ブログ

TOP > ブログ

2016年4月

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の読書感想文166冊目【東海道新幹線各駅停車の旅】

2016年04月30日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、東海道新幹線の全ての停車駅の魅力を紹介する一冊。

【東海道新幹線 各駅停車の旅】甲斐みのり 2013年 ウエッジ

DSC07647

ときどきこのブログでも紹介しているが、京都から東京絵への出張に、こだまを利用することがある。

のぞみ、ひかりといった列車がなかなか停車しない豊橋駅、浜松駅、静岡駅、新富士駅、三島駅などで、停車時間を利用して駅弁を求めるためで、途中下車まですることはない。

また、ホームで駅弁を販売していない岐阜羽島駅、三河安城駅、掛川駅、熱海駅、小田原駅などにはホームに降りることさえない。

さらには、熱海駅や小田原駅はともかく、岐阜羽島駅や三河安城駅など途中下車しても何もないと長らく思い込んでいたので、途中下車しようと思ったことすらなかった。

ところが各駅ごとの名物や名所といったものを紹介した本書を読んでみると、岐阜羽島駅や三河安城駅を含めたすべての新幹線停車駅に途中下車してみようと思ってしまう。

本書では、こうした東海道新幹線全駅の魅力が紹介されている。

著者の甲斐みのりさんの文章に美しい写真が多数添えられているので、新幹線の車中でお酒を楽しみながら眺めたりするのにも最適の一冊である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

 

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー16.26【大阪編】

2016年04月29日

4月25日、事業承継の勉強会の講師の仕事で大阪の淀屋橋。

DSC00187

対象は、メガバンクで事業承継等を専門的に扱う担当者の面々。

ベテランばかりなので緊張する。

今回は勉強会という名目だが、実質的には今期、同メガバンク支社の法人担当者向けの勉強会を多数実施するにあたり、本部の専門家部隊にどのような勉強会が行われるのかをプレビューするもの。

スポンサーになってくれた某保険会社の担当者と一緒に勉強会にのぞむ。

参加したのは経験豊富な専門家ばかりだが、会場を見回してみると知り合いも多く、少し気が楽になる。

さて勉強会であるが、事業承継に関連する「最近の税制改正」、「(オーナーの法人に対する)貸付金の対策」、「少数株主対策」、「遺留分対策」の4つのテーマで行った。

手前味噌になるが、どれも高度な税法や法律の知識が必要なものばかり。

いくら専門家ばかりとはいえ、理解してもらえるのか少し心配しながら講義をしたが、すべて杞憂に終わった。

講演後の質疑応答でも的確な質問や指摘をいただき、かえってこちらが勉強させてもらった。

こちらの講義のあと、保険会社の担当者による保険商品の説明があり、この日の勉強会は無事終了。

DSC00188

仕事が待つ京都に戻るため、淀屋橋を後にした。

皆さん、大変お世話になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ35 カレー/インディアンカレー@大阪

2016年04月28日

今回は、大阪のインディアンカレー。

大阪の代表的なカレー屋で、現在大阪に7店、芦屋と東京に1店を展開している。

その中でもよく行くのが長堀橋店。

DSC07535

朝から堺筋本町にある顧問先のお客様を訪問した後、ちょうど昼ころにお店の前を通ることになるので訪店頻度が高くなる。

長堀橋店はカウンターのみ。

お店に入って料理を注文すると、注文した料理ごとのプラスティックの札が渡される。

DSC07533

しばらく待って札を目印に料理が届けられる仕組みになっている。

よく注文するのはインディアンカレー。

ご飯を大にすると800円。

DSC07531

食べてみると最初にフルーティーな甘さが来て、その後にガツンとスパイシーな辛さがおそってくる。

一度食べるとやみつきになること必至。

付け合わせのキャベツのピクルスは別皿で提供される。

DSC07532

このようにカレーライスも旨いが、最近はまっているのがインディアンスパゲッティー。

パスタに同じカレーソースがかかり、こちらも癖になる。

並盛だと700円。

DSC07738

ちなみに、インディアンカレーではハヤシライス、ミートスパゲティーやピラフなども提供してるが、今まで食べたことはない。

これらの料理を食べようとお店に入っても、カレーの匂いをかいでしまうと、水が低きに流れるようにインディアンカレーやスパゲッティーを注文してしまう。

早く京都にも店を出してほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地・B級グルメ34 ちゃんぽん/三八ラーメン@長崎

2016年04月27日

京都の弁護士・税理士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回のご当地グルメはちゃんぽん。

そして、ちゃんぽんといえば長崎。

この日、仕事仲間と長崎の思案橋で痛飲し、気が付けば12時前。

次の日も仕事があるので、そろそろ神輿を上げてホテルに帰ろうという話になった。

ところが、一緒に飲んでいた40歳代前半の男が急にちゃんぽんで締めようと言い出した。

既にお腹の中は大量のアルコールと酒の酒の肴で一杯。

一杯だが、ちゃんぽんなら何とかなりそうでもある。

そこで思案橋にある中華「軽食」三八ラーメンに男三人でお邪魔した。

DSC07314

注文は自分ともう一人がちゃんぽん(770円)、ちゃんぽんで締めようと言い出した男はなぜか皿うどん(820円)。

テーブルで頼んだビールを飲みながら待つこと5分でちゃんぽんと皿うどんが到着。

DSC07317

目の前におかれたちゃんぽん、決して「軽食」ではない。

昼ごはんとして食べても満腹になること必至の量である。

DSC07318

お腹いっぱいだったので、スープだけでもと思い、れんげでスープをすする。

これが殊の外うまい。

そこで少しだけと自分を言い聞かせ、麺と具をすすりこむ。

すると、こちらもいける。

実は長崎のちゃんぽん、あの有名店四海楼で3年前に食べて以来だが、三八ラーメンのちゃんぽん、ずっと美味しく感じる。

結局、少しだけ食べるつもりが、完食してしまった。

DSC07316

夜中に大盛りのちゃんぽん。

店を出ながら罪悪感にさいなまれる。

しかし、食べたものは今更どうにもならない。

しかたがないので、ホテルに帰り腹筋を100回して眠りについた。

三八ラーメン、おすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁345食目【清盛・瀬戸の彩り弁当 広島駅】

2016年04月26日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、広島への出張の折に出会った駅弁です。

【広島駅弁当 清盛・瀬戸の彩り弁当】

2016年2月15日 広島駅・新幹線2階ひろしま駅弁1号店で購入(1,080円)。

DSC07527

広島には大事な顧問先のお客様がいることもあり、年に何度かおじゃましている。

京都から新幹線で1時間40分、ちょっとした仕事を車内で片付けるにはちょうどよい時間である。

DSC07519

ただ、新幹線の車内で仕事をするのは何時も往路だけ。

復路、帰りは広島駅でビールと駅弁を買って軽く一人酒盛りである。

したがって広島駅で買う駅弁も、酒の肴がどれだけ多く入っているのかが選考基準となる。

この「清盛・瀬戸の彩り弁当」、この基準を優秀な成績でクリアーできている。

DSC07530

白飯・あなご飯・たこ飯・赤飯のご飯が4種、だし巻玉子、小いわし酢漬、さつま芋煮、高野豆腐、スズキ塩焼、こんぶ煮、ごぼう煮、たまねぎ酢漬、かまぼこ、煮あなご、黒豆、焼ねぎ、小松菜、鴨ロース焼き、たこ煮、デザートに桃の甘露煮と、何処から箸をつけようか、次はどれを食べようか、迷うこと必至である。

DSC07529

一つ一つのおかずは量が少なく、全部を食べてもお腹にたまらない。

おすすめの駅弁である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

越美北線完乗記 弁護士小沢一郎(京都弁護士会)

2016年04月25日

京都弁護士会の弁護士小沢一郎です。

先日、越美北線に乗りに福井に行ってきた。

DSC00011

越美北線、愛称九頭竜線は、北陸本線の越前花堂(えちぜんはなんど)駅と九頭竜湖駅を結ぶ全長50キロほどのローカル線である。

「越美」北線の名前は、本来この線は福井駅(越前)と美濃太田駅を結ぶ路線として計画されたことに由来する。

DSC00008

しかし計画は実現せず、北側はこの越美北線として、南側は美濃太田駅と美濃白鳥駅を結ぶ長良川鉄道として残り、全通することはなかった。

現在、越美北線のほとんどの列車は福井駅が始発となるため、今回も福井駅からワンマン運転のキハ120形に乗車した。

DSC00013

車内は半分くらいの座席が埋まっている。

乗客のうち、半分くらいが観光客か。

列車は福井駅を出発後、越前花堂駅で北陸本線に別れを告げてから越美北線に入り、六条駅、足羽駅と各駅に進むが、だれも乗車してこない。

DSC00015

乗車して1時間ほどすると沿線で一番大きな越前大野駅に到着。

乗客の半分くらいがここで降り、何人かの乗客も乗り込んできた。

DSC00017

列車は越前大野駅を出発すると、九頭竜川に沿って、その流れを右に左に見ながらのんびりと九頭竜湖駅を目指す。

沿線にはのどかな田園風景がひろがり、ところどころ桜を見ることもできた。

DSC00018

9時過ぎに福井駅を出発した列車は、10時47分に九頭竜湖駅に到着。

福井駅から乗ってきた乗客は自分も含めて10人ほどで、全員が観光客。

DSC00024

駅の外には道の駅があるだけで、特に見るべきところもない。

結局、乗客全員が道の駅で土産物などを物色し、10分後に福井駅に折り返しとなる列車に再び乗車することになった。

DSC00027

復路ものんびりと沿線風景を眺め、福井駅には12時22分に到着。

越美北線を満喫した一日だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文165冊目【遺留分減殺請求事件処理マニュアル】

2016年04月24日

京都の弁護士・税理士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は相続に関する専門書のご紹介です。

【遺留分減殺請求事件処理マニュアル】

編集者:野々山哲郎、仲隆、浦岡由美子(ともに弁護士)

執筆者:浦岡由美子、小松雅彦、佐々木好一、鈴木茂、仲隆、三ツ村英一、村松総一郎(ともに弁護士)

2016年 新日本法規

金融機関から相続セミナーの弁護士講師の依頼を受けることが多い。

相続セミナーのため、相続対策としての遺言書作成についても解説することになる。

こうしたセミナーが終わった後、受講者から時々あるのが、「○○には財産を一切残したくないので△△に全財産を遺すという遺言を作れば大丈夫か?」といった質問である。

答えは、○○が遺留分権者だとその遺留分を侵害することになるため、相続開始後に△△が○○から遺留分減殺請求を受ける可能性がある。

したがって、相続人に円満に相続手続をさせたいのであれば避けた方がいい、と説明することになる。

こうした説明をしてもなお、そうした遺言がつくれるのかと食い下がってくる受講者には、遺留分は権利であり、遺留分を侵害された遺留分権者が必ず遺留分減殺請求を行うわけではないと説明すると、やっと納得して会場を後にする。

遺留分に関する法的な説明は以上のとおりだが、できれば遺留分を侵害しない内容の遺言を作成した方がいい。

したがって、これから遺言を作成しようとする相談者や依頼者には、遺留分を侵害しない内容の遺言作成を助言することになる。

しかし、現に遺留分を侵害する遺言が出てきた後で相続人から相談を受けた場合は、遺留分減殺請求を検討せざるを得ない。

本書では、こうした遺留分減殺請求事件の円滑な処理を行うために必要なノウハウが紹介されている。

専門的な内容となっているが、弁護士や税理士は一読しても損はない一冊だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文164冊目【漫画版野武士のグルメ】

2016年04月23日

京都の弁護士・税理士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、久住昌之氏原作の「野武士のグルメ」漫画版。

【漫画版 野武士のグルメ】原作:久住昌之 画:土山しげる 2014年(第1巻) 幻冬舎

DSC07098

主人公は、35年間勤めあげた会社を定年退職したばかりの香住氏。

時間ができた主人公は、自宅の近所で、あるいは小旅行に出かけた先で、小腹が減ると目に付いたお店に入り、料理を、時には酒食を楽しむ。

いずれの話も有名店やグルメネタは一切出てこない。

市井の主人公が、日常生活で出会う料理が、主人公の感想と一緒に淡々と描かれている。

本作におけるストーリーの設定は、久住氏の代表作の一つ、「孤独のグルメ」の主人公井之頭五郎が香住氏に置き換えられただけとも思える。

しかし、それぞれの主人公である現役の貿易商井之頭と定年退職した後の香住では、当然ながらお店を選ぶ基準や、オーダーする料理やその量、料理に対する感想など違ってくる。

そうした両作品の違いが「孤独のグルメ」の作画担当の谷口ジロー氏と、「野武士のグルメ」の作画担当の土山しげる氏との作風の違いもあり上手に描き分けられている。

少し前、定年退職した男性を「濡れ落ち葉」などと揶揄した時代もあったが、本書を読むと一つの会社を勤め上げ、そのあとに悠々自適な生活を送ることも悪くないな、などと思えてしまう。

ただ、残念なことに弁護士には定年はないが…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

 

京都の弁護士が出会った駅弁344食目【桜島鶏照焼弁当 博多駅】

2016年04月22日

京都の弁護士・税理士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、博多駅の駅弁のご紹介。

【松栄軒 桜島鶏照焼弁当】

2016年2月8日 博多駅・駅弁当博多口店で購入(980円)

DSC07459

旅先で駅弁を選ぶとき、できれば食べたことがない駅弁を選びたいと思う。

今では東京駅や新大阪駅で日本全国の駅弁が買えるので、旅先では余計にその地方でしか買えない駅弁を選びたいと思う。

DSC07454

今回の駅弁、お店の人気ナンバー1と紹介されていた。

パッケージも見覚えがなかったので購入することにした。

DSC07455

博多から京都に戻る新幹線の車内でふたをとり、早速メインの桜島鶏の照り焼きをかじってみると…

ある…

食べたことがある。

DSC07461

その固めの食感と味で、以前同じ駅弁を新大阪駅で買って食べたことを思い出した。

確か新大阪駅の駅弁当店でも同じように人気ナンバー1と紹介されていた。

しまった!と思ったが後の祭り。

博多まで行って新大阪駅で手に入れることができる駅弁を買ってしまった。

ただ、駅弁そのものは一番人気だけあり美味しい。

DSC07460

中身は、ご飯の上に金平ごぼうが敷かれ、その上に「桜島どり」の胸肉の照り焼きが並び、付け合わせは高菜漬けとさつま芋レモン煮とシンプルながらそれぞれが味わい深い。

今回、新たな駅弁との出会いはなかったが、駅弁そのものには満足できた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の相続遺言セミナー16.25 大阪・堺編

2016年04月21日

京都弁護士会の弁護士小沢一郎です。

4月18日は、大阪の堺市に相続遺言セミナーの仕事に出かけてきた。

セミナー会場は堺市の中百舌鳥にあるメガバンクの支店。

この日は、午前中に心斎橋にある顧問先のお客様を訪問していたので、そのまま難波まで歩いて南海高野線の区間急行に乗車。

昼食は南海の改札内にある立ち食いそば屋と決めていたが、時間がなく結局昼食抜きで中百舌鳥に向かう。

DSC00156

中百舌鳥駅について改札を出てみるとあいにくの雨。

朝の天気予報では雨について何も言っていなかったので、傘の準備がない。

駅前のコンビニで傘を買うか少し迷うが、歩いて5分ほどの距離なので雨の中を少し走ることにする。

幸い大して濡れることもなく会場に到着。

この日は新たに作成した資料を基に、弁護士への相談事例を通じて相続対策を考える、といったテーマで90分ほど講演する。

講演後の質疑応答では、参加者から相続に関する法制や相続税に関する質問が多数出て盛会となった。

今回も支店長さん、課長さんをはじめ、多くの方々にお世話になった。

ありがとうございました。

DSC00155

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ33 大宮定食/餃子の王将@京都

2016年04月20日

京都の弁護士・税理士の小沢一郎です。

今回は、久しぶりに地元京都のB級グルメのご紹介。

ご紹介するのは京都・四条大宮にある餃子の王将の大宮定食。

最近何かと話題を提供している餃子の王将であるが、日本全国数ある店舗の中の第1号店がこの四条大宮店。

DSC07474

四条大宮の交差点をすこし北に上がった場所にある。

いつ行っても客が絶えない人気店だが、毎月1の付く日に(1日、11日、21日、31日)お店1番人気の大宮定食を通常の676円から500円に値引きして提供している(いずれも税抜き)。

DSC07468

そこで今回はこのお得な日に大宮定食を食べに四条烏丸から四条大宮に出かけてきた。

店に入ったは昼の1時過ぎ。

店内は相変わらず混んでいたが、一人なのですぐにカウンターに通された。

最初から決めていたのでお冷を運んできた店員に大宮定食をお願いする。

人気店だけあり、自分が座った後も引きも切らさず客が入ってくる。

聞くともなしに聞いていると、接客する店員は客すべてに大宮定食を勧めているようである。

大宮定食が大量にオーダーされることを見越して仕入れなどをしているのであろうか。

しかしながら、実際に大宮定食を注文するのは2割程度のようだった。

さて、5分ほど待つと頼んだ大宮定食が運ばれてきた。

DSC07470

大宮定食、その中身はかに玉、鶏のから揚げ、ミートボールにサラダが添えられ、ご飯とみそ汁がついてくる。

カロリーもボリュームも満点。

早速いただいてみたが、味付けもまずまず。

DSC07471

これで500円はお得。

1の付く日に京都に来て、四条大宮付近でお腹が減ったら大宮定食おすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

ご当地B級グルメ32 エビ定食/だるま@博多・吉塚

2016年04月19日

京都弁護士会の弁護士小沢一郎です。

今回は、エビがメインのてんぷら定食を食べに吉塚に行ってきた。

JR吉塚駅は博多駅から鹿児島本線で一駅目。

DSC07442

鹿児島本線のほか、篠栗線の終点となっている駅である。

美味しくて安い天ぷらを出す店として地元で評判のだるまは、吉塚駅から10分ほど歩いたところにある。

初めての訪問。

DSC07440

14時ころお店に入ると先客が4人ほどで全員男性。

入り口横にある券売機で一番人気のだるまエビ定食920円也の食券を購入し、カウンター越しに店員に食券を渡し、料理が出てくるのをしばし待つことにする。

カウンターの上には食べ放題のイカの塩辛、高菜と白菜の入った瓶が並んでいる。

DSC07429

これから天ぷらを食べるのだから手を付けないでおこうと思ったが、食べ放題で「ただ」(厳密には定食の料金の一部に含まれているのだろうが)の魅力に抗しきれず小皿にイカの塩辛をとりわける。

せっかくなので、先に出てきた丼ぶりご飯に高菜と白菜の漬物ものせて天ぷらが出てくるのを待つことにする。

DSC07432

さて、だるまのシステムであるが、この920円定食の天ぷらも店員がカウンターで一つ一つ揚げて、客に揚げたてを提供してくれる。

きす、なす、長さ20センチ越えのえび、いか、ピーマンを順番に店員が揚げてくれ、目の前の緑のプラスチックのざるに載せていってくれる。

DSC07436

この緑のプラスチックのざるはビジュアル的に若干難ありであるが、揚げたての天ぷらの味はまずまず。

DSC07439

多めに取りすぎたイカの塩辛、高菜と白菜の漬物もそのへんの料理店に負けていない。

この内容で920円は大納得である。

博多駅から一駅足を延ばす必要があるが、その価値があるだるまのエビ定食だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

北条鉄道完乗記 弁護士小沢一郎(京都弁護士会)

2016年04月18日

京都弁護士会の弁護士小沢一郎です。

今回は北条町と粟生を結ぶ北条鉄道に乗った時のお話し。

毎年3月になると、時刻表をながめながら桜と背景にした鉄道写真を何処に撮りに行こうか思いをはせる。

4月上旬の花曇りの日、北条鉄道を撮りに出かけてきた。

DSC07921

自宅のある京都市内から、まず嵯峨野山陰線で福知山駅に出て福知山線に乗り換え。

次に福知山線で谷川駅に出て加古川線。

加古川線で粟生駅まで進み、お目当ての北条鉄道に乗車。

この北条鉄道、のどかな田園風景と一緒に鉄道写真が撮れるため「撮り鉄」に大人気の鉄道。

桜のシーズンになると桜と一緒に車両を撮影できる法華口駅や播磨横田駅、さらに沿線の菜の花畑周辺は撮り鉄で大混雑となる。

DSC07912

この中でも美人のボランティア女性駅長が接客をする法華口駅では、この駅長と車両、そして桜を一緒に写真に収めようと朝早くから多数の撮り鉄が詰めかけることで有名である。

自分も早速大勢の撮り鉄に混じって撮影開始。

DSC07913

中々満足のいく写真が撮れないので駅の中で販売されているパンなどを食しながら電車を2本やり過ごしてねばり、その後播磨横田駅に移動。

北条鉄道は上り下りそれぞれ1時間に1本しか走っていないので、いい写真を撮るにはひたすら待つことが必要になる。

DSC07917

播磨横田駅で下車し、線路に沿って菜の花畑まで歩き、菜の花を前景にした写真を何枚か撮影し、そのまま歩いて終点の北条町駅まで移動。

北条町駅で記念切符を購入後、再び菜の花畑まで歩いて戻り別のアングルから何枚か撮影。

DSC07923

最後に播磨横田駅の桜と車両を撮影してこの日の撮影は終了。

(ちなみに、このブログではこの日に使用したフルサイズ機の画像はデータが重すぎて使用できないため、サブ機のコンデジで本番前に構図等の確認のため撮った写真を使用してるので車両は写っていない。)

DSC07924

播磨横田駅から粟生駅まで北条鉄道で戻り、加古川線で加古川駅に出て、あとは山陽本線と東海道線を乗り継いで京都に戻ってきた。

次は秋にさびしい田園風景をバックに北条鉄道を撮りに戻ってきたいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎の読書感想文163冊目【嗚呼旨かった】

2016年04月17日

京都弁護士会の弁護士小沢一郎です。

今回は、京都をはじめとする関西の名料理店を紹介する著作です。

【嗚呼旨かった 名を知られぬ匠の味】

山田浩道 2008年 アットワークス

DSC07492

京都出身の著者が紹介するのは、著者が愛する京都、大阪、神戸の料理店、和菓子屋、喫茶店、パン屋など。

一部の料理屋以外、ほとんどメディアでは紹介されたことがないようなお店が紹介されている。

酒をたしなまない著者が紹介する料理は、酒席で出てくるような派手なものは少ない。

写真も掲載されていないこともあり、全体に地味な著作ではあるが、著者のお店に対する愛情を文章の端々に感じることができる。

著者も書いているが、昨今は自分の舌ではなく、星の数やネットでの紹介記事を基準にお店の価値を判断する風潮がある。

もちろん、ぐるなび、食べログなどを参考にすることで初めてのお店選びで失敗することは少なくなった。

一方で、お店に入る前からそのお店の雰囲気や料理が分かってしまうので、新たな感動のようなものを得ることは難しくなってしまった。

どちらがいいのか一概に言えないが、私の場合、遠方の出張先で次いつ訪問できるのか分からないようなお店では、ほぼぐるなび、食べログを参考にして行く店を決めている。

本書の著者のように自分の舌だけを頼りにお店選びができるようになってみたいものだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

 

弁護士小沢一郎の読書感想文162冊目【なぜ、それを買ってしまうのか】

2016年04月16日

京都の弁護士・税理士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、消費行動を脳科学、行動経済学等から論じた一冊。

【なぜ、それを買ってしまうのか 脳科学が明かす錯覚行動】

加藤直美 2014年 祥伝社

DSC07101

買い物が大好きである。

ただ、買い物と行っても、デパートで高価なスーツや装飾品を買ったりすることはめったにない。

週に1回、近所のスーパーに出かけて食料品を買うのが大好きで、日曜日ごと、同じスーパーに10年近く通っている。

この日曜日ごとに通うスーパー、決して大きくはないのだが、それでも品数はコンビニの比ではなく、何万点もの商品が売り場に並んでいる。

何万点もの商品が並んでいるが、いつも買うのはその中の十数品目。

何万点もの商品の中から十数品目を選ぶのは、よくよく考えると大変な作業だが、毎週難なくこなしている。

こうした消費行動(いくつもの選択肢がある商品群から特定の商品を速やかに選ぶ)は決して珍しいものではないが、本書では「なぜその商品を選んだのか」を科学的に解明されている。

この手の本は大好きで、一昔前は行動経済学に関する本を読み漁った時期もあった。

本書でも行動経済学等から、あるいは脳科学の見地からこうした消費行動の謎に迫っている。

本書ではこうした研究の成果を平易な文章で紹介されており、予備知識がなくとも読み進めることができる。

行動経済学の入門書としてもおすすめである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の相続(遺産分割・遺言作成)・事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ31 オリーブ牛ドッグ/津田の松原SA@香川

2016年04月15日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回のB級グルメは香川のオリーブ牛ドッグ。

提供しているのは、高松道の津田の松原SA(サービスエリア)。

DSC07391

このSAから歩いて行けるところに顧問先企業があるため、食事などでよく利用させてもらっている。

このSAの名物は、讃岐うどんをお好み焼き風にしてパンにはさんだ「さぬきうどんバーガー」であるが、残念ながら土日祝日だけの限定販売。

平日でもいただくことができるのが今回ご紹介するオリーブ牛ドッグ。

DSC07392

オリーブ牛のもも肉、あか身、すじ肉、あぶらみなどを醤油で甘辛く味付けし、その上に半熟卵と白髪ねぎをあしらった香川のご当地バーガー。

食材を厳選しているせいか、お値段はさぬきうどんバーガーの上をいく800円。

今回、思い切って食べてみた。

店員のおばちゃんに注文し、5分ほど待ってオリーブ牛ドッグがのったトレイをカウンター越しに受け取り、景色のいい席に移動していただくことにする。

DSC07394

添えられた割り箸を使って食べてみると、使用されているオリーブ牛の部位ごとに違った食感が楽しめるようになっている。

DSC07395

特にすじの部分はプリンプリンの食感で、上等などて煮を食べているようである。

トッピングされた半熟卵や白髪ねぎも、オリーブ牛と一緒にいただくと良いアクセントになっている。

DSC07399

肉も「噛みで」があり、最後まで美味しくいただけた。

少しお値段高めであるが、お値打ちのご当地バーガーだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁343食目【天慎のすし・熊本駅】

2016年04月14日

京都弁護士会の弁護士小沢一郎です。

今回は、熊本駅で出会った駅弁のご紹介。

【天慎 天慎のすし】

2016年1月29日 熊本駅・天草市場さんばーるで購入(1,200円)

DSC07349

この日は雨の中、熊本出張。

所用を済ませ、京都に戻る新幹線に乗車すべく熊本駅に向かう。

3時間ほどの乗車時間に車内でいただく駅弁をキヨスクで物色するも、これといったものがなく、新幹線改札口に隣接する「えきマチ1丁目」に移動。

DSC07347

辛子れんこんなど、熊本の名産品が並ぶ店内をひやかしていると、天草の新鮮な魚介類をつかった弁当屋さんを発見。

販売されているのは、その名も「天草島弁」。

DSC07346

人気があるのか、はたまた入荷量が少ないのか、夕方の一番にぎわう時間帯に弁当は3つ並ぶだけ。

先客の老夫婦がそのうちの一つを求め、最後から二つ目を求めることができた。

新大阪まで直通するみずほに乗車すると、あとは3時間車内でゆっくりと過ごすことができる。

早速、売店で買ったビールをグビッとやり、駅弁のふたをとると、酢飯の上に、こはだ、えび、赤身、数の子、玉子焼、椎茸、飾り包丁が入ったきゅうり、椎茸、大根がのり、付け合わせの甘酢生姜が並んでいる。

DSC07351

いただいてみると、鮮度が抜群で、まるで寿司屋のカウンターでいただく料理のよう。

これで1,200円はお買い得。

久しぶりに大当たりの駅弁だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良の遺産分割、遺言作成、相続税申告などの相続の法律相談は京都駅から地下鉄で5分、阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続セミナー16.23/24【福岡・博多編】

2016年04月13日

京都の弁護士・税理士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

3月25日は相続研修の講師の仕事で博多へ出張だった。

DSC07443

まずは午前9時から、博多駅近くの外資系保険会社で相続関連、特に遺産分割に関する法律に関する講義を12時まで行った。

事前の打ち合わせでは、主催者から参加者は業務経験の浅い新人が中心のため、初級レベルでの講義をして欲しいとの話を聞いていたが、実際に参加していたのはベテランばかり。

この手の行き違い…まあ、よくある。

そこで急きょ講義のレベルを上げて予定通り昼まで相続の講義を行う。

DSC07444

12時過ぎまで講義を行い、直ちにタクシーを拾って次の研修会場がある大濠公園に向かう。

研修は13時スタートのため、12時半には会場入りしてセッティングを確認する必要があるので、当然昼食抜き。

DSC07781

子どもではないので昼食抜きは全然問題ないが、講義中にお腹が鳴ってその音をマイクが拾わないか少し真剣に心配する。

午後の受講者は、福岡に拠点がある全国有数の地銀さんの若手行員。

100名以上が受講するのでマイクやプロジェクターの準備が大変(自分ではなく研修を主催する保険会社の担当者の方々だが…)。

研修は定刻にスタートし、途中休憩をはさんで16時まで相続に関する民法や相続税等の税法を講義し、講義に対する質疑に対応して無事に終了した。

昼からの講義で少し驚いたのが出てきた質疑の数。

普通、受講者が100名以上になると受講者の当事者意識が薄れるのか質疑があまり出てこないのが通例であるが、今回は時間を制限する必要があるくらい多数の質疑が出てきた。

一流行に勤め、その中で選抜された受講生だけあり意識の高さを感じる。

とにかく、昼食にはありつけなかったが、この日の講義は何とか終了し、無事に京都に帰ってくることができた。

DSC07782

お世話になった皆さん、ありがとう!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

がんばれ北海道新幹線 弁護士小沢一郎(京都弁護士会)

2016年04月12日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

3月26日に北海道新幹線が開業してはや2週間が経過した。

しかしながら乗車率が低迷しているといった報道が連日のようになされている。

さらに追い打ちをかけるように、北海道新幹線の収益は、今後札幌まで延伸しても改善しないであろうという分析も様々なメディアでなされている。

確かに、専門家の分析を待たずとも北海道新幹線を利用するシーンはかなり限定的であろうことは素人でも分かる。

東京からは函館市の郊外に4時間もかけて新幹線に乗っていこうとするのは自分のような鉄道ファンくらいだろう。

東京から札幌だって普通は飛行機だろう。

一昨年、青森に向かうため京都から東海道新幹線と東北新幹線を乗り継いだことがある。

東京から乗車したはやぶさでは乗客の大半が仙台で降りてしまい、 終着駅の新青森まで東京から乗り通した客は、自分も含めてあまり多くなかったと記憶している。

このように先行きは決して明るくない北海道新幹線であるが、開業を記念した商品は多数販売されているようである。

DSC07889

北海道から遠く離れた京都市内のスーパーでも、いくつか開業記念商品を見つけることができた。

DSC07893

北海道物産展でよく見かけるコアップガラナも限定パッケージとキャンディーが販売されていた。

DSC07891

関連性がよくわからないが、とりあえずどら焼きも売っていたので買ってみた。

DSC07890

こちらのどら焼き、外箱だけでなくどら焼きに北海道新幹線H5系の焼き印が押されていた。

DSC07894

この手の開業記念商品、いつまで販売が続くか分からないが、見かけたらこれからも買ってみたいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

ご当地B級グルメ30 佐世保バーガー/ビッグマン@佐世保

2016年04月11日

京都弁護士会の弁護士小沢一郎です。

今回は、長崎の佐世保バーガーのご紹介。

ご当地バーガーの火付け役となった佐世保バーガー。

最近は佐世保以外の土地でも見かけることが増えてきたが、いつか本場で食べようと今まで手を出さなかった。

今回満を持して佐世保入りし、さて、どのお店に行こうかとネットで調べてみると…

佐世保バーガーの有名店が出てくる出てくる。

記事を読むとどれも行きたくなるお店ばかりだが、時間の都合で佐世保駅にほど近いビッグマンという店に行くことにした。

DSC07292

時間は夜の7時。

明るいアケードの商店街から少し外れたところにお店はあった。

小さなお店で、テーブルは2つほど。

そのうちの一つに先客の男性2人組。

カウンターで写真入りメニューを見せてもらい、お店の一押しベーコンエッグバーガー650円也をオーダーし、テーブルで商品を待つことにする。

DSC07293

隣のテーブルを見るともなしに見ていると、ひとりがビールを飲んでいるのを発見。

マックなどのチェーン店でビールを提供していないので、無意識にビールはないものとして検討すらしなかったが、ビールありの店だった。

そこで、いそいそと店員にビール(400円)を追加オーダーする。

ビールを飲みながらさらに待つこと5分。

DSC07295

やがてテーブルに運ばれてきたベーコンエッグバーガー、メニューの写真とはずい分と違うが、手作り感は満点の逸品である。

10個オーダーしても二つとして同じものは出てこないであろう。

早速食べてみると、味は…まあふつうか。

DSC07297

この内容で650円の値段には賛否両論あると思うが、とにかく佐世保バーガーを念願の佐世保で食することができた。

ごちそうさまでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の相続・遺言・離婚・借金問題(自己破産)・交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の読書感想文161冊目【「気の使い方」がうまい人】

2016年04月10日

京都弁護士会所属弁護士の小沢一郎です。

今回は、ちょっとした気遣いで仕事や人づきあいが上手に進められることを紹介した書籍の紹介。

【「気の使い方」がうまい人】山﨑武也 2014年 三笠書房

DSC06836

巻末の解説によれば、著者は大学卒業後、ビジネスコンサルタントとした活躍する一方、茶道などの文化面での活動も積極的に行っており、本書のような人間関係や仕事を上手に進めるコツを紹介した著作を多数執筆している。

私自身は、著者の作品を読むのは「上品な人、下品な人」以来である。

前作は、「人の振り見て我が振り直せ」の例えにあるように、どのような振る舞いが他者をして下品と言わしめるのかを紹介する中で、どのような行いが他者から賞賛を受けるのかを解説した作品であった。

本作でも、ちょっとした気遣いが仕事や人づきあいを上手に進めるうえでいかに重要であるか、実例を交えながら解説されている。

解説は101の項目に分かれ、各項目が2ページの読みきりになっているので、移動時間の電車などで読むには最適な構成になっている。

それぞれ、なるほどと首肯できる内容になっており、特に若い読者が読むと大変参考になると思われる。

私自身も本書を読み、普段の生活でぜひとも改善したいと思うことが多数思い当たり、参考になった書籍である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・大阪・滋賀・奈良での労働組合との団体交渉、残業代等の労働問題の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の読書感想文160冊目【深夜食堂】

2016年04月9日

京都の弁護士・税理士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、ロングセラーを続ける異色のグルメ漫画。

【深夜食堂】 安倍夜郎 2007年1巻~ 小学館

DSC07497

舞台は深夜0時から朝の8時まで開店するまさに深夜食堂。

スカーフェイスの大将がつくる一見何の変哲もない料理を目当てに、いろいろな背景や属性を持つ客が夜な夜な集まってくる。

現在のところ15巻まで続く人気シリーズとなったが、第1巻の記念すべき第1話は「赤いウインナー」。

ある夜、深夜食堂を訪れたやくざの二人組。

その一人がエスカルゴやツバメの巣のスープなど、到底できないものばかりを注文し、できないとつっぱねる大将と一触即発状態となる。

このときもう一人のやくざ「竜ちゃん」が赤いウインナーを注文し、大将が「タコの形で炒めてやろうか」と返して緊張した空気がいっきに緩む。

それから竜ちゃんは深夜食堂を訪れるたびにタコウインナーを注文し、店で知り合ったその道48年、新宿2丁目でゲイバーをやっている「小寿々」さんとの交流が始まる。

などなど、市井の片隅でつましく生きる人たちの人生が深夜食堂を舞台に描かれているのが本作品。

一度手に取ると何となく最後まで読んでしまう不思議な魅力がある作品である。

DSC07496

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

 

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続セミナー 16.22【永田町編】

2016年04月8日

京都弁護士会の弁護士小沢一郎です。

3月14日、今年22回目の相続研修の仕事で東京の永田町に行ってきた。

この日、京都はあいにくの雨。

新幹線で東に向かうにつれて、雨風とも強まってくる。

東京駅から丸の内線に乗り換え、研修会場最寄りの赤坂見附駅から地上に出ると土砂降りの雨だった。

研修会場は、赤坂見附駅から歩いて3分ほどの外資系保険会社の研修センター。

DSC07660

このわずかな距離を歩く間にスーツに雨のシミが拡がる。

研修会場に着き、旧知の人たちと再会のあいさつをして研修をスタート。

今回の研修は、保険会社に転職してきた人を対象に、相続に関する民法や税法の基本知識を講義するというもの。

受講者の中には、転職前の仕事でそうした知識を既に習得している人がいる一方、全く基礎知識ゼロという人もいる。

研修を開始するまで、どのあたりにレベルを合わせて話をしようか迷っていたが、講義を進めると皆しっかりと予習をして講義に臨んでおり、講義をスムーズに進めることができた。

一昔前に比べて転職環境が良くなったという話は聞くが、今回講義させてもらった保険会社への転職は容易でないという。

そうした狭き門をくぐり抜けてきたビジネスパーソン。

しっかりと講義を予習してきたかといったレベルの低い心配は、杞憂だったということか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪・京都・滋賀・奈良の会社の破産・民事再生、個人の債務整理・破産・個人再生の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士・税理士にお任せ下さい。

身延線完乗記 弁護士小沢一郎(京都弁護士会)

2016年04月7日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

先日、甲府に出張した帰り、身延線に乗ってきた。

DSC07679

身延線は、静岡の富士駅と山梨の甲府駅を結ぶ営業キロ数88キロの路線。

全線で富士川の左岸を通る山岳路線である。

DSC07681

まずは甲府駅で信玄公の銅像に旅の無事を祈願し、甲府駅6時44分発富士行の各駅停車に乗車する。

DSC07678

使用されている車両はJR東海313系で、運転はワンマン。

DSC07682

甲府駅構内では通称ロクヨン、EF64の1052号機を撮影したりするうちに発車時間。

DSC07683

早朝の電車にもかかわらず沿線の高校に通う高校生で車内はすぐ満員となる。

地方のローカル線に乗るたびに思うのだが、現在のローカル線は沿線の学校に通う高校生と大学生に支えられている。

その後、乗車した車両は、波高島駅まで甲府盆地を進み、波高島駅を出発すると富士山の西側を富士川に沿って進んでいく。

途中、路線名の由来となった身延駅を通る。

身延駅は、日蓮宗総本山身延山久遠寺があるが、今回は時間の都合で通過する。

DSC07684

さて、身延線は富士山の西側を進む路線であるが、線路の東は延々と山が続くため、西富士駅付近になって初めて富士山を眺めることができる。

新幹線で富士川鉄橋を渡るときに富士山が見えると、車内では歓声が上がったり写真を撮ったりする音が聞こえてくるが、地元民の足である身延線では、富士山が見えても誰も関心を示さない。

電車は、富士山を左手に見ながら西富士宮駅と進み、9時01分に富士宮駅到着。

DSC07685

ここで途中下車し、名物の富士宮焼きそばなどをいただいて、10時6分富士宮発の各駅停車に再び乗車。

富士宮駅を離れると富士山はどんどん遠ざかり、やがて見えなくなってしまった。

各駅停車は10時25分の定刻に富士駅到着。

DSC07698

今回の身延線乗車、乗車時間3時間、途中下車・通過した駅38駅だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀、奈良、大阪、京都の事業承継、M&A、相続税対策、資産承継対策の法律相談は京都市営地下鉄四条駅・阪急京都線烏丸駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)、税理士(近畿税理士会下京支部)まで。

京都の弁護士が出会った駅弁339食目【いばらきいいものとりあい弁当 水戸駅】

2016年04月6日

弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、久しぶりの水戸駅の駅弁のご紹介。

【しまだフーズ いばらきいいものとりあい弁当】

2016年1月20日 水戸駅・ニューデイズ水戸7号店で購入(1,100円)

DSC07203

ほぼ半年ぶりになる水戸訪問。

前回は昨年の夏の訪問で、水戸駅から千波湖を回って再び駅に戻ると汗だくになった。

今回は水戸駅周辺で粉雪がまっていた。

DSC07201

さて、水戸駅のニューデイズで東京に帰る特急ときわの車内で食べる駅弁を物色。

水戸駅のニューデイズ、いつ行っても駅弁の品揃えはなかなかである(

本当は今回で3回目の訪問であるが…)。

DSC07204

納豆系の駅弁はけっこう東京駅の駅弁屋祭でも売られているので、あまり東京で見かけない駅弁をチョイスした。

DSC07209

中身は、つくば鶏照焼、鶏そぼろ、錦糸玉子、金平牛蒡、玉子焼き、梅干し、栗甘露煮、しいたけ煮、花れんこん、ピーマン素揚げ、ご飯。

名前で分かる「つくば」鶏以外、茨城の名産とは気づかないラインナップ。本当に茨城の名産なのかよく分からないが、少なくとも東京駅までの車中で酒のあてとして美味しくいただくことができた。

DSC07208

ごちそうさんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

債務整理(自己破産・個人再生)、相続(遺産分割・遺言)の法律相談、離婚(養育費・親権・慰謝料請求)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ