ブログ

TOP > ブログ

2014年12月

京都の弁護士が出会った駅弁 238食目【祝東海道新幹線開通お弁当 静岡駅】

2014年12月31日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、京都から相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事で東京に向かう途中、静岡駅で出会った駅弁のご紹介です。

【東海軒 祝東海道新幹線開通お弁当】

2014年12月3日 新幹線ホーム11号車付近東海軒駅弁当売場で購入(850円)

私は途中の停車駅で駅弁を購入するため、時々ひかり号を利用します。京都から東京まで、のぞみ号を利用すると2時間20分。対するひかり号は2時間40分かかるので、20分余計に時間を要します。その代り、5分ほどの停車時間を利用して駅弁を購入することができます。

京都から東京までのひかり号の停車駅にはいくつかのパターンがあります。私がよく利用する午前中の時間帯では、のぞみ号の停車駅に加えて、米原・岐阜羽島・豊橋(又は小田原)に停車するものと、浜松・静岡・熱海に停車するものが比較的多く運行されています。これらの停車駅で5分ほど停車するのは米原、浜松、静岡の3駅です。今回は、静岡駅での停車時間を利用して駅弁を求めることにしました。

東海軒の駅弁売場は5号車と11号車が停車する付近に設置されています。そのため、東海軒の駅弁を購入する時にはいつも5号車か11号車近くに乗車することにしています。

DSC03463

この駅弁売場ですが、外から見ると分かりませんが結構駅弁の種類が充実しています。静岡駅以外では見かけることのない駅弁の種類も多く、いつもどれにしようかと迷うことしきりです。

DSC03462

そのなかでも今回は、東海道新幹線開業50周年を記念して販売されている期間限定の復刻弁当を選びました。前回ご紹介した名古屋駅で購入したこだま号が掛け紙にデザインされていた駅弁と同じ復刻版の駅弁です。

DSC03464

魅力的な掛け紙を拡げてみるとこんな感じです。

DSC03465

駅弁の中身は、筍・ぶた肉・きぬさやの煮物、焼サバ、玉子焼、かまぼこ、焼売、きゃらしぐれ、たくあん味噌漬、ご飯とオーソドックスなメニューに、東海軒さんお約束のまぐろ角煮とわさび漬のミニカップがついています。

DSC03467

静岡駅を出てしばらくすると車窓に表れる富士山を眺めながらの駅弁は格別でした。

DSC03469

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 14.95/96/97 【芦屋編】

2014年12月30日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

12月18日はメガバンクご主催の相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事で芦屋に行ってきました。この日は、午後から3回に分けて相続遺言セミナーが開催されました。芦屋という超富裕層のお客様が多い土地柄、1回の相続遺言セミナーに1組のお客様を招待するプライベートセミナーです。

こうした開催形式のため、相続遺言「セミナー」といっても、実質は個別の相続対策、相続税対策の法律相談、税務相談です。お客様ごとに遺産分割や相続税に関するご相談ごとに私が弁護士や税理士の立場でお答えするといった内容で対応しました。

相続遺言セミナー終了後は、阪急電車で京都に戻ることにします。途中、阪急の西宮北口駅で特急に乗り換えるのですが、駅ナカに日本酒メーカーの直営店があったので乗り換え時間を利用して立ち寄ることにしました。FBでもご紹介しましたが、このお店は灘の日本盛さんが運営する直営店で、日本酒のしぼりたて生原酒をその場で量り売りしています。

DSC03590

お酒を「しぼりたて生原酒」と「吟醸生原酒」の2種類から、量を300mlと720mlの2種類から選ぶとその場で瓶詰めしてくれます。

DSC03588

http://www.nihonsakari.co.jp/event/namagenshu.html

なかなか魅力的な商品だったのですが、この日は寒風吹きすさぶ寒い日で、できればかん酒を楽しみたいところです。残念ながら「生酒」はお燗に適していないので、店員さんに相談して純米吟醸の「惣花」を求めることにしました。

DSC03589

この純米吟醸酒結局この日は飲まず、年末年始の楽しみにとってありますが、今から楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー【名古屋編】

2014年12月29日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

12月17日は、京都から名古屋に相続・相続税対策の弁護士講師の仕事に行ってきました。

今回の相続・相続税対策研修は、メガバンクの行員さんを対象に、名古屋市営地下鉄東山線本山駅が最寄り駅のメガバンクの研修施設で開催されました。集合時間が朝の8時のため、京都から前泊で名古屋に入ることも検討しましたが、荷物が多くなるので、当日の朝、京都から名古屋に移動することにしました。7時前に京都駅を出発した新幹線は、20分ほどで滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山にさしかかりますが、このあたりでようやく朝日が昇ってきました。冠雪した伊吹山をはじめ、関ケ原付近では荒涼とした景色が続きます。

DSC03583

京都から35分で名古屋に到着です。その後、地下鉄東山線に乗り換えて本山駅に向かいます。この東山線ですが、歴史が古いのとトンネル断面が小さいせいで使用される車両が一般的な地下鉄に比べて小型になっています。そのせいか名古屋から今池あたりまでの朝の車内の混雑は相当なものです。この日もビジネスパーソンと学生で混雑をする車内に何とかもぐり込み、本山駅に到着しました。あと、どうでもいい話ですが、名古屋の地下鉄の車内放送では「痴漢と盗撮」に注意するよう何度もアナウンスされます。東京の地下鉄ではこうしたアナウンスはあまり聞きません。大阪や京都の地下鉄でも「痴漢」に注意するようにというアナウンスはよく聞くのですが、「盗撮」は聞いたことがありません。朝、いきなり「盗撮」などという言葉を聞くと、なぜかドッキリしてしまいます。

さて、肝心の研修ですが、この日も朝の8時40分から夕方の5時まで、メガバンクの行員さんを対象とした相続、相続税対策の研修を滞りなく行うことができました。午前中は私が弁護士、税理士の立場で民法や税法の講義を行い、昼からはPGF生命さんの講師の方を中心に、保険商品を活用した相続対策、相続税対策の研修が行われました。いつも感心するのですが、さすがにメガバンクに入行されるだけあり、皆さん「じあたま」がいい人が多く、何時も講義をスムーズに行うことができます。この日も予定していた講義を時間通り進めることができました。お疲れ様でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 237食目【祝東海道新幹線こだま 名古屋駅】

2014年12月28日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、京都から相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事で名古屋に行った帰り、名古屋駅で出会った駅弁のご紹介です。

【松浦商店 祝東海道新幹線こだま】

2014年11月28日 名古屋駅・グランドショップ名古屋で購入(760円)

最近、東海道新幹線開業50周年に合わせ、記念駅弁が各駅弁事業者から販売されています。JR東海パッセンジャーズでは、東京・品川・新横浜、名古屋、京都・新大阪の3地域でそれぞれおかずの中身を変えて記念駅弁を販売しています。また今回ご紹介する松浦商店さんや、静岡の東海軒さんでは、開業当時の駅弁を掛け紙と一緒に復活されて販売しています。今回ご紹介する駅弁も、掛け紙を見ただけで思わず買ってしまいたくなる鉄道フアン泣かせの駅弁です。

DSC03385

掛け紙には東海道新幹線開業当時の停車駅がデザインされています。東京・新大阪間で、現在の新幹線停車駅で開業医当時存在しなかったのは、東京側から、品川駅、三島駅、新富士駅、掛川駅、三河安城駅の5駅のようです。掛け紙一つでいろんなことが勉強できます。おまけに、掛け紙には小さく「高山本線全通80周年」のシールも張られていて、ここでも高山本線が全通して80年にもなるのか、といったことが勉強できます。本当にありがたい駅弁です。

駅弁の中身は、ささみフライ、焼サバ、だし巻玉子、鶏肉団子、ごぼううま煮、うぐいす豆、にしんの昆布巻、鶏肉煮、ご飯と、うぐいす豆を除くと普通の幕の内弁当です。

DSC03387

うぐいす豆は、茶褐色が主体の駅弁のおかずに彩りを添えるという意味で貴重ですが、如何せん甘い豆はご飯のおかずや酒の肴には向いていません。甘いものに日常的に飢えていた当時の人たちにとっては、デザートとしてのうぐいす豆はきっと貴重な存在だったんでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談や離婚の法律相談は、相続・離婚に強い京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続・相続税研修(大阪編)

2014年12月27日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

12月16日は、相続・相続税対策の研修の弁護士講師の仕事に京都から大阪に行ってきました。

会場は大阪の阿波座のメガバンクの研修センター、集合時間が午前8時のため6時台の阪急電車で京都から大阪の梅田に向かいます。普段京都市内の自宅から同じ京都市内の弁護士事務所には車で通勤するので、たまに朝の満員電車に乗ると結構な疲労感を覚えます。思えば会社勤めをしていたころは、毎日の満員電車での通勤を何とも思っていなかったわけですから、人間一度楽を覚えるといけません。そんなことを思いながら、京都から満員の阪急電車と大阪市営地下鉄を乗り継いで相続・相続税対策研修の会場に提示に到着しました。

今回の研修対象は、入行されて2、3年の新人の方から、すでに10年以上経過した中堅の方まで、比較的経験にばらつきのある行員さんです。すでにFP業務についておられる方や、これからFP業務に取り組む方を対象に相続対策、相続税対策に関する講義を弁護士、税理士の立場でお話しするのがこの日のお仕事です。経験にばらつきがある方々を対象にするとき、いつも頭を悩ますのがどのレベルにピントを合わせて講義を行うのかです。当然ながら、ベテラン、初心者、いずれか一方にピントを合わせると、その対極にいる方への講義の効果が期待できなくなります。そこでさじ加減が問題となるのですが、こうなるとテーマごとに参加されている行員さんの様子を見ながら講義を進めるしかありません。この日も行員さんに頻繁に質問を繰り返しながら講義を進めましたが、果たしてどの程度行員さんに有意義な講義を行えたのか、はなはだ心もとないところがあります。

今回の研修、朝の8時過ぎから夕方の5時ころまで弁護士講師として拘束されるため、本来の弁護士業務がいささか停滞するなど大変な部分も正直あります。一方で、普段なかなかゆっくりと話し合うことの出来ない行員さんたちと講義を通じてコミュニケーションがとれるため、普段行員さんたちがどのような業務に問題意識を持っているのか等を知ることができるよい機会にもなっています。生命保険会社さんやメガバンクで仕事をさせていただいてる立場では、こうしたことを知ることで普段の業務をさまざまに改善することが可能となります。そうした意味で、今後とも相続対策・相続税対策の弁護士行使のご依頼をいただいた場合、より一層励みたいと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 236食目【お赤飯弁当 新横浜駅】

2014年12月26日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、京都から横浜に地銀の行員さんを対象とした相続・相続税研修の弁護士講師に行った帰り、新横浜駅で出会った駅弁のご紹介です。

【崎陽軒 お赤飯弁当】

2014年11月26日 新横浜駅・キュービックプラザ新横浜店で購入(930円)

いつもこのブログに書いているように、横浜ではどこに行っても崎陽軒さんの駅弁だらけです。焼売弁当をはじめ、崎陽軒さんの駅弁は美味しくてリーズナブルな中華系のものが多いのですが、何時も中華系の駅弁を食べていると、どうしても目新しい駅弁を探し求めてしまいます。そこで今回はお赤飯を全面に出した駅弁をチョイスしました。

IMG_2173

駅弁の中身は、ゴマ塩の小袋が付いたお赤飯、焼売、くわい入りつくね土佐煮、玉子焼、エビフライ、鮭塩焼、蒲鉾、筍煮、白こんにゃく煮、菜の花漬、にしんの昆布巻、黒花豆の甘煮、にんじん煮です。定番の焼売は3個です。

IMG_2175

メインのお赤飯は、付属のごま塩をふりかけていただくともっちりとした食感を楽しむことができました。ご馳走様でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談や離婚の法律相談は、相続・離婚に強い京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続・相続税研修【東京 渋谷編】

2014年12月25日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

12月15日は恒例のメガバンクの行員さんに対する相続・相続税研修の弁護士講師の仕事に東京の渋谷に行ってきました。

京都から渋谷には、京都駅から新幹線を利用し、品川駅で山手線に乗り換えるのが合理的ですが、東京駅で駅弁を購入するために東京駅まで乗車しました。駅弁購入後、時間が少しあったので東京駅界隈を少し散策しました。まずは東京駅の横にあるKITTEに立ち寄ると、吹き抜けに巨大なクリスマスツリーがディスプレーされていました。間近で見るとなかなか壮観です。

DSC03559

せっかくですから5階の展望台に登り、東京駅の丸の内口のドームを眺めます。この日はドームの部分のライトアップが行われておらず、少し残念な眺望でした。

DSC03560

そのまま大手町に向かい少し歩くと、この時期恒例のイルミネーションが実施され、多くの方が写真撮影を行っていました。

DSC03561 DSC03562

しばらく歩くと人だかりがするビルがあるので中をのぞいて見ると、今年大ヒットした「アナと雪の女王」のイベントが行われており、多くの親子連れが行列を作っていました。行列の先に何があるのか分かりませんでしたが、びっくりするくらいの人出でした。

DSC03563

東京駅界隈をひやかし、その後、丸ノ内線と銀座線を乗り継いで渋谷に到着したのは夜の9時ころでした。

DSC03566

翌日は朝の8時過ぎから夕方の5時まで、メガバンクの行員さんを対象に相続対策や相続税対策といった講義をPGF生命の講師の方と一緒に丸一日行いました。

東京駅はいつも忙しく通過するだけの駅のため、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごすことができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談や離婚の法律相談は、相続・離婚に強い京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

こだま号で京都から東京へ! 2 (弁護士小沢一郎)

2014年12月24日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

普段乗車する機会のない新幹線こだま号を利用して京都から東京に向かうお話の続きです。

前回は12時59分京都発こだま658号に乗車したところまでお話ししました。座席はグリーンの9号車です。700系のグリーン車を利用するのはずい分と久しぶりです。座席の幅や前後の間隔はN700系とほぼ同じです。グリーン車の乗客が持ち帰ることのできるウエッヂも当然ながら配備されています。

DSC03548

ただ、N700系グリーン車の全ての座席には、アームレストの位置にコンセントが付いていますが、700系グリーン車にはコンセントがありません。コンセントがないのは京都から東京まで4時間かけて乗車する身にはすこしこたえます。スマホなどを利用する場合は、予備のバッテリーの準備が必要です。

DSC03547

アームレストには、座席上方の読書灯のスイッチが設置されています。N700系グリーン車の座席では読書灯のスイッチはアームレストの側面に設置され、読書灯自体もヘッドレストに埋め込みで設定されています。

さて、いよいよ東京までの4時間弱の旅のスタートです。こだま号の停車駅は京都ー東京間の全ての駅です。京都駅から順番にいくと、米原ー岐阜羽島ー名古屋ー三河安城ー豊橋ー浜松ー掛川ー静岡ー新富士ー三島ー熱海ー小田原ー新横浜ー品川、そして終着駅東京です。各駅の停車時間は、名古屋、新横浜、品川といった主要駅以外はおおむね5分前後です。ほぼすべての駅でのぞみ号かひかり号に追い抜かされます。

実際に乗車する前は、あまりの長丁場に少し不安を感じていましたが、実際に乗車すると4時間の乗車時間はあっという間です。むしろ、普段のぞみ号に乗車し途中下車することのなかった駅にたとえ数分間の停車時間といえども下車することができていい経験ができました。三河安城駅などは、東京から京都に帰るのぞみ号に乗車すると、名古屋駅到着の直前に「ただいま三河安城駅を定刻に通過しました。あと10分ほどで名古屋に到着です。」という車内アナウンスで聞くだけの駅名でしたが、今回初めてホームに降り立つことができました。

DSC03555

こだま号の特別割引は平成27年3月までのようですので、移動時間に余裕のある方はチャレンジするなら今のうちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

こだま号で京都から東京へ! 1 (弁護士小沢一郎)

2014年12月23日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

先日、新幹線こだま号を利用して京都から東京に行ってきました。今回はそのお話を少しさせていただきます。

ふだん相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事や、遺産分割協議などの仕事で東京に行くときには新幹線のぞみ号かひかり号を利用します。京都から東京に向かうには、飛行機を利用すると一旦伊丹まで出る必要があるので、新幹線が一番便利です。京都ー東京間は、のぞみ号で2時間20分ほど、ひかり号で2時間40分ほどかかります。

ところが。最近JR東海が新幹線開業50周年に合わせて「こだま☆楽旅IC早得」なる商品の販売を来年の3月までの期間限定でスタートしました。JRのホームページによると、東京・品川と新大阪の間の料金が9500円となり、「通常のきっぷに比べて9,420円お得 [ 約50%割引 ]」ということです。半額ということになると、これはかなりお得です。また、しばらく乗車していないこだま号を利用したいという気持ちもあります。

一方、問題はやはり所要時間です。京都から東京までこだま号を利用すると3時間50分を要します。さすがに平日のビジネスユースでこだま号を利用することは難しそうです。そこで、休日の時間があるときにこだま号に乗れないものかとチャンスを狙っていたのですが、12月14日の日曜日に東京に移動する必要があったので、満を持してこだま号に乗車しました。

こだま658号東京行きは12時59分に京都駅を出発します。休日ということもあり京都駅の新幹線ホームは混雑していましたが、大半がのぞみ号やひかり号を利用する乗客のため、こだま号に乗り込む人はまばらでした。ダイヤを調べると、新大阪と東京を結ぶこだま号は1時間に1本のペースで運行しているようです。

DSC03544

乗車するのは700系です。東京から名古屋の間ではこだま号に最新型のN700系が使用されることもあるようですが、新大阪まで来るこだま号には700系が割り当てられているようです。

DSC03545

乗車するのはグリーン車です。「こだま☆楽旅IC早得」はこだま号のグリーン車をエキスプレス予約すると上記割引が適用されるというキャンペーンです。したがって、普通指定車を予約するとグリーン車の料金よりも高くなるという逆転現象が起こります。

DSC03546

いよいよ京都を出発して東京に向かいますが、この続きは次回のブログでご紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都弁護士会の法律相談【京都 南丹市園部編】

2014年12月22日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

12月11日は、京都府中部にある南丹市園部国際交流センターに京都弁護士会主催の法律相談に行ってきました。

京都弁護士会では、京都御所の南、京都地方裁判所の隣にある京都弁護士会館だけではなく、様々なところで法律相談を開催しています。京都府下の北は舞鶴から南の木津まで、全ての京都府民が気軽に弁護士に法律相談ができるよう、各地の公共的な施設を利用して定期的に法律相談を行っています。

今年度、私が法律相談を担当するのは、今回ご紹介する南丹市園部町と京都市西京区の洛西支所の2カ所です。何れの担当個所も私の弁護士事務所がある京都市の中心部の四条烏丸から片道1時間強の移動時間が必要となります。

南丹市園部町に行くには、弁護士事務所の最寄駅、京都市営地下鉄四条駅から地下鉄で京都駅まで5分、京都駅からJR嵯峨野山陰線で園部駅まで45分、園部駅から法律相談会場まで徒歩で20分必要です。特に園部駅から法律相談会場まではちょっとした山を一つ越えていく必要があるので、夏などは法律相談会場に到着すると汗だくになっています。

1時間かけて法律相談会場に駆けつけても、時には法律相談の予定が1件もない場合もあります。そうした場合も、京都弁護士会の常設相談会場のため一定の時間弁護士は待機をしています。私の場合、PCを必ず持参して、空いた時間で溜まりに溜まっている弁護士仕事を集中して行うようにしています(自分の弁護士事務所と違い、電話がかかってこないので結構集中できます)。

この日は法律相談の予定が2件入っていましたが、最初の予定が当日キャンセルとなり(ドタキャンはけっこうあります)、結局離婚に関する法律相談を1件行い、その後3時迄法律相談会場で待機をして園部を後にしました。

このように南丹市での法律相談は、何かと慌ただしく、かつ、法律相談会場で待機するだけで終わることもあるのですが、ちょっとした気分転換にもなるので個人的には好きな弁護士業務のひとつです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

 

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 14.94【東京 新宿編】

2014年12月21日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

12月10日は京都から東京の新宿に相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事に行ってきました。今年94回目の相続遺言セミナーの弁護士講師のご依頼です。

私の弁護士事務所の最寄駅京都市営地下鉄四条駅から京都駅まで5分、京都駅から新幹線で東京駅まで2時間20分、東京駅から中央線で新宿駅まで15分、往路3時間ほどの行程です。

今回の相続遺言セミナーは、メガバンクさんのご主催、PGF生命のご後援により、「想いをつなぐ相続」と題して名古屋、大阪で順次開催され、東京の新宿でひと段落です。会場は前回同様、新宿のヒルトン東京です。

DSC03512

大阪会場では進行が速くなった結果、一部のお客様から聞きづらいといったお声が出ていたので、東京会場ではできるだけゆっくりとお話をさせていただくよう意識してお話をスタートしました。

DSC03515

今回も相続・遺産分割対策としての遺言作成と代償分割、相続税対策としての不動産有効活用と生前贈与といったお話を85分させていただきました。

DSC03521

前の演台から200名近いお客様を見ていると、やはり地価が高いという東京という土地柄でしょうか、皆さん相続税対策のお話がスタートすると熱心に聴講されている様子でした。

DSC03522

私の一般的な相続対策、相続税対策のお話しの後、PGF生命のご担当者から生命保険を活用した相続対策のお話があり、今回も無事に講演を終えることができました。

DSC03523

今回の講演会もメガバンクの皆様、PGF生命の皆様のおかげで無事に修することができました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の読書感想文 47冊目【亜玖夢博士のマッドサイエンス入門 橘玲】

2014年12月20日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、橘玲氏の亜玖夢博士シリーズの「亜玖夢博士の経済入門」に続く第2弾のご紹介です。

【亜玖夢博士のマッドサイエンス入門】橘玲 2012年 文春文庫

DSC03460

前作の経済入門では、行動経済学というそれまで未知の学問に対する興味を持つきっかけを得ることができました。今回も新たな発見があることを期待して読んだのですが、残念ながらあまり新たな発見や出会いはありませんでした。

奇想天外な設定は織り込み済みとしても、本書は天才科学者として描かれている亜玖夢博士の天才ぶりがあまり描かれていません。前作では亜玖夢博士が行動経済学に関する知識を駆使して様々な問題を解決するストーリーが痛快でしたが、本書ではそれがあまりありません。

橘玲氏は大好きな作家なので読む前から期待をし過ぎた部分があったと思われます。次回の作品に期待です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 14.93 【東京 自由が丘編】

2014年12月19日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

12月9日は京都から東京の自由が丘に相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事に行ってきました。今年93回目の相続遺言セミナーの弁護士講師のご依頼です。

何時ものように行程をご説明すると、弁護士事務所の最寄駅京都市営地下鉄四条駅から地下鉄で京都駅まで5分ほど、京都駅から新幹線で品川駅まで2時間10分ほど、品川駅から京浜東北線大井町経由で東急大井町線で自由が丘駅まで20分ほど、乗り換え時間を含めると片道3時間ほどの行程になります。往路では少し雲がかかっていましたが、綺麗な富士山を眺めることができました。

DSC03508

今回の相続遺言セミナーも、ご主催はいつものようにメガバンクさんです。女性の支店長さんには前の場所(勤務地)などでもずいぶんお世話になってきました。再会するのは1年ぶりでしょうか。

相続遺言セミナーでは何時ものように相続・遺産分割対策としての遺言作成と代償分割の準備、相続税対策としての土地の有効活用や生前贈与といったお話を90分ほどさせていただきました。富裕層の多いお土地柄でしょうか、参加されたお客様みなさんが相続税対策のパートでは熱心に聴講され、メモを取る方も少なからずありました。

相続遺言セミナー終了後は、行員さんを対象にした相続対策・相続税対策の研修をPGF生命さんのご後援で1時間ほど行いました。研修を終えて外に出ると自由が丘駅前はすっかり夜になっていました。

DSC03510 DSC03511

今回の相続遺言セミナーでも多くの方のお世話になりました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談や離婚の法律相談は、相続・離婚に強い京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 235食目 【デラックスこゆるぎ 東京駅】

2014年12月18日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、京都から池袋に相続遺言セミナーの弁護士講師に出かけた帰りに出会った駅弁のご紹介です。

【東華軒 デラックスこゆるぎ】

2014年11月25日 東京駅・駅弁屋祭で購入(950円)

今回ご紹介する駅弁は、小田原の東華軒さん謹製です。土地柄、金目鯛や小鯵などの海産物を使った駅弁が有名です。この「こゆるぎ」の由来ですが、東華軒さんのHPによれば『地名「小田原」は、その昔この地域の地名「小由留木(こゆるぎ)」の草書体を読み誤ったことから称された』とされる説にちなんで作られた駅弁です。』ということです。

DSC03353

駅弁の中身は、茶飯の上に、鶏そぼろ、筍・椎茸・フキの煮物、玉子そぼろ、塩鮭、えび天ぷら、鶏照焼、蒲鉾、大根ツボ漬がのって盛りだくさんです。茶飯の量も結構あり、男性でもこれ一食で十分に満腹になります。

DSC03354

満足のいく一食でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 14.92【京都 京都市編】

2014年12月17日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

12月8日は地元京都で相続遺言セミナーの弁護士講師のお仕事でした。今年92回目の相続遺言セミナーの弁護士講師のご依頼です。

私の弁護士事務所は、京都の四条烏丸の交差点から四条通を東に100メートルほどの距離にある京都証券ビルの6階にあります。東隣は大丸京都店さん、夏には事務所の窓から祇園祭の行列を眺めることもできます。

今回の相続遺言セミナーの会場は、四条烏丸の交差点に面したメガバンクの京都支店です。信号待ちさえなければ私の弁護士事務所から歩いて2分ほどで到着する距離です。連日、東京や大阪など京都以外の会場に出向くことが多かったので、久しぶりに地元京都での相続遺言セミナーの開催です。

東京や大阪で相続遺言セミナーの弁護士講師のご依頼をいただいた時にも当然一生懸命務めさせていただきますが、やはり地元開催の場合、より一層力が入ります。今回もご主催のメガバンクの行員さんのご尽力により多数のお客様にお集まりいただきました。

IMG_2278

今回も「弁護士と考える相続対策の第一歩」をテーマに、相続・遺産分割対策としての遺言作成と代償分割の準備、相続税対策としての不動産の有効活用と生前贈与に関するお話を90分ほどさせていただきました。相続税増税を控え、多くのお客様が特に相続税対策の部分を熱心に聴講されているようでした。その後も、結構な数のお客様が会場に残り個別のご質問を私や行員さんにするなど、今回の相続遺言セミナーも盛況のうちに終了しました。

今回の相続遺言セミナーでも多くの皆様のお世話になりました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 14.91【埼玉 所沢編】

2014年12月16日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

12月5日は、京都から埼玉の所沢に相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事に行ってきました。今年91回目の相続遺言セミナーの弁護士講師のご依頼でした。

弁護士事務所の最寄駅四条から地下鉄で京都駅まで5分、京都駅から新幹線で東京駅まで2時間20分、東京駅から丸ノ内線で池袋駅まで15分、池袋駅から西武池袋線で所沢駅まで20分、結構時間かかります。この日は新幹線から見事な富士山を見ることができました。

DSC03488

西武の所沢駅は池袋線と新宿線が合流する駅だけあり、ずい分と立派です。

DSC03489

今回はメガバンクの所沢支店さんにお世話になりました。所沢支店の支店長さんには前の赴任先の広島でもずい分とお世話になっていました。所沢にご転勤されてからも相続遺言セミナーの弁護士講師に呼んでいただくのは今回で2回目です。

お客様向けの相続遺言セミナーでは、久しぶりに「弁護士が見た幸せな相続・不幸な相続」をテーマにして、遺産分割対策の必要性や相続税対策の必要性をお話しました。セミナーの途中からは参加されたお客様から相続に関する活発な質問が出てくるようになり、和気あいあいとした雰囲気で相続遺言セミナーをすすめることができました。

お客様向けの相続遺言セミナー終了後は、行員さん向けの相続対策の研修です。研修開始まで時間がありましたので近くの商店街(プロぺ)にあるブックオフで時間をつぶしました。私はブックオフが大好きで、時間があれば中に入って古本を物色しています。

DSC03490

その後、行員さん向けの相続研修を1時間ほど行い所沢を後にしたのは夜の7時を過ぎてからでした。今回も多くの皆様のお世話になりました。ありがとうございました。

DSC03491

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 14.90【大阪 枚方編】

2014年12月15日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

12月4日は京都から大阪の枚方に相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事に行ってきました。今年90回目の相続遺言セミナーの弁護士講師のご依頼です。

京都の四条烏丸にある私の弁護士事務所からは、四条通を東に10分ほど歩いて京阪祇園四条駅に出て、そこから淀屋橋行の京阪特急に乗車して20分ほどで京阪枚方市駅に到着です。今回の相続遺言セミナーの会場は、駅から10分ほど歩いたところにある北大阪商工会議所です。

今回の相続遺言セミナーにも主催のメガバンクの行員さんのご尽力により、氷雨が降るあいにくの天候の中、多くのお客さまに来ていいただくことができました。何時ものように遺産分割対策としての遺言作成のお話や、相続税対策としての土地の有効活用や生前贈与といったお話を90分ほどさせていただきました。

相続遺言セミナー終了後、労働組合との団体交渉に立ち会うためそのまま京阪に乗車して大阪市内の弁護士顧問先の会社に向かいます。この日、1時間ほどの団体交渉を終えて京都に戻ったのは夜中近くでした。

DSC03479

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)読書感想文 46冊目【花はないのに花見かな 東海林さだお】

2014年12月14日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

個人的には読書にもオン、オフがあります。仕事柄、法律等の関連書籍を読むときにはオン、背筋を正して一言一句違えないように読み進めます。もちろん、読む本すべてにこんな姿勢で臨んでいると疲れるので、畳の部屋に寝っ転がって、あるいはベッドで寝る前に読む「お気楽本」もあります。

【花はないのに花見かな】東海林さだお 2014年 文春文庫

DSC03456

私が寝る前に読む本は最近固定されています。作家で言えば今回ご紹介する東海林さだおさん、時代物とエッセイの池波正太郎さん、本格推理の鮎川哲也さんがその大半を占めます。寝る前の読書は、気が付くとうつらうつらして本を取り落していることが少なからずあるため、エッセイの場合、翌日に「その辺り」から読み進めても問題がないものを無意識にセレクトしています。したがって、おのずと東海林さんと池波さんの作品を読む機会が多くなります。一方、鮎川さんの作品は緻密なアリバイ崩しが主題の本格物が多いため、読み返すと前日読んだはずのあらすじを覚えていないことが少なからずあり、結果として同じ作品を何度も読み返すことが少なくありません。

そこで東海林さだおさんの作品ですが、肩ひじ張らずに読めるエッセイとしてはピカイチだと思います。ビジネス書、純文学など読まないとダメな作品が氾濫する中、ほんとに「読みたいから読む」作品の存在は貴重です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 14.89【東京 五反田編】

2014年12月13日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

12月3日は、京都から東京の五反田に相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事に行ってきました。今年89回目の相続遺言セミナーの弁護士講師のご依頼です。

京都駅から新幹線で品川まで2時間10分、品川で山手線に乗り換えて5分ほどで五反田に到着です。京都から出向く分には五反田はかなり便利です。途中、快晴の富士山を眺めることができました。

DSC03469

今回の相続遺言セミナーもご主催のメガバンクの行員さんのご尽力で多数のお客様がご参加されました。テーマは「弁護士と考える相続対策の第一歩」、何時ものように遺産分割対策としての遺言作成と生命保険を活用した代償分割、相続税対策としての生命保険を活用した納税資金確保、土地の有効活用と生前贈与による相続税対策といったお話を90分ほどさせていただきました。東京の23区内のお客様が大半のせいか、皆さん相続税対策のところでは熱心にメモを取っていました。

お客様セミナー終了後は、ご主催のメガバンクの行員さんを対象に、相続遺言セミナーのリマインドを1時間ほどのお時間をいただいて行いました。ご後援は何時ものようにPGF生命さんです。こちらも皆さん熱心に参加いただきました。

DSC03470

相続遺言セミナー、相続・相続税対策研修終了後は、次の約束があるので急いで京都に戻ることにしました。今回も多くの皆様のお世話になりました。ありがとうございました。

DSC03471

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 234食目【秋のかながわ味わい弁当 新横浜駅】

2014年12月12日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、京都から横浜に相続・相続税対策の弁護士講師の仕事で行った帰り新横浜駅で出会った駅弁のご紹介です。

【崎陽軒 秋のかながわ味わい弁当】

2014年11月20日 新横浜駅・新幹線改札外駅弁当売場で購入(900円)

何度も書きますが横浜は崎陽軒さんの牙城です。いま崎陽軒さんのHPで確認すると、販売店が横浜駅には16、新横浜駅には4あることが分かりました。

DSC03300

新横浜駅はJR東海の牙城でもあるのでJR東海パッセンジャーズ製の駅弁の販売比率が上がりますが、それでも一番売れているのは崎陽軒さんの駅弁です。

DSC03299

焼売弁当に代表される崎陽軒さんの駅弁はどれも美味しいのですが、さすがに同じような駅弁を食べ続けると飽きがくるので、横浜では崎陽軒さんの新作と季節限定品をいつも探しています。今回ご紹介するのは「秋の」とタイトルにあるように季節限定の駅弁です。

DSC03301

どれも神奈川の名産なのでしょうか、鮪生姜煮、大学芋、筍煮、蒲鉾、ひじき・舞茸・さつま揚げの炒め物、人参・椎茸・蓮根の煮物と味付けご飯が入ります。もちろん崎陽軒名物の焼売も三つほど入ります。筍煮は焼売弁当にも入っていますが、味付けが濃い目で、ひとかけごと食べることができますので酒の肴に好適です。

DSC03305

どれも美味しくいただくことができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談や離婚の法律相談は、相続・離婚に強い京都四条烏丸の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の読書感想文 45冊目【金融探偵 池井戸潤】

2014年12月11日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は半沢直樹シリーズをはじめ、さまざまな人気シリーズを有する池井戸潤さんの短編のご紹介です。

【金融探偵】 池井戸潤 徳間文庫 2007年

DSC03459

失業中の元銀行員が、銀行員としての経験を活かして自分が住むアパートの大家の娘が持ち込む様々な事件を解決するといったストーリーです。よく考えてみるとストーリーの展開に無理がありますが、テンポがいいので最後まであっという間に読了できます。私も京都から東京に向かう新幹線のなかで2時間ほどで読了できました。

池井戸潤さんの半沢直樹シリーズは途中で読むことがやめられない強い中毒性がありますが、本書はさすがにそこまでの訴求力はありません。しかし、移動時間などの空き時間に軽い気持ちで読むことのできる一冊です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 14.88【大阪 インターコンチネンタル大阪編】

2014年12月10日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

12月1日は京都から大阪に相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事に出かけてきました。今年88回目の相続遺言セミナーのご依頼です。

会場は、梅田にオープンしたばかりのグランフロント大阪にあるインターコンチネンタル大阪です。私の弁護士事務所から阪急京都線の特急に40分ほど乗車するとで梅田に到着です。初めてこちらのホテルを利用しますが、なかなか立派なホテルです。

DSC03412

今回のセミナーは、「想いをつなぐ相続」をテーマに、遺言の作成や相続税対策といった内容のお話を90分ほどさせていただきました。

DSC03420

当日は、あいにくの荒天にもかかわらず多くのお客さまにお集まりをいただきました。

DSC03423

今回の講演会での反省点ですが、数多くの相続対策を限られた時間で説明するため、いきおい説明が早口になり、そのためご高齢にお客様には聞き取りずらい部分が出てきたのかと思います。

DSC03449

もし続編があるようであれば、内容を絞り込んでもう少しゆっくりとしたペースで相続対策のお話ができるように改善したいと思います。

セミナー終了後は、仲間の弁護士、税理士、司法書士でつくる相続支援の匠の会合でした。現在相続支援の匠は一般社団法人化を目指して準備中のため、もろもろの手続きについて打ち合わせを行いました。

DSC03453

その後、中のいいS弁護士とそこのイソ弁(いそうろう弁護士)さん、私、鈴木弁護士、司法修習生の5人で久しぶりに梅田のビアホールで会食でした。久しぶりの会食は大いに盛り上がりました。

DSC03454

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 233食目【島めぐり特製弁当 福山駅】

2014年12月9日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回ご紹介するのは、京都から福山に相続遺言セミナーの弁護士講師に行った帰りに福山駅で出会った駅弁です。

【浜吉 島めぐり特製弁当】

2014年11月28日 福山駅・新幹線改札内ニューデイリーで購入(1000円)

福山駅のニューデイリー、のぞみがあまり停車しない新幹線の駅としては結構駅弁が充実しています。東京駅の駅弁屋祭さんなどの大手を除き、のきなみ駅弁売場が廃止、縮小する中で心強い限りです。

DSC03285

並んだ駅弁の中でしまなみ海道がデザインされたパッケージが目を引きます。何時か自転車でしまなみ海道を走ってみたいと思っていますが、当面実現しそうにありません。

DSC03292

駅弁の中身は、鮭塩焼、鶏唐揚、肉団子、玉子焼、筑前煮、煮豆、蒲鉾、昆布巻、蓮根天ぷら、椎茸煮、大根酢のもの、おにぎりとオーソドックスなものですが、丁寧に仕事がされていてどれも美味しくいただくことができました。

DSC03293

ご馳走様でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

弁護士小沢一郎(京都弁護士会)の相続遺言セミナー 14.87【名古屋編】 

2014年12月8日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

11月28日は、京都から名古屋に相続講演会の弁護士講師の仕事に行ってきました。今年87回目の相続に関する弁護士講師のご依頼です。

前にもたびたび書きましたが、京都から名古屋には新幹線で36分で到着します。私の弁護士事務所の最寄駅阪急京都線烏丸駅から梅田まで特急で40分かかるので、乗車時間だけ考えると大阪に行くより名古屋に行く方が短い時間ですみます。今回の会場は、名古屋駅から15分ほど歩いたところにあるヒルトン名古屋でした。

DSC03369 DSC03370

今回は、「想いをつなぐ相続」と題して、名古屋を皮切りに大阪、東京と三都市を巡って同じテーマで講演します。開演1時間半ほど前に会場入りしましたが、既に設営は終了していました。

DSC03371

いよいよ開演です。テーマに沿って、遺産分割対策、相続税対策の重要性をお話しした後、遺産分割対策としての遺言作成と代償分割の準備、相続税対策としての納税資金をどのように確保するのかといったお話と、土地の有効活用と生前贈与をお話ししました。

DSC03372

会場は大入満員の盛況で、皆さん最後まで熱心に聴講されていました。

DSC03373

私の講演終了後は、PGF生命の方が生命保険を活用した相続対策をテーマに、より実践的な相続対策の手法についてご講演されました。こちらも皆さん熱心に聴講されていました。

DSC03376

今回も多く皆様のおかげで無事に講演会を終えることができました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、遺言の法律相談、遺産分割の法律相談、離婚の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁 232食目【かきめし 福山駅】

2014年12月7日

京都の弁護士の小沢一郎です(京都弁護士会)。

今回は、相続遺言セミナーの弁護士講師の仕事で京都から福山に行った帰り、福山駅で出会った駅弁のご紹介です。

【浜吉 かきめし】

2014年11月18日 福山駅・新幹線改札内デイリーインで購入(1000円)

DSC03284

かきの産地広島では冬場、かきを使った駅弁が結構販売されています。広島駅弁当さんが販売する「しゃもじかき飯」などは超有名ですが、同じ広島の浜吉さんもこの時期かきを使った駅弁を販売しています。

DSC03289

駅弁の中身は、味付けご飯の上に、味付けかき、錦糸玉子、蓮根うま煮、椎茸煮、栗甘露煮、昆布、漬物がのっかったものです。

DSC03290

かきはさすがにプリプリとはいきませんが、十分美味しくいただけました。新幹線で移動しながらかきを楽しめるのですから、十分です。満足できる駅弁でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の法律相談、離婚の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ