学生のころ、土曜日は必ず学校から帰ると吉本新喜劇を見ていたが、いまだ劇場で見たことはない。

そのうち、何時か。

続いて道具屋筋へ。

DSC00610

浅草のかっぱ橋を小規模にした道具屋街だが、それなりに楽しめる。

DSC00611

その後、何時ものように通天閣、天王寺動物園横をとおり天王寺へ。

天王寺動物園の横には屋上に大阪城の載せたラブホテル。

DSC00612

入口横には二宮金次郎の銅像もあり、どんな客が利用するのか少し興味あり。

あべのハルカス到着後、何時ものように遺言作成による遺産分割対策といった話しを90分ほどして相続セミナーは無事終了。

天王寺を出て、金融機関で事業承継の講師を務めるため淀屋橋に向けて徒歩で移動。

この日は谷町筋を北上したが、途中で子供のころからよく知っているパインアメを作っていると思しき会社の前を通りかかり記念に1枚。

DSC00613

千日前辺りで西に左折すると中国復帰前の香港・九龍半島にあったような建物に遭遇したので、こちらも記念に1枚。

DSC00616

淀屋橋での研修では、事業承継における遺留分対策と関連する税制改正を90分ほど講義し、夜の9時に無事終了。

この日もたくさん歩くことができた。

DSC00617

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁359食目【富士山夏景色 三島駅】

2016年07月13日

【桃中軒 富士山夏景色】

2016年6月1日 三島駅・新幹線ホーム中央売店で購入(1,000円)

DSC00536

桃中軒の駅弁を現地で初めて食べたのは4年ほど前。

相続セミナーの弁護士講師の仕事で沼津に行った際、地元の人に「湊あじ鮨」を勧められた。

食べてみると、それなりに美味しく、また食べてみたいと思ったが、なかなか機会がない。

静岡の駅弁業者は、西(浜松)の自笑亭、中央(静岡)の東海軒、そして東(沼津・三島)の桃中軒や(富士)の富陽軒と有名処がたくさんあるが、桃中軒の駅弁が販売されている駅に下車する機会がほとんどない。

たまに下車しても、駅弁ではなく地元のB級グルメ探索を優先させてしまうので、やはり食べる機会がない。

というわけで、桃中軒の駅弁はほぼ1年ぶりか。

DSC00537

選んだ富士山夏景色、中身は二段重になっていて、ルイビ豚の大葉重ね揚げマスタード風味、富士山サーモンの南蛮漬け、富士の鶏包み蒸し、(富士宮産)落花生入りごま豆腐、夏野菜のだし巻き玉子、南瓜・にんじん・こんにゃく・絹さやの炊き合わせ、枝豆ととうもろこしの混ぜご飯、みょうが香り添え、と盛りだくさん。

DSC00538

昼間、東京での仕事前に車内で食べたので、ビールと一緒にとはならなかったが、満足できた一食だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー 16.58【神戸編】

2016年07月12日

6月7日は、神戸の農業会館で相続セミナー。

京都から阪急電車を乗り継いで神戸三宮駅まで1時間と少し。

この日の神戸はあいにくの雨。

DSC00600

歩き回るには少し気が重いが、神戸には雨がよく似合う。

駅から農業会館に向かう旧居留地にはおしゃれなブティックが立ち並び、特に雨が絵になる。

DSC00601

何時も駅弁や定食といった「ブツ」撮りばかりに使用している愛機のコンデジで、思いつくまま何枚かスナップを撮影。

農業会館には相続セミナー開始30分前に到着。

DSC00602

ご主催のメガバンクの担当者は、悪天候による来場予定者のドタキャンを心配されていたが、幸いそうしたこともなく無事にセミナー開始。

今回は個人の資産家の方が対象のため、遺言、生命保険、生前贈与の活用といった相続対策を90分ほどお話しして相続セミナーは無事終了。

DSC00603

神戸三宮駅まで戻り、ふと思い立って何か神戸土産でも家族に買って帰ろうとしたが、傘で片手がふさがっていることを思い出しやめにする。

一日雨だと何をするのも億劫になる。

ただ、帰りに梅田駅で遭遇した宝塚線のラッピングトレイン。

こちらは発車間際ということもあり、小走りで車両に近づきスナップ撮影。

鉄道写真の撮影だけは億劫になることはあまりない。

DSC00604

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ56 梅小路扇形車庫カレー/京都鉄道博物館@京都

2016年07月11日

今回は、京都鉄道博物館内のレストランで提供されているB級グルメ。

開館初日にあたる4月29日に食べてきた。

DSC00216

当日は大変な人出で、駅弁を販売するコーナーでは午前中から長蛇の列。

少し用心してレストランのある本館2階をのぞいてみたら、こちらは250席の座席が確保されているせいか、すぐに食券販売機に通された。

DSC00242

こちらのレストラン、先に食券を買ってカウンターの係員に渡してから座席につき、注文した料理ができあがったら改めてカウンターに取りに行くセルフサービス方式。

DSC00243

どの料理にしようか迷ったがビジュアル的に一番インパクトがあった梅小路扇形車庫カレー1,000円也に決定。

カウンターに食券を渡してから5分ほどで料理が出てきた。

改めて実物を見てみると…

DSC00246

何が何でもご当地の名物(こちらの料理の場合、鉄道博物館の前身である梅小路蒸気機関車館」)をメニューに反映させようとした担当者の苦心の跡が見て取れる。

ここまで突き抜けていると却って好感が持てる。

食べてみると、業務用カレーの味、固くなった目玉焼き、少しふやけ気味のソーセージと期待を裏切らない。

DSC00247

唯一意外だったのがソーセージ。

縦割りにして丸くなった部分を上にしてカレーの上に並べていると思いきや、全て「ホール」だった。

京都にお越しの際は話のタネにぜひどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文180冊目【離婚をめぐる相談100問100答】

2016年07月10日

【離婚をめぐる相談 100問100答】

第一東京弁護士会人権擁護委員会 平成28年 ぎょうせい

DSC00789

「ゼネラリストからスペシャリストへ」といった話しを聞くようになって久しい。

日本のビジネスパーソンの多くは、同じ組織に長い間帰属し続けるなかで、その組織でしか使えないローカルルールにばかりに長けることになり、やがて市場性を失くしてしまう。

そこで自分の市場性を維持・向上させるため、専門的知識を身に付けておこう、という論法である。

この点は弁護士業界も同様で、何年も前から専門分野を持たない弁護士はこれからやっていけない、ということになっている。

一方、離婚に関する法律問題は、専門性云々ではなく、弁護士であれば誰でも取り扱うことができる問題として認識されている。

実際、弁護士会や法テラスの法律相談、市区町村が主催する無料の法律相談を1日担当すると、必ずと言っていいくらい離婚の法律相談が持ち込まれる。

したがって、弁護士である以上、離婚問題は扱えて当然という位置づけである。

とはいえ、離婚に関する法制度や環境は目まぐるしく変わっており、定期的に本書のような専門書を読んでブラッシュアップが必要である。

本書は、離婚問題だけではなく、その周辺の離婚と税金、年金、健康保険、児童扶養手当、そしてDV問題まで幅広く解説された書である。

分量も300ページ前後で、内容も比較的読みやすいものとなっている。

限られた時間でブラッシュアップを図るには最適の一冊だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続セミナー16.55~57【心斎橋・天満橋編】

2016年07月9日

6月6日は、午前10時から大阪・心斎橋のメガバンクで相続セミナー。

自宅から直接心斎橋に向かう。

梅田まで阪急を利用し、梅田からは何時ものように歩いて心斎橋に向かう。

この時期、調子に乗って速足で歩き続けると汗まみれになるため、なるだけ汗をかかないようにセーブしながら心斎橋に向かう。

DSC00590

9時半に会場到着。

少しクールダウンして10時から個人の資産家向けに遺産分割や相続税の対策について正午まで講演。

講演終了後、会場近くで昼食をとり昼からのセミナーの準備。

昼の1時からはメガバンクの法人のお客様を対象に事業承継セミナー。

この日初めて使用する講演資料のため少し不安だったが、3時までの90分間どうにか話をすることができた。

事業承継セミナー終了後、徒歩で天満橋に向かう。

淀屋橋、南森町と抜け、40分ほど歩いて天満橋到着。

DSC00591

今度は天満橋のメガバンクの支社で法人担当者向けに事業承継の研修。

主催の外資系保険会社の担当者と一緒に60分ほど講義。

5時半に事業承継の研修も無事終了。

最後は天満橋から梅田まで30分ほど歩き、阪急を利用して京都に戻ってきた。

今日もたっぷり汗がかけた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

ご当地B級グルメ55 かつれつ丼/勝烈庵@鎌倉

2016年07月8日

この日の鎌倉での昼食、あてにしていた西口の晴雨庵がまさかの臨時休業。

晴雨庵でから揚げが大盛りの「Aセット」を食べるつもりだったので、同じ方向性のお店を急きょ食べログを使って探索。

すると、同じ西口側にある勝烈庵なるお店が美味しいカツ丼を食べさせるということが判明。

晴雨庵から鎌倉駅の方向に5分ほど歩いたところで勝烈庵を発見。

DSC00200

昼時でもあり、テーブル席は全て満席。

カウンターが空いていたので、そちらに着席してメニューを検討。

そしてお勧めのかつれつ丼1200円也を注文。

カウンタ席からは、ガラス越しにトンカツを揚げている様子を見ることができ、料理が出来上がるまで退屈しないですむ。

DSC00195

待つこと10分ほどでかつれつ丼が到着。

丼には赤だし、キャベツ、漬物が付き、キャベツはおかわり自由。

さて食べようと割り箸を手にすると、箸袋に大層な割り箸の由来が書いてある。

DSC00197

興味がないので写真を写すにとどめ食事開始。

かつれつ丼とオリジナルドレッシングがかかったキャベツ、うまい。

赤だしと漬物、ふつう。

DSC00198

やはり揚げたてのとんかつはうまい。

晴雨庵には立ち寄れなかったが、鎌倉で新しいお店を一つ開拓できた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁358食目【バーベキュー弁当 東京駅】

2016年07月7日

【浜屋 バーベキュー弁当】

2016年5月30日 東京駅・駅弁屋祭で購入(880円)

DSC00525

この日も比較的早い時間に東京駅に到着したので、駅弁屋祭の冷蔵ストッカーには駅弁が山積み。

少し時間をかけて吟味し、この日は千葉・浜屋のバーベキュー弁当(通称「バー弁」)にした。

掛け紙の説明書きによれば、「当社のバーベキュー弁当は昭和37年に木更津の駅弁として木更津西口のみまち通りで誕生し「浜屋のバー弁」として愛され続けてまいりました」とのこと。

DSC00526

中身は、ご飯の上に豚ロース焼き、ポテトフライ、玉子焼き、きんぴらごぼう、しいたけ・にんじん煮、菜の花しょう油漬け、柴漬け。

名前のとおり肉が中心だが、その他のおかずもそれなりに充実。

豚ロースは、冷めていてもやわらかくてジューシー。

DSC00527

880円という値段を考えると満足できる内容だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ