ブログ

TOP > ブログ

2015年3月

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の読書感想文69冊目【お金が貯まる5つの習慣】

2015年03月31日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回はお金持ちの人たちに共通の習慣について書かれた書籍のご紹介です。

【お金が貯まる5つの習慣】平林亮子 幻冬舎新書 2011年

IMG_0132

電車などでできれば人にタイトルを見られたくない本というものがあります。

お金が「貯まる」「儲かる」「得をする」といった類のタイトルの本は、読んでいるところを人から見られると「この人はそんなにお金が欲しいんだ~」と思われてしまいそうな気がします。

事実お金が欲しいから読んでいるのですが、できればこうしたギラギラした欲望は無いふりをするに越したことはありません。

ところで本書は、蓄財の具体的なノウハウの紹介ではなく、著者が周りのお金持ちを観察して気付いた共通の傾向について書かれたものです。全174頁と短めで読みやすい内容になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

真田弁護士の相続遺言セミナーデモ 弁護士小沢一郎(京都弁護士会)

2015年03月30日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

本日(3月30日)、真田弁護士が相続遺言セミナーの弁護士講師としてデビューすべく、金融機関のご担当者の前で相続遺言セミナーのデモ(デモンストレーション)を行ってきました。

真田弁護士は、5月のメガバンクにおける相続遺言セミナーで弁護士講師デビューを果たす予定です。

現在、この初戦にむけて着々と準備をしている最中です。本日は改善点をご指導いただくため、金融機関のご担当者にデモを行いました。

この弁護士講師の業務、弁護士としてデビューしたばかりの真田弁護士には中々ハードルが高い業務です。

まず、当然ですが弁護士として相続対策・相続税対策を講義するわけですから、講義内容はもとより、関連する知識をしっかりと押さえてお客様からの質問等に対応できるような準備が必要です。

加えて、弁護士講師は、相続に関する法制や相続税をご存じないお客様に決められた時間で相続対策、相続税対策をお話しします。したがって、どのような構成でどのように話せばお客様に相続対策や相続税対策が伝わるのか、考え抜く必要があります。

本日、真田弁護士は善戦しました。が、まだまだ途半ばです。金融機関のご担当者からは様々な有益なサジェッションをいただきました。これから事務所をあげて真田弁護士を鍛え上げますので、乞うご期待ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続(遺産分割・遺言作成)の法律相談、事業承継の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 267食目【岡山後楽園のお弁当(春) 岡山駅】

2015年03月29日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は相続遺言セミナーの弁護士講師で岡山に行った時に出会った駅弁のご紹介です。

【三好野本店 岡山後楽園のお弁当(春)】

2015年2月12日 岡山駅・新幹線改札内駅弁当売場で購入(1,130円)

2,3か月ごとに京都から相続セミナー・遺言セミナーの弁護士講師の仕事でお邪魔する岡山ですが、最近はその都度後楽園まで足を伸ばしています。雨でも降っていない限り、岡山駅で駅弁を求めてそれを後楽園でいただいています。

DSC04134

相続・遺言セミナーがスタートする時間の都合で、毎回午後1時過ぎには岡山に到着している必要があります。なんせ京都・岡山間がのぞみ号で1時間のため、新幹線内で駅弁を食べるのは少しばかりせわしない。そこで、少し早目に京都を出発し、後楽園で駅弁をいただくようになりました。

DSC04144

春や秋はともかく、冬や夏は決して駅弁を食べるに適した環境ではありませんが、それでも今回のように小春日和には陽だまりのベンチで駅弁をいただくとそれなりに爽快です。

DSC04145

今回の駅弁は、まさにこの後楽園に所縁の駅弁です。

DSC04138

彩りもみごと。鰆の西京焼き、茗荷の甘酢漬け、岡山県産黒豚を使った焼き豚、牛肉甘辛煮、鶏の梅風味天ぷら、青唐素揚げ、筑前煮、蒸し鶏・菜の花・中華くらげ和え、厚焼き玉子、昆布巻き、祭寿司、筍入り味付けご飯と、内容もなかなかです。

DSC04139

美味しい駅弁をいただき、そのあとの相続・遺言セミナーの弁護士講師も無事に務めてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

真田弁護士と法律相談 弁護士小沢一郎(京都弁護士会)

2015年03月28日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、今年1月に入所した新人の真田弁護士と法律相談のお話です。

人にもよりますが、新人弁護士にとって大変なのが法律相談です。

前にも少し書きましたが、弁護士のところに来る法律相談は、離婚や相続といった話から、医療過誤、労働問題、行政に対する責任追及など、どのような相談が出てくるのかふたを開けてみるまで分かりません。

その点、裁判所に出す訴状や準備書面の作成、相続財産の調査といった他の弁護士業務は、事前の準備ができます。こうした準備ができない法律相談は、やはり新人弁護士にとってなかなか大変な仕事です。

もっとも、私の弁護士事務所で行う法律相談は、法律相談申し込みの時点で事務局員が相談内容の概要を聞き取るため、ある程度事前準備ができます。また私の弁護士事務所にくる法律相談は、個人のお客様に限っていえば相続、離婚が圧倒的に多いので、ある程度数をこなせば新人の弁護士でも対応できるようになります。

ここで真田弁護士の話になります。現在私の弁護士事務所では、ほぼ毎日のように新規の法律相談があります。私が事務所にいる場合は基本的に私が法律相談に対応しますが、その全てに真田弁護士が同席します。

真田弁護士には相談内容の記録を録ってもらっていますが、同席させるのは、少しでも多くの法律相談を経験してもらいたいからです。弁護士になって3か月では中々大変ですが、とにかく彼女には頑張ってもらい、早く一人前の弁護士になって責任ある仕事がこなせるようになって欲しいものです。

これからも真田弁護士を厳しく鍛えますので、くれぐれもよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・滋賀・奈良・大阪の相続の法律相談、離婚の法律相談は京都市下京区・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 266食目【沼津香まだい寿司 三島駅】

2015年03月27日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回も相続財産の調査で京都から東京に出張した帰り、三島駅で出会った駅弁のご紹介です。

【桃中軒 沼津香まだい寿司】

2015年2月4日 三島駅・新幹線ホーム・桃中軒売店で購入(1,050円)

DSC04087

今回は沼津の桃中軒さんの駅弁です。

沼津には2年ほど前、中小企業のオーナーを対象とした相続・相続税・事業承継対策の弁護士講師の仕事でお邪魔しました。

その際、地元の銀行の支店長さんに沼津のお勧め駅弁を尋ねると「桃中軒の駅弁!」と即答されたので、帰りに沼津駅で桃中軒の「港あじ鮨」を求めました。今回は沼津駅ではなく、三島駅で桃中軒の駅弁を求めました。

DSC04088

前回の弁護士講師の仕事から2年たちました。前回は「鯵」でしたが、少し出世して今回は「鯛」のお寿司になりました。

DSC04099

桃中軒さんのお寿司系駅弁の特徴は、本物の山葵とプラスチックのおろし金(?)が付いていることでしょうか。どちらもままごとサイズですが、小さなおろし金で山葵を下し、そこに醤油をさして寿司を食べると、それなりに楽しめます。

DSC04102

2年前の自分より少しだけ弁護士として成長したな~と、100%自己満足の感慨に浸りながら桃中軒さんの駅弁と一緒に京都に戻ってきました。ご馳走様でした。

DSC04089

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・滋賀・奈良の相続・離婚・交通事故の弁護士への法律相談は京都市下京区・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の読書感想文68冊目【「上から目線」の構造】

2015年03月26日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

昨3月25日、京都から大阪市内の弁護士顧問先を真田弁護士と一緒に訪問しました。阪急電車と地下鉄を乗り継いで往復2時間ほどの行程でしたが、本書はその往復時間で読了することができました。

【「上から目線」の構造】 榎本博明 2011年 日本経済新聞出版社

IMG_0093

「上から目線」。気になる言葉です。特に弁護士の場合、気を付けないとついつい依頼者の方に「上から目線」で話している気がします。

特に若手の場合、最初から「先生」「先生」などと呼ばれて勘違いしている弁護士も多そうです。私は事務所の弁護士に『「先生」と呼ばれるのは、君が偉いからではなく、単に名前を覚えるのが面倒だからやで」と何時も言っていますが、私も自戒しないといけません。

ところで…年配者や先輩からの親切なアドバイスに対して、最近は「上から目線」として反発する若者が増えてきました。本書では、なぜこうした若者が増えてきたのかを著者が心理学者の立場で解説しています。上から目線の問題から始まって、最近の若者気質の特徴を、本書では分かりやすく解説しています。

弁護士の上から目線問題とは関係ありませんでしたが、なかなか興味深い書籍でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

バドワイザーの同窓会 弁護士小沢一郎(京都弁護士会)

2015年03月25日

弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

私は外資系生命保険会社、外資系ビールメーカー、外資系人材派遣会社を経て弁護士に転職しました。それぞれ思い出深い職場ですが、今でも交流があるのがビールメーカーで一緒に働いていた仲間です。先日、当時の仲間と久しぶりに同窓会を開きました。

仲間と一緒に販売していたビールはバドワイザー、当時、世界一のビール会社アンハイザーブッシュ社、日本一のビール会社キリンビール社との合弁会社バドワイザージャパンで懸命にバドワイザーを販売していました。

誕生したばかりの会社では珍しいお話ではありませんが、バドワイザージャパンの歩みも決して平たんではありませんでした。

とにかくバドワイザーは売れませんでした。当時、日本でビールといえばキリン、キリンといえばラガービール。この芳醇かつ濃厚な味わいのラガービールと比べると、よく言えばライトテイスト、簡単に言えば「味が薄い」と言われたバドワイザーは、はっきり言って日本人の味覚には合いませんでした。

そこで、バドワイザーをはじめとする外国のビールに比較的抵抗が少ない若者をターゲットとしたキャンペーンを展開するなど、様々な販売促進策を展開して何とか現状を打開するべく営業活動が続けられました。

当時、バドワイザーといえば官能的なコスチュームを着用した「バドガール」が認知されていたので、バドガールによる試飲会やキャンペーンを積極的に展開しました。私が担当していた京都でも、祇園祭のシーズンには、αSTATION(アルファステーション FM京都)さんとタイアップで様々なキャンペーンを展開しました。バドガールと一緒に試飲会をしたり、料飲店(飲食店)を巡ってバドワイザーを売り込んだり、大変でしたが、やりがいのある仕事でした。

今回同窓会を開いたのは、当時の私の上司、同僚、後輩でした。今はそれぞれ責任のある立場で別々の仕事をしていますが、当時の思い出話になると時間を忘れて語り合います。年齢を重ねると、とかく打算的になりがちな人との関係の中で、損得勘定など関係のない仲間との時間は、私にとって至福の時です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続・相続税研修【大阪・本町編】

2015年03月24日

弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士小沢一郎(京都弁護士会)です。

3月11日は京都から大阪の本町に相続・相続税に関する講義の弁護士講師の仕事に行ってきました。

対象は外資系銀行の行員さん、ご主催はPGF生命様です。私が大阪会場で講義を行い、これをTV中継して名古屋と福岡の会場にいる行員さんにも聴講してもらう構成です。

今回の相続・相続税研修では、対象となるのが外資系銀行の行員さんということもあり、海外の税制に関心が高い方が多く参加されました。また、今回の研修に限らず、相続対策のセミナーの講師をすると、最近では海外の税制を活用した相続税対策について個別に質問をいただくことが多くなりました。

今の時代、銀行員などの専門家対象の相続税対策の講義や、資産家対象の相続税対策のセミナーではシンガポールやアメリカの基本的な税制を知らないと講師が務まらない時代になってきました。私もビジネスのハウツー本ばかりを読んでいないで、もっと専門書を読まなければと改めて痛感しました。

今回参加された行員さんは質が高く、よりレベルの高い講義を行うことができました。皆様大変お世話になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士への相続の法律相談、税理士への相続対策の税務相談は京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 265食目【竹取物語 新富士駅】

2015年03月23日

京都弁護士会の弁護士の小沢一郎です。

今回は相続財産の調査で東京に行った帰りに新富士駅で出会った駅弁のご紹介です。

【富陽軒 竹取物語】

2015年2月4日 新富士駅・新幹線下りホーム富陽軒駅売店で購入(1,050円)

新幹線からの富士山の眺望が一番のポイントは、やはり静岡駅と新富士駅の間にある富士川橋梁を通過する時でしょう。

JR東海のホームページによると富士川橋梁は「長さは1,373m。新富士駅の静岡駅寄り約3kmの場所にあり、富士山と富士川を同時に眺められる名車窓としても知られる場所です。」「また富士川橋梁は、富士山がよく見えるようにという配慮から、山側(E席側)の柵がありません。」とのことです。〈東海道新幹線開業50周年>新幹線トリビア>一番長い橋梁とトンネルは〉

DSC03468

次に駅のホームからの富士山の眺めは、やはり最寄りの新富士駅からのものが最高です。ホームの富士山側の壁がアクリル板になっていて、ホームからの眺望を妨げない作りになっています。

しかし、この新富士駅、のぞみ号、ひかり号とも停車しないため、途中下車しようと思うとこだま号に乗車するしかありません。今回は少し時間があったので京都への帰りにこだま号に乗車し、5分ほどの停車時間を利用して駅のホーム上にある富陽軒の売店で駅弁を購入しました。

DSC04090DSC04091

駅弁の中身は、ご飯の上に錦糸玉子が敷かれ、帆立の照焼、金目鯛塩焼、椎茸煮、さくら海老、筍煮、菜の花漬、栗甘露煮、毬麩がのっています。

DSC04095

駅弁の掛け紙も美しく、容器は竹かごに入れられて供されています。

DSC04093 DSC04096

富士山のおひざ元の富陽軒さんの駅弁、初めて求めましたが中々のものでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都・滋賀・大阪での弁護士への相続の法律相談、離婚の法律相談は烏丸駅・四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の読書感想文 67冊目【スイッチ!「変われない」を変える方法】

2015年03月22日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、以前「アイデアのちから」という著作を読んで感銘を受けた著者の2作目です。

【スイッチ!「変われない」を変える方法】チップ・ハース&ダン・ハース 2012年 早川書房

DSC04189

この本のテーマは、人や組織を持続的に良い方向に変化させるには何をすればいいのか、というものです。この手の本は私自身よく読みますし、また類書が本屋に並んでいることからも、結構売れているようです。やはり多くの人が現状に満足せず、チルチルとミチルのように青い鳥を探し続けているのでしょうか。

本書によれば、人の行動は理性と感情に支配されているので、人を変えるには理性と感情に訴えなければなりません。

まず理性に訴えてより良い変化の方向性を探すには、ダメな事例を探すのではなく成功した事例を探し出す。その上で抽象的ではなく具体的な目標を定める。

次に感情を支配するには、人の変化を細かく測定し、少しでも前進すれば褒美を与える。変化が必要な環境を整備して、習慣を生み出す。

こうしたことで人や組織は劇的に変われる!というのが本書の結論です。

何時ものことですが、本書を読了した直後は、もうそれだけで自分が劇的に変わった気分に浸ることができました。この読了直後のこの高揚感を味わいたい方にはお勧めの本です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士への離婚の法律相談、弁護士への相続の法律相談は四条駅・烏丸駅直結の京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 264食目【東京駅開業100周年記念弁当 東京駅】

2015年03月21日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は何かと話題になる東京駅開業100周年を記念する駅弁のご紹介です。

【NRE大増 東京駅開業100周年記念弁当】

2015年2月4日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1,800円)

ご存じの方も多いと思いますが、昨2014年で東京駅は開業100周年を迎えました。この100周年を記念して様々なイベントが開催されました。

もっとも、東京駅を日常的に利用する方以外は、東京駅100周年で思い浮かぶのは、せいぜい記念Suicaが販売中止になった騒動くらいでしょうか。JR東日本の予想を大幅に上回る人が記念Suicaの行列に並び、途中で販売中止になったことで大変な騒動になりました。

ところで、この記念Suicaのデザインと、今回ご紹介する駅弁の掛け紙のデザインは共通です。

DSC04080

なんでも、東京駅に勤務するJR東日本の女性社員がデザインしたそうです。私は実は記念Suicaの購入申し込みをして、年度内配布の対象から漏れましたが、駅弁で同じデザインの掛け紙を入手することができました。

次に駅弁の中身ですが、さすが100周年記念弁当と謳うだけあり、凝った内容の駅弁になっています。駅弁の中敷き一つとっても、東京駅を象徴する赤レンガがデザインされています。

DSC04082

最近増えてきましたが、駅弁といえどもお品書きが付いています。

DSC04084

で、肝心の中身ですが、1,800円という駅弁の中では高額なだけあり、ずい分と立派な内容になっています。

メゴチの天ぷら、山芋梅しそ揚げ、赤パプリカ素揚げ、江戸巻(築地・すし玉青木)、蒲鉾(神茂)、カラスガレイ粕漬焼(築地・田中商店)、有頭海老煮、あさりと牛蒡の深川と、多くのメニューに調整元の名店の名が冠せられています。

DSC04083

味も申し分なく、何よりもメニューが豊富で、酒の肴として期待以上の活躍でした。ご馳走様でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の読書感想文 66冊目【クレーム・リコール対応の基本と対応マニュアル】

2015年03月20日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は弁護士が書いたクレーム対応のマニュアル本のご紹介です。

【クレーム・リコール対応の基本と対応マニュアル】

梅原ゆかり 三修社 2010年

DSC03759

どのような仕事にもクレームはつきものです。

弁護士になる以前、派遣会社に勤務していたころ、クレジットカード会社のコールセンターの責任者をしていたことがありました。そのコールセンターの主たる業務は、支払期日の決済ができなかったカードホルダーに対して、支払が遅れていることを伝え、支払いを促すために架電をすることでした。

ところが、コールセンターのオペレーター(全員女性でした)がこうした電話をかけると、中には「おまえ(オペレーター)の話し方がなっていない!」、「少し支払いが遅れたくらいで電話をするな!」、「もうお前の会社のカードなんかやめてやる!」などと言いだす人が必ず出てきて、最後はそろって「責任者を出せ!!」という展開になります。

そこで「責任者」の私の出番となりますが、こうしたクレーマー(と敢えていいます)は、しばらく話を聞いていると、その内に怒りが収まるのか「もういい」と言って電話が切られてお終いになることが大半でした。

しかし中には、何時までもオペレーターの非をあげつらい、「この責任をどうとるんだ!!」と言い募るカードホルダーも一定数存在しました。こうした対応で肝要なのは、早期に当社に非があるか否かを見極めることです。非があれば誠心誠意謝罪します。一方、非がないと判断すれば、ある段階からは毅然と対応することになります。中途半端に当社の非を認める発言をすると法的な責任問題に発展します。

本書は、オーソドックスなクレーム対応術がまとめられています。過日、こうした業務を担当した者からみると違和感のある部分もありますが、多くは首肯することができます。本書は、これからクレーム対応に臨む担当者、あるいは現にクレーム対応に苦慮する駆け出しの担当者に一定の指針を与える良書です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 263食目【有田焼カレー 阪神百貨店】

2015年03月19日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回も阪神百貨店の「有名駅弁とうまいもんまつり」で出会った駅弁のご紹介です。

【創ギャラリーおおた 有田焼カレー】

2015年1月24日 阪神百貨店・8階催事場で購入(1,500円)

凝った駅弁の容器は、捨てるのに忍びなく再利用を目論んで持ち帰ることになります。横川駅の峠の釜めしの瀬戸物の容器はその代表で、家の棚の奥を探せば釜飯が入っていた容器が2つ3つ転がっている家も珍しくないと思います。

私の家の戸棚にも淡路屋さんのひっぱりたこ飯が入っていた蛸壺を模した瀬戸物容器、それぞれお子様ランチの駅弁が入っていたドクターイエロー、九州新幹線、0系新幹線を模した瀬戸物容器、秋田で求めた秋田新幹線を模したプラスティック製の容器など、探がせばいくらでも出てきます。

ところで、捨てるのに忍びなく持ち帰るこうした容器が実際に再利用されるかといえば、まず二度と日の目を見ることはありません。しばらく戸棚奥にしまわれた後、年末の大掃除で妻が勝手に捨てたりして思わぬ夫婦げんかの火種になることはあっても、そこに再び弁当が詰められることはありません。

ところが、今回ご紹介する駅弁の容器は、なんと、かの有名な有田焼。捨てること等考えられません。

DSC03951

カレーを食べた後、家庭で使用されることを前提に作られているので、鉢の深さ、広さとも実用的にデザインされています。

DSC03952

私は昨年も阪神百貨店の「有名駅弁とうまいもんまつり」有田焼カレーを買って帰ったのですが、今年は新作が出たということでもちろん新作のデザインを求めました。

DSC03973

駅弁本体のカレーですが、スパイシーな味付けで有田焼の容器に位負けしていません。十分美味しくいただけます。

DSC03977

もっとも、冷えた状態ではカレーもご飯も固まっているので、食べる前には必ずレンジで温める必要があります。そうした意味では、家庭で食べることが前提となっている珍しい駅弁です。

DSC03978

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

真田弁護士による無料法律相談実施 弁護士小沢一郎(京都弁護士会)

2015年03月18日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

突然ですが、普通の人が弁護士に相談するような事態が生じたら、パソコンやインターネットで簡単に弁護士を探すことができます。

多くの弁護士事務所でホームページが開設されていて、ホームページを見ると、どのような弁護士が所属していて、どのような分野が得意なのか、簡単に調べることができます。得意分野など少し誇張がある弁護士事務所もあるようですが、弁護士法や日本弁護士連合会の様々な既定の縛りがあるので、基本的に弁護士事務所のホームページに書いてある内容は信用できると思います。以前、京都弁護士会の弁護士業務広告調査委員会という委員会の委員長をしていましたが、問題のある弁護士事務所のホームページはあまりお目にかかりませんでした。

こうしたインターネット上にホームページを開設している弁護士事務所の中には、やはり集客の一環でしょうか、初回30分の法律相談無料を謳う弁護士事務所も散見できます。弁護士の絶対数が増える中、弁護士にも営業力が求められる時代となりました。

ところで、私の弁護士事務所では1時間の法律相談に5,000円と消費税をいただいています。法律相談を無料にすると、様々な属性の人が思い付きで法律相談に来所する事態も考えられ、こうした事態を避けるため、あえて法律相談を有料にしています。

今回、この原則を少し見直し、真田弁護士のOJT一環として、法律相談の内容を離婚に、法律相談者を女性に、対応する弁護士を鈴木弁護士、真田弁護士に限定し、期間も限定で無料の法律相談を実施することにしました。詳細はホームページのトップにある「お知らせ」に女性を対象に離婚の無料法律相談を日時限定で開催しますで案内しています。

真田弁護士は、弁護士となってからはもとより、司法修習中も法律相談を担当してきましたが、限られた相談時間で、相談者に満足してもらうにはやはり法律相談の経験を数多く積んでもらう必要があります。今回の取り組みは、女性の離婚に限定した無料法律相談のため、実際にどの程度希望者があるのか分かりませんが、必要に応じて今後もこうした取り組みを続けたいと思います。

2014.1.3 仁和寺2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士への相続の法律相談、弁護士への離婚の法律相談は烏丸駅・四条駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士(京都弁護士会)にお任せください。

京都弁護士会の休日無料法律相談に行ってきました 弁護士小沢一郎(京都弁護士会)

2015年03月17日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

3月7日に京都弁護士会主催の法律相談を担当するため京都府南丹市八木町に行ってきました。当日は土曜日の休日無料法律相談でした。

京都弁護士会では、京都府南丹市園部町で定期的に一般有料法律相談を実施しています。私が京都府南丹市の法律相談を担当するようになり4年ほどになります。京都弁護士会ではこうした一般有料相談とは別に、年に数回、京都中北部で休日無料法律相談を実施しています。今回の京都府八木町での法律相談は、中北部で一斉に開催された法律相談の一つです。

ところで年に数回、京都府南丹市園部町の京都弁護士会主催の法律相談を担当するため、電車でJR山陰線の八木駅を通るのですが、今まで途中下車したことがありませんでした。今回はじめて八木駅で下車しました。園部方面に向かう電車を降りると、跨線橋を渡って改札口に向かいます。

DSC04277

レトロな雰囲気の跨線橋です。

DSC04276

氷雨が降るなか、八木駅を出て無料法律相談会場に向かいます。八木駅前は何があるわけでもなく、客待ちのタクシーが数台と路線バスが停まっているだけで人影もありません。

DSC04279

今回の無料法律相談の会場は、八木駅から徒歩5分ほどにある八木町自治振興会館です。会場では既に法律相談の受付を行う京都弁護士会の職員の方と、最初の法律相談を希望する方が待っていました。この日の無料法律相談は、1枠30分、6枠が設定されていましたが、その内予約で4枠が埋まっています。

DSC04280

京都弁護士会主催の法律相談を担当していて最近特に感じるのが、相続と離婚に関する法律相談の増加です。とくに相続に関する法律相談が、法律相談全体に占める割合はずい分と高くなってきたように思います。この日も半分が相続に関する法律相談でした。

予定の16時までに無事に法律相談も終了し、後の片づけを京都弁護士会の職員の方にお願いをして法律相談会場を後にしました。帰りも相変わらず氷雨が降る中、30分近く電車が来るのを待って京都市内に戻りました。

DSC04278

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士への相続の法律相談、弁護士への離婚の法律相談は四条駅・烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 262食目【飛騨牛しぐれ弁当 阪神百貨店】

2015年03月16日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回も阪神百貨店で開催された「有名駅弁とうまいもんまつり」で出会った駅弁です。

【金亀亭 飛騨牛しぐれ弁当】

2015年1月24日 阪神百貨店・8階催事場で購入(1300円)

DSC03948

今回購入した駅弁は、実演販売こそしていませんでしたが、人気の飛騨牛を使っているせいか、平台に積まれた駅弁の中ではなかなかの売れ筋のようでした。

DSC03967

駅弁にローストビーフが入っていること自体、結構インパクトがあります。加えて、それをわさび醤油で食べるという提案がなかなかです。

DSC03972

これで1300円。この値段でこの内容なら人気が出そうです。

DSC03970

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 261食目【稲荷寿し 阪神百貨店】

2015年03月15日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回も阪神百貨店の「有名駅弁とうまいもんまつり」で出会った駅弁のご紹介です。

【壷屋弁当部 稲荷寿し】

2015年1月24日 阪神百貨店・8階催事場で購入(540円)

DSC03947

東京駅の駅弁屋祭、京王百貨店や阪神百貨店の駅弁祭の盛況からはにわかに信じがたいことですが、駅弁業界は苦境に立たされています。

大阪駅で駅弁を販売していた水了軒は2010年に事業停止に追い込まれました。博多駅の寿軒、水戸駅の鈴木屋なども同年に廃業しました。高松駅弁は解散が決まっていましたが、こちらはどうにか岡山の三好野本店さんが事業を承継することに決まったようです。

こうした駅弁業界の苦境は理由があってのことだと私は思います。多くの駅弁はコストパフォーマンスが悪い。駅弁はたいてい1,000円以上しますが、この値段を出せば駅内外で温かくて美味しいものを食べることができます。もちろんコンビニでお弁当を買っても1,000円出せばビールが付いてきます。

内容も地方の特産物を入れるなどの特徴を出せている駅弁は少なく、残念ながらコンビニ弁当と差別化が図れていません。

そこで今回の駅弁ですが、値段が540円。居並ぶ駅弁のほぼ半額です。内容が稲荷寿しなので、安くて当たり前との声が聞こえてきますが、やはりこの値段は目を引きます。事実売場では、この駅弁を求める人の行列が絶えませんでした。

DSC03963

中身は、大ぶりな稲荷寿しが7つとパックに入った紅ショウガが付きます。稲荷寿しは関東風の俵型。味も甘辛くなっています。

DSC03965

豊川稲荷が描かれた掛け紙もセンスが良く、この駅弁なら売れそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士への相続の法律相談、弁護士への離婚の法律相談は四条駅・烏丸駅直結の京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続・相続税対策研修【東京・赤坂見附編】

2015年03月14日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

3月5日、京都から東京の赤坂見付に相続・相続税対策研修の弁護士講師の仕事に行って来ました。ご主催はPGF生命様、対象は某外資系銀行の行員さんです。

DSC04269

この相続・相続税対策研修、昨年に続いて2回目です。昨年も弁護士講師として呼んでいただき、弁護士、税理士の立場で相続における遺産分割対策、相続税における相続税納税資金の確保や相続税の軽減といったテーマで2時間ほどお話ししました。

今回も同じく弁護士の立場で、相続における遺産分割や相続税納税の場面で実際に起こりえる問題を提起し、実際に弁護士や税理士がどのように問題解決にあたっているのかをお話しさせていただきました。

それにしても銀行の行員さんは本当に大変です。今回私が弁護士講師で呼ばれたような相続・相続税に関する知識の習得はもとより、投資信託等の運用商品の販売や貸し出しなど、本当に業務が多岐にわたっています。私など到底勤まりそうもなく、弁護士でよかったと心から思います。

今回の相続・相続税対策の研修も、PGF生命のご担当者のおかげで、無事終了することができました。ありがとうございました。

DSC04270

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士への相続の法律相談、弁護士・税理士への相続税の法律相談は、烏丸駅直結、京都・四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所(京都弁護士会)の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 260食目【うに弁当 阪神百貨店】

2015年03月13日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は阪神百貨店の駅弁祭で出会った駅弁のご紹介です。

【清雅荘 うに弁当】

2015年1月24日 阪神百貨店・8階催事場で購入(1470円)

今回ご紹介する駅弁は、今年の阪神百貨店の駅弁祭の看板駅弁でした。前にも書きましたが、阪神百貨店もいよいよ今年改築工事がスタートするので、今の建物で開催される駅弁祭は今回が最後です。

DSC03938

そこで看板駅弁を手に入れようと、土曜日の昼ごろ、京都から勇躍阪急電車に揺られて阪神百貨店に向かいましたが、お昼前に到着した時点ですでに1時間待ちの状態でした。

DSC03939

駅弁大会でこの手の看板駅弁を入手するには、1時間待ちなどを厭うていることなどできません。昨年の阪神百貨店の駅弁大会でも1番人気の佐賀牛を使った駅弁を入手するために1時間半並びました。大阪の地で本来岩手の久慈駅まで出向かないと手に入らない駅弁を購入できる幸せをかみしめながら、早速行列の最後に並び始めます。

DSC03941

1時間近く並び続け、やっと実演販売をしているところに到着しました。10人近い人が一心不乱に蒸しうにをご飯の上に並べています。これだけ多くの人が駅弁を調製しいており、かつ一人3個までしか購入できないという制限があるのに行列がさばけないのが不思議ですが、ここまで来ればもうどうでもいいことです。

DSC03944

結局1時間以上ならんで貴重なうに弁当を購入することができました。お値段1個1470円。

DSC03958

安物の蒸しウニはアルコール臭かったりしますが、うに本来の味が残っています。出汁で炊かれたご飯との相性も抜群です。1時間並んだ甲斐がありました。ご馳走様でした。

DSC03961

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 15.9【大阪・大東編】

2015年03月12日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

2月25日、京都から大阪の大東市に相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事に行ってきました。今年9回目の相続遺言セミナーの弁護士講師のご依頼です。

今回の相続遺言セミナー会場の最寄駅は学研都市線の住道駅、私の弁護士事務所からは阪急電車とJR環状線を乗り継いで1時間ほどです。ご主催のメガバンクの支店から過去に何度も弁護士講師として相続遺言セミナーに呼んでもらっていますが、開催時間に合わせて大阪駅で環状線に乗り換えると、いつも反対側のホームに札幌を出発して大阪に到着したばかりのトワイライトエキスプレスと遭遇します。

DSC04249

ご存知の方も多いと思いますが、豪華列車の代名詞だったトワイライトエキスプレスも、いよいよ今年3月12日の運転をもって廃止されます。

DSC04251

廃止の理由として、車両の老朽化、新幹線の新函館駅までの延伸によって青函トンネルが利用できなくなる、第三セクターの鉄道会社に対する路線使用料の負担等、色々あがられていますが、名物列車が無くなることで寂しくなること間違いなしです。

DSC04252

廃止が間近に迫っているせいか、この日は最後の雄姿をカメラに収めようとする撮り鉄でホームは大混雑でした。もちろん私も相続遺言セミナーに同行してきた真田弁護士を環状線のホームに残して何時も持ち歩いているデジカメで何枚も写真を撮ってきました。

DSC04254

10分ほどで写真撮影を終了し、真田弁護士と改めて相続遺言セミナー会場に向かいます。今回の相続遺言セミナーは不動産を上手に残すための相続対策が主題です。

不動産は流動性が低いため、遺産分割において複数の相続人が公平に遺産分割することが困難です。そのため、相続財産としての不動産が原因で遺産分割が長期化する事態が生じえます。また、価値の高い相続財産としての不動産を所有する場合、相続税の負担が過重となります。

こうしたことから、不動産を保有する場合、予め遺産分割対策、相続税対策が必要となります。今回の相続遺言セミナーでは、相続財産としての不動産の対策を中心に90分ほど弁護士の立場でお話をさせていただきました。

今回もご主催のメガバンクのおかげで多数のお客様にお集まりいただき、相続遺言セミナー最後まで熱心に聴講いただきました。ありがとうございました。

DSC04255

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 259食目【柚庵焼鯖ずし 大和郡山駅】

2015年03月11日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は京都から奈良の大和郡山に相続遺言セミナーの弁護士講師に行った帰りに出会った駅弁です。

【㈱柿の葉ずし 柚庵焼鯖ずし】

2015年1月23日 近鉄大和郡山駅・柿の葉ずし直売店で購入(970円)

DSC03928

以前、遺産分割調停で京都から福井家庭裁判所・小浜出張所に1年近く通ったことがあります。京都から小浜にはJRを利用していました。

最初は京都から敦賀までサンダーバードに乗車し、敦賀で小浜線の普通電車に乗り換えていたので結構な移動時間でした。そのうち、家庭裁判所の調停委員の弁護士さんに教えてもらい、京都から湖西線の近江今津まで新快速に乗車し、近江今津からJRバスに乗り換えて小浜に通うようになりました。敦賀経由より1時間近く時間が短縮できるだけでなく、鯖街道をJRバスでゆっくり小浜に向かうのは、ちょっとした小旅行でした。

この小浜出張のたびにお土産で求めたのが鯖寿司でした。小浜は知る人ぞ知る鯖の名産地。京都に続く鯖街道が有名なこともあり、京都の住民には小浜は馴染みのある地名です。

加えて、私の弁護士事務所の事務局に小浜ご出身のご主人がいる女性がいます。さらには、私が中学生の時、初めて友人と泊りがけの旅行に出かけたときに宿泊したのが小浜のユースホステルでした。

ずい分と前置きが長くなりましたが、今回の焼鯖寿司は柚子風味です。

DSC03932

鯖は脂がきついので苦手な人も多いと思いますが、柚子で風味づけされたこの押し寿司は、柚子のおかげでずい分と軽い風合いに仕上げられています。

DSC03934

鯖が苦手の私の家族も、この押し寿司は大好評でした。ご馳走様でした。

DSC03935

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続(遺産分割・遺言作成)の法律相談、離婚(養育費・親権)の法律相談は京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 15.8【広島編】

2015年03月10日

 京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

2月23日、京都から広島に相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事に行ってきました。今年8回目の相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事です。

DSC04232

つい先日も広島の弁護士顧問先のお客様を訪問しましたが、今回は、信託銀行さんとハウスメーカーさん共催の相続セミナーの弁護士講師の仕事に行ってきました。スタートが午後1時半からなので、12時前に京都から広島に入り、広島駅で買った駅弁を平和記念公園でいただくことにします。

DSC04223

その後、時間が少しあったので近くを散策します。爆心地碑は8月が近づくと千羽鶴で一杯になります。

DSC04229 DSC04230

時間まで本通り界隈を散策して、時間より少し早く相続遺言セミナーの会場に入りました。この日は大手ハウスメーカーさん共催のため、相続対策、相続税対策としての不動産の有効活用を中心のお話をさせていただきました。私が1時間半ほど相続対策のお話をさせていただき、その後、信託銀行の役席者の方が教育資金贈与信託や暦年贈与信託のお話を、FP(ファイナンシャルプランナー)の方が住宅ローンの有利な活用方法をお話しされ、2時間半ほどの相続遺言セミナーも無事終了しました。

DSC04231

今回の相続セミナーも、参加された皆様、最後まで熱心に聴講いただきました。ここ広島でも相続税増税を機に、相続対策や相続税対策に関心を持つようになった方が増えたようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 258食目【夕刊フジおつまみ弁当 東京駅】

2015年03月9日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、京都から東京の荻窪に相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事に行った帰りに東京駅で出会った駅弁です。

【NRE大増 夕刊フジおつまみ弁当】

2015年1月22日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1100円)

どうしても手に入れたいと思い続けていたのに、実際に手にするとガッカリ、といったことがままあります。今回の駅弁は残念ながらこの「ガッカリ」でした。

以前から夕刊フジを模した掛け紙の駅弁があるのは知っていました。東京駅の駅弁屋祭を始めとして大宮駅などでも数回見かけたのですが、巡り合わせが悪く、今まで購入することができませんでした。今回は駅弁屋祭で最後の一つが残っていたので、迷わず購入しました。

DSC03919

東京から京都までの2時間20分、帰りはビールやハイボールを楽しみながら読書と決めています。そこで酒の友の駅弁は何より酒の肴が充実していることが重要です。したがってご飯の上に牛肉がのっただけの駅弁は、まず購入することがありません。今回の駅弁は堂々「おつまみ」弁当と言っているのですからいやが上にも期待が高まります。

掛け紙を外すと中はおつまみとご飯ものの二段重になっています。早速中身を検討すると、最初のガッカリはご飯ものが入っているお重の何と半分のスペースをおしぼり入れが占めているではありませんか。外から中がのぞかれないことを幸いに、堂々と水平方向に上げ底を展開しているのです。

DSC03924

まあ善意に解釈すれば、酒飲みはあまりご飯を食べないので、その分おつまみを充実させた、とも思えます。そこで期待を込めておつまみを食べ始めます。こちらのメニューは、エビフリッター、なんこつ入甘辛ぼんじり、合鴨スモーク、笹かまぼこ、鶏つくね串、椎茸肉詰揚げ、玉子焼き、ひじき煮、こんにゃく・蓮根・人参・里芋・ふきの煮物、わらび餅。こう書くと充実したおつまみのように聞こえますが、どれも量が少なく、酒の肴としては不十分です。

DSC03923

何より、他のおつまみと比べても大きな存在感を発揮しているのが「わらび餅」。わらび餅が「おつまみ」というのでしょうか。

結局、期待した割に残念な結果となった駅弁でした。

唯一の収穫は付属の箸でしょうか。駅弁に収納された状態では短くなっていますが、

DSC03925

プラスチックから木の部分を引き出すと立派なお箸に変身です。

DSC03926

このお箸には感心しましたが、できればこのお箸にかけた情熱を駅弁の中身に注いて欲しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の読書感想文 65冊目【バカが多いのには理由がある】

2015年03月8日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は久しぶりに橘玲氏の書籍の読書感想文です。

【バカが多いのには理由がある】橘玲 2014年 集英社

DSC03802

本書に拠れば、人は進化の過程で必要に迫られて「速い思考」が刷り込まれており、物事を直感的に判断する習性がついています。すなわち、石器時代に森の中で物音がしたら何も考えずに逃げる習性をつけておかないと大型の野獣に捕食されてしまいます。したがって、人には大抵の物事を直感的に判断する習性が現在でも残っているので、物事を「遅い思考」でゆっくり判断することが苦手である、と。

その結果、人は自分たちの信じるところの正義を容易に受け入れる一方、他人にも自分たちと違う正義があることを理解しようとしない。尖閣、竹島問題を巡る嫌韓・反中など、多くの日本の人々は、韓国や中国にも自分たちと違った正義や歴史観があることを理解しようとしないので何時まで経っても問題が解決しません。

本書では、こうした政治問題だけでなく、経済、社会、心理といった様々な分野について鋭い論評がなされています。スリリングな金融小説を読んだことがきっかけで知った著者ですが、本書のような社会批評の分野でも一流の論客のようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 15.7【大阪・千里中央編】

2015年03月7日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

2月20日は京都から大阪の千里中央に相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事に行ってきました。今年7回目の相続遺言セミナーの弁護士講師のご依頼です。

今回の相続遺言セミナーには、弊所の真田弁護士が同行しました。現在真田弁護士は、相続遺言セミナーの弁護士講師を目指して猛特訓中です。そこで、大した参考にもなりませんが、一応真田弁護士のボス弁護士ということで私の相続遺言セミナーを聴講させるために同行させました。

DSC04195

私の場合、年に100回ほど相続遺言セミナーの弁護士講師を務めているので、今でこそ相続遺言セミナーの弁護士講師のご依頼や相続講演会のご依頼は無難に対応させていただいています。が、最初のころは冷や汗の連続でした。

その時々のお客様が一番関心を持っているであろうテーマを、お客様の顔色を見ながら探し出し、相続法制や相続税制に即して解説する。駆け出しの弁護士(税理士)だった私にとって相続遺言セミナーは、嫌な冷や汗をかく仕事の一つでした。相続遺言セミナー後のお客様アンケートに厳しい意見が書きこまれる度にずい分と落ち込みもしました。

その後、延べ時間で1000時間を超えて相続・相続税対策の問題を弁護士や税理士の立場で講演させていただきました。さすがにこれだけの回数、時には何百人という聴衆を前に講演させていただくと、最近はどのような形式、どのような聴衆相手でも、相続対策や相続税対策の講演は如何ようにも対応できます。

真田弁護士には、私の拙い経験を伝授して、一日も早く相続遺言セミナーの弁護士講師として一人立ちしてもらいたいと思っています(もちろん真田弁護士の私の弁護士事務所における仕事は、相続遺言セミナーの弁護士講師だけではありませんが・・・)。

DSC04194

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ