ブログ

TOP > ブログ

2013年10月

京都の弁護士が出会った駅弁vol.98【小鯛雀寿司・和歌山駅】

2013年10月31日

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は、前回の和歌山線の旅の続きです。

奈良駅から万葉まほろば線で髙田駅に到着した後、和歌山線を完乗するために一旦王寺駅に戻り、改めて和歌山行のクモハ105系に乗車しました。

この国鉄時代に開発された車輛は、既にJR東日本で全廃されており、JR西日本でわずかに活躍の場が残るのみです。

和歌山線では103系から改造された4扉車が元気に運行していました。

DSC00094 DSC00093 DSC00092

【和歌山水了軒 小鯛雀寿司】

2013年9月7日 和歌山駅・4.5番ホーム水了軒駅弁当売場で購入(1050円)

おそらく和歌山駅で販売されている駅弁で一番有名です。

和歌山水了軒さんからは、小鯛を使った駅弁として「小鯛寿司」「小鯛雀寿司」が販売されており、小鯛寿司は小鯛雀寿司の倍の値段がします。

さらに、小鯛寿司は10、6、5個入り、小鯛雀寿司は12、7、6個入りがあります。

今回購入したのは、この中で一番安い小鯛雀寿司の6個入りですが、それでも1050円しました。

持ち帰って食べてみると、小鯛の身がしっとりとして弾力があり、酢もきつくなく、値段以上の値打ちがありました。

また、ワサビが抜いてあるので、子供でも食べることができます。

前回の駅弁ブログで書きましたが、同じ和歌山水了軒さんの鯖寿司が期待外れだったため、うれしい誤算でした。

DSC00125 DSC00126

☆☆

京都弁護士会所属のオールワン法律会計事務所(京都市下京区)は、交通事故に関する法律相談全般に対応いたします。土曜日・日曜日・休日の交通事故に関する法律相談はご予約をお願いします。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.97【紀州特産さば・和歌山駅】

2013年10月30日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は、京都からみやこ路線(奈良線)、万葉まほろば線(桜井線)、和歌山線と乗り継ぎ、和歌山電鐵貴志川線に乗車した際、途中で立ち寄った和歌山駅で購入した駅弁のご紹介です。

万葉まほろば線と和歌山線に完乗したいと思い、奈良経由で和歌山に向かいました。

和歌山も仕事で定期的に訪問する街ですが、ふつう京都→梅田(阪急電鉄)、梅田→難波(大阪市営地下鉄)、難波→和歌山市駅(南海電鐵)のルートが多く、奈良経由は初めてです。

今回の乗車で気付いたのですが、万葉まほろば線も京都の嵐電と並んで難読駅名のオンパレードでした。

奈良から順に、京終(きょうばて)、帯解(おびどけ)、櫟本(いちものと)、巻向(まきむく)など、地元の人以外は容易に読めないものばかりです。

万葉まほろば線では、105系のラッピングトレインを期待したのですが、奈良駅に入線してきたのは、京都でもよく乗る221系でした。

万葉まほろば線の旅は、髙田駅で和歌山線に乗り継ぐまで続くのですが、和歌山線のお話は次回にしたいと思います。

【和歌山水了軒 紀州特産さば】

2013年9月7日 和歌山駅4‣5番ホーム水了軒駅弁当売場で購入(950円)

和歌山の駅弁では何といっても小鯛雀寿司が有名ですが、同じ和歌山水了軒ということで試みに購入してきました。

貴志川駅でいざ食べようとして蓋をとると、まず目に飛び込んできたのは区々になっているさば寿司のカットです。

お金を出して買った押し寿司で、これだけ幅や向きが区々になっているものを、私は見たことがありません。

バラエティーカットとでもいうのでしょうか?

食べてみると、駅弁の押し寿司にありがちではありますが、酢が強くてさば本来の旨みを感じることができません。

保存を考えてのことでしょうが、せめて地元の駅売りの押し寿司くらい酢を弱めにしてネタ本来の旨みを引き出すようなものを作っていただけないのかと思います。

結構な値段もしますので、もう少し頑張っていただきたいものです。

DSC00120 DSC00121

☆☆

弁護士があなたに代わり保険会社と交渉します。交通事故で後悔しないためにオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士に一度ご相談ください。

京都の弁護士が受講した住宅紛争研修【石川県・金沢市編】

2013年10月29日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

10月28日は、私が拝命している住宅紛争処理委員の実務研修を金沢まで受講しに行ってきました。

これは、新築住宅の施工、住宅のリフォームに関する事業者と施主の紛争につき、弁護士と建築士からなる専門家委員が、双方の言い分を聞いたうえで問題の解決を図る手続を円滑に運営するため、専門知識のブラッシュアップを図るための研修です。

主催は公益財団法人・住宅リフォーム紛争処理支援センターです。

さて当日は、7時3分京都発の新快速で米原に一旦出て、8時9分米原発のしらさぎ51号で金沢に向かいました。

京都から金沢へは、サンダーバード号に乗車すると乗り換えなしで行けますが、一度しらさぎ号に乗車したいと思い少し遠回りしました。

もっとも、使用している車両はサンダーバード号・しらさぎ号とも683系のため、乗車してしまうと何時ものサンダーバード号と変わりません。

DSC00306 DSC00308

さて、金沢駅に到着すると研修まで2時間ほど時間の余裕がありましたので、念願の北鉄(北陸鉄道)に乗車することにしました。

北鉄では、平日に浅野川線・石川線乗り放題の切符を1000円で販売しているため、この切符を北鉄金沢駅で購入しました。

因みに浅野川線の起点である北鉄金沢駅は、地下にあるため、初めての私は道に迷い駅前で地元の人に教えてもらい到着しました。

DSC00311

北鉄浅野川線は、20分弱で終点の北灘に到着します。

使用されている車輛は旧東急井の頭線の3000系で、北灘駅では車庫に入っている1編成を加えて、3編成が揃い踏みします。

DSC00317 DSC00319

北鉄浅野川線に完乗して金沢駅に戻りましたがまだ研修開始まで1時間と少しあったため、JR北陸本線で1つ目の西金沢駅まで行き、そこから北鉄石川線に乗車することにしました。

金沢駅ー西金沢駅は5分ほどの乗車時間です。

JRの西金沢駅は、北陸新幹線の高架橋の下に新築されて真新しい駅ですが、私が下車したときに乗降客はおらず、駅のフォームでのんびりと駅弁を食べることができました。

DSC00329

さて、JRの西金沢駅を出るとそこが北鉄石川線の新西金沢駅です。

JRの駅と比べるとずい分と年期の入った駅ですが、こちらも乗降客を見かけることはありませんでした。

DSC00330

10分ほど北鉄西金沢駅で待つと、野町行の旧3000系が入線してきました。

実は石川線には旧東急の7000系が運行されているので、そちらを期待したのですが浅野川線と同じ旧3000系でした。

乗車して5分ほどで終点の野町駅に到着しました。

野町駅の駅前には、武蔵が辻や金沢駅を経由して中央病院に向かう同じ北鉄グループのバスが出ており、このバスに乗車することにしました。

乗車10分くらいで武蔵が辻に到着です。

ここで近江町市場を冷かして金沢駅まで歩いて向かうことにしました。

DSC00336 DSC00338

さて、いよいよホテル日航金沢に到着し、研修の開始です。

研修は、建築紛争に関するベテランの弁護士(東京弁護士会と第二東京弁護士会の弁護士)と国交省の担当課長補佐が講師となり、住宅の「基礎」に関する基礎知識や住宅紛争関連の判例や相談事例の紹介等、3時間30分に及びました。 受講者は、私のような弁護士の専門家委員と、建築士の専門家委員です。

ちなみに、漏れ聞こえてくる会話から、受講している弁護士は、地元金沢をはじめ北陸三県の弁護士が大半で、京都弁護士会から参加しているのは私一人のようでした。

因みに私は、2回開催される予定の大阪での研修日程が合わないため、金沢まで受講にやってきました。

午後5時に研修は終了し、午後5時57分金沢駅発のサンダーバードに乗車して京都に戻ったのは午後8時過ぎでした。

☆☆

示談交渉、民事調停、ADR、訴訟等、交通事故に関する様々な解決方法をご提案できます。住宅紛争についても京都のオールワン法律会計事務所にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.95【炙りのどぐろ寿司・福井駅】

2013年10月28日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

前回の駅弁ブログでは、弁護士になりたてのころ、裁判や調停で京都から福井をよく訪れたといったお話を書きました。

もっとも、その当時は福井駅等で駅弁を買うことはほとんどありませんでした。

裁判や調停は、当然ながら裁判所が開いている午後5時ころまでには終了します。

5時に福井で仕事を終えても、京都で山のような仕事が待っているので、帰りのサンダーバードで駅弁を楽しもうという気にはならなかったのです。

そのころは、小浜駅で売っている小浜名物の焼きサバ寿司を土産にして京都に帰っていました。

【越前田村屋 炙り のどぐろ寿司】

2013年8月17日 福井駅・PRISM福井内越前田村屋で購入(1680円)

小浜の焼きサバ寿司も1本1500円ほどして結構なお値段でしたが、今回ご紹介するのはそれ以上のお値段です。

「のどぐろ」とは高級魚とされている「赤むつ」のことです。

金沢の近江町市場に行くとよく見かける魚ですが、京都ではあまり見かけません。

その高級魚を押し寿司にしたのですから、少々お値段が張っても仕方ないのかもしれません。

食べてみると、のどぐろの身は本当に柔らかく、下の上でとけるようです。

それでいて、噛むほどにのどぐろの旨みを賞味することができるので、コスパはかなり良いお勧めの駅弁です。

IMG_1393 IMG_1394

※京都・大阪・滋賀で弁護士をお探しの方 相続、遺言、遺産分割、労働問題、債務整理(破産、個人再生、任意整理)、離婚、交通事故など法律に関するご相談は、京都弁護士会所属のオールワン法律会計事務所の弁護士にお任せください。

 

京都の弁護士の法律相談【京都府・南丹市園部町編】

2013年10月27日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

26日は、京都府南丹市園部町へ京都弁護士会主催の法律相談に行ってきました。

京都府の中北部一斉に土曜日の法律相談を実施する催しで、私は普段から法律相談を担当している園部町の担当となりました。

法律相談といえば、交通事故、離婚(不倫問題を含む)、借金問題(破産・債務整理・個人再生など)、相続、相隣問題に関する相談が多いのですが、昨日は、分譲地のインフラに関するトラブル、相隣問題、相続等、4件の相談がありました。

京都弁護士会が園部町で定期的に実施している法律相談は平日のため、休日相談のニーズに対応しようとしたのですが、実際には枠の半分しか埋まりませんでした。

園部町以外の相談会場では予約自体が0のところもあり、厳しい結果となりました。

休日の法律相談は、年に数度しか実施しないため、直前にプレスリリースをしても地元の人に周知できていないと思われます。

やはり、土日休日の法律相談を定期的に実施することで、地元の人に土日休日の法律相談があることを周知徹底する必要があります。

私が担当した相談の中には、当初問題の重要性の認識がなく、私の説明を聞いて重要性を認識した方もいました。

こうしたケースもあるため、担当する弁護士の負担との兼ね合いを考えた上で、可能な限りコンビニエンスな法律相談の機会を提供することが重要です。

☆☆

京都での離婚・交通事故・相続・遺産分割・遺言・相続税・債務整理・自己破産等のご相談は、阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅から直結、オールワン法律事務所(京都弁護士会所属)の弁護士におまかせください。法律・税金の問題をワンストップで解決いたします。

京都の弁護士の相続セミナー【東京都・武蔵野市編】

2013年10月26日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

10月25日は、東京都武蔵野市にある武蔵野プレイスという武蔵野市が運営する市民交流センターで、私が作成した『弁護士に相談のあった相続事例』というテキストを使用して、遺産分割・遺言・相続税・生前贈与に関する相続セミナーの講師を務めてきました。

京都から武蔵野プレイスの最寄り駅である武蔵境駅までは、京都駅から東京駅まで新幹線、東京駅から三鷹駅まで中央線特快、三鷹駅から武蔵境駅まで青梅直行各駅停車に順次乗り換えて到着しました。

DSC00297 DSC00298 DSC00299 DSC00300

中央線の233系に久しぶりに乗車しましたが、やっぱりカッコいいですね。

ところで、相続セミナー自体は生憎の悪天候ということもあり、予定よりも少ないお客様となりましたが、その分アットホームなセミナーを行うことができました。

何時ものように遺言や代償分割といった遺産分割対策、生前贈与といった相続税対策のお話を90分させていただきました。

今回のセミナー会場では某大手税理士法人の新進気鋭の税理士さんが2名聴講に来られていました。

拙い講義にもかかわらず、私のセミナーには税理士さんや公認会計士さんが聴講に来られることも多いのですが、やはりプロが聴いていると思うと緊張しますね。

武蔵境での相続セミナー終了後は、荻窪に移動して、メガバンクの支店で行員さん向けの遺産分割・遺言・相続税・生前贈与に関する研修を1時間行いました。

相手は日本一の銀行の行員さんですから、講義のレベルは高めに設定させていただきましたが、さすがに多くの行員さんは余裕で講義の内容を理解されていました。

研修終了後、京都に向かう新幹線が台風の影響を受けて遅れるのではないかと心配して、当初の予定より1時間ほど早い新幹線に乗車しましたが、おかげさまで少しの遅れもなく無事に京都に到着しました。

今回も多くの皆様のお世話になりました。

本当にありがとうございました。

※※

自筆証書遺言・公正証書遺言・秘密証書遺言等、遺言作成のご相談は、京都のオールワン法律会計事務所(阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅に地下道で直結)の弁護士にご相談ください。

京都の弁護士の相続セミナー【大阪・豊中市編】

2013年10月25日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

昨10月24日は、大阪の豊中市で相続セミナーの講師を務めてきました。

相続セミナーの会場は、阪急宝塚線豊中駅傍のメガバンクのプライベートバンキングオフィスといわれるところで、私の事務所のある京都からは、阪急京都線烏丸駅から十三駅で乗り換えて約1時間です。

さて、相続セミナーですが、シニア層を中心に、30歳くらいまでの年齢層のお客様が約20名ほどでした。

私がつくった『弁護士が見た「幸せな相続」「不幸な相続」』をテキストにして、本日の相続セミナーは、遺産分割をスムーズに行うための遺言の作成や生命保険を活用した代償分割、相続税対策としての生前贈与といった内容で約1時間お話をしてきました。

最近は「終活」といわれる言葉に代表されるように、シニア層ではエンディングノートや遺言に関心が高い方が多く、公正証書遺言や自筆証書遺言の説明に皆さん熱心に聞き入られていました。

また、セミナー終了後には生前贈与における名義預金の注意点についての質問もありました。

このように熱心に聴講されるお客様が多いと、講師として遣り甲斐もでてきますので、豊中にはまた訪問できればと思っています。

 

★相続に関するご相談、相続税に関するご相談は、税理士資格を有する弁護士が対応します。京都のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)に一度ご相談ください。

京都の弁護士の相続セミナー【東京都・千代田区編】

2013年10月24日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

昨日は、東京都千代田区のPGF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社)様のプルデンシャルタワー(通称「プルタワー」)で、出向者向けの相続研修を行いました。

京都からプルタワーへは、京都から新幹線で東京へ、東京から東京メトロ丸ノ内線で赤坂見附で下車し徒歩約3分です。

そしてプルタワー…辺りを睥睨するような偉容です。

2013.10.4 4

さて、研修の内容ですが、信託銀行にご出向される方を対象として、遺産分割対策としての遺言の有用性、代償分割における生命保険の活用、相続税対策としての生前贈与の有効性と生命保険の活用といった内容で、3時間半にわたり講義をさせていただきました。

受講された皆さんはブランクがある方も含めて生命保険のプロフェッショナルばかりですので、相続・遺産分割・遺言・相続税といった分野全般に豊富な知識をお持ちで、おかげさまで講義もスムーズに進みました。

こうした研修を通じていつも感じることですが、弁護士、そして税理士として私が講師を勤めていますが、研修が終わると私の方が勉強させていただくことが本当に多く、むしろ私自身の研修となっています。

これからも私自身の勉強のために、こうした相続に関する研修を続けたいと思います。

☆相続に関するご相談、相続税に関するご相談は、税理士資格を有する弁護士が対応します。京都のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)に一度ご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.94【越前笹すし・福井駅】

2013年10月23日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介するのは福井駅で販売されている駅弁です。

私は、弁護士となった当初、福井に訪問する機会が少なからずありました。

遺産分割協議や離婚訴訟で福井の本庁(福井地方裁判所、福井家庭裁判所のことです)を何度も訪問したり、一時期は1年近く福井家庭裁判所の小浜出張所に遺産分割協議のために出張していました。

因みに小浜は、鯖街道で京都と結ばれており、NHKの朝の連続ドラマの「ちりとてちん」の舞台となったり、バラク・オバマ氏がアメリカ大統領に立候補した際には熱烈なラブコールを送ったりしていたので、ご存知の方も多いと思います。

京都から小浜に向かうには色々なルートがありますが、私は当初、京都から敦賀までサンダーバードに乗り、敦賀からローカル線の小浜線に乗り換えていました。

ところが、小浜の家庭裁判所の方から、近江今津と小浜を結ぶJRバスが運行されていることを聞き、その後は京都から新快速で近江今津に出てJRバスを利用するルートに変更しました。

こちらのルートは、敦賀を経由するより時間も料金も大幅に節約できますので、ご参考までに。

【番匠本店 越前笹すし】

2013年8月17日 福井駅・改札外駅弁当売場で購入(1000円)

寿司のタネは焼きサバ、カニ、マスの3種です。

笹に包まれており生臭い匂いは一切しません。

付け合わに、焼きサバには昆布、カニにレモン、マスにフキの佃煮が添えられています。

駅弁として車内で食することもできますが、お値段も手ごろで嵩張らない大きさなのでお土産にも最適です。

私は自宅にお土産として持ち帰り、家族と一緒にいただきました。

IMG_1391 IMG_1395

京都・大阪・滋賀で弁護士をお探しの方 相続、遺言、遺産分割、労働問題、債務整理(破産、個人再生、任意整理)、離婚、交通事故など法律に関するご相談は、京都弁護士会所属のオールワン法律会計事務所の弁護士にお任せください。

京都の弁護士の相続セミナー【愛知県・半田市編】

2013年10月22日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

10月21日は、弁護士・税理士の立場で相続対策を考えるセミナーの講師の仕事で、京都から愛知県の半田市にある半田市市民交流センターに行ってきました。

京都から半田市へは、京都から新幹線で名古屋へ、名古屋で東海道線の豊橋行快速に乗り換えてで大府へ、大府で武豊線各駅停車に乗り換えて半田で下車します。

京都から約1時間30分ほどの道のりとなります。

今回、私は武豊線に初めて乗車したため、終点の武豊駅まで行ってきました。

目的の半田駅から2つ目が武豊駅です。武豊駅は、駅員のいないのどかな無人駅でした。

2013.10.21 9

ちなみに、武豊線を走るのは、キハ25系のディーゼル気動車です。

2013.10.21 5

目的の半田駅で下車すると、なんと半田駅の跨線橋は日本最古の跨線橋でした。

2013.10.21 11 2013.10.21 12

さて、いよいよ相続セミナーの開始です。

60名ほどのお客様に対して、相続における遺産分割対策としての遺言の重要性、生命保険を活用した代償分割の準備、相続税対策としての不動産の有効活用や生前贈与をテーマに約90分ほどのセミナーを実施しました。

熱心にメモをとるお客様も多く、セミナー講師としてやりがいがありました。

2013.10.21 14

帰りは、名鉄の知多半田駅から名鉄を利用して名古屋に出て、新幹線で京都に戻りました。

半田市は、また機会があればぜひ訪れてみたいところです。

 

自筆証書遺言・公正証書遺言・秘密証書遺言等、遺言作成のご相談は、京都のオールワン法律会計事務所(阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅に地下道で直結)の弁護士にご相談ください。

 

京都の新人女性弁護士 鈴木順子の奮闘記-当番弁護編

2013年10月21日

こんにちは、京都の女性弁護士の鈴木順子です。

今日は、当番弁護に関してのブログです。

当番弁護とは、刑事事件において逮捕等身体を拘束された被疑者の要請をうけて、各地の弁護士会を通じて弁護士が派遣され、被疑者と接見し、法的なアドバイス等を行う制度のことです。

当番弁護の日は、事務所等で待機しており、弁護士会等から当番弁護の要請がある旨の電話を受けると、速やかに被疑者が身体を拘束されている場所(多くの場合は警察署です。)に行って接見を行います。場合によっては、その場で弁護人として選任され、以降被疑者の弁護活動を行うことになります。

当番弁護の要請は、いつどこの警察署にいる被疑者から出されるか、当日までわかりません。そこで、問題となるのは接見に行くべき警察署の場所です。場所をよく知っている警察署であればよいのですが、全く行ったことのない警察署に接見に行くことも当然あります。その場合やっかいなのが、多くの警察署は、駅の近くにはないことです。警察署は、駅から徒歩10分から20分くらいの距離にある場合が多く、私の場合、スマートフォンの地図アプリとにらめっこしながら道を探さざるをえません。伏見署などは、大きな道を歩いていけば警察署の近くまでたどり着くのですが、近くに伏見留置センターという施設(ここに被疑者がいる場合もあります。)があるため、間違った方の施設へ入ってしまったこともあります。西京署などは住宅街のなかを進んでいくため目印となるものが見つからず、警察署に行くまでに遠回りをしたり、近くのお店の方に道を聞いたりすることもあります。

当番弁護の派遣要請があるたびに、京都の警察署に詳しくなっていくのを実感する毎日です。

IMG_0660

※京都・大阪・滋賀で弁護士をお探しの方、相続・離婚・交通事故・債務整理(自己破産・個人再生)や事業承継・労働問題など、法律に関するご相談は、オールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にお任せください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.93【富山湾・富山駅】

2013年10月20日

こんにちは。 京都の弁護士の小沢一郎です。

今日ご紹介するのは富山の駅弁の雄、源(みなもと)さんの駅弁です。

富山駅の改札を出ると最初に目に入るのが源さん専売の駅弁当売場です。

店員さんが1人の駅弁売場が普通の中、源さんの駅弁売場には常に2人の店員さんがいます。

どうでもいい話ですが、店員さんの数からも「ますのすし」をはじめとする源さんの繁盛ぶりがうかがえます。

(因みに、同じ源さんの駅弁当売場でもホーム上の売場では店員さんは1人です)

2013.10.17 5

【源 富山湾】

2013年8月15日 富山駅改札外・源駅弁当売場で購入(850円)

この駅弁にはブリ大根が入っています。

ブリ大根自体、出汁を含んでいて駅弁とは思えないくらい美味です。

甘く炊いたお豆も旨みを十分賞味できます。

ブリの昆布巻きは、ブリの旨みとコブの旨みが混ざり合い、これまた絶品です。

唯一、白エビのかき揚げだけは、白エビの量が少ないせいが白エビの味を堪能することができませんでした(但し、冷めても天ぷらの衣はサクサクです)。

この値段で富山の名産をこれだけ堪能できる駅弁は他にないのでしょうか?

個人的にはかなりお勧めです。

IMG_1377 IMG_1378

婚姻費用、親権、養育費、財産分与、慰謝料といった離婚にまつわる悩み事はオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にご相談ください。女性弁護士も対応いたします。

京都の弁護士の仕事【相続・遺産分割】

2013年10月19日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は、相続が発生したときの遺産分割協議のお話です。

昨10月18日は依頼者の遺産分割協議に出席するために長野に出張してきました。

ところで、相続が発生すると遺された遺族は何をする必要がるのでしょうか。

すぐに思いつくのが、通夜・本葬・初七日・四十九日と続く被相続人(故人のことです)の法要、死亡届の提出、相続人間で行う遺産分割協議です。

もっとも、相続人が行う必要のある手続はこれだけではありません。

まず、税金の申告です。

被相続人が生前確定申告をしていた場合、相続開始後4か月以内に準確定申告を行う必要があります。

また、被相続人の相続財産が相続税の基礎控除を超えている場合、相続開始後から10か月以内に相続税の申告・納税を行う必要があります。

次に、不動産の登記手続きです。

相続財産に不動産が含まれている場合には、遺産分割協議により不動産の相続人が決まると、不動産の名義を被相続人から当該相続人に変更する必要があります。

このように、税金の申告や不動産の登記手続きが必要となる場合がありますが、これらの手続きに先立って(場合によっては並行して)行う必要があるのが遺産分割協議です。

被相続人が遺言を遺している場合、遺産分割ではその遺言の内容が最大限優先されますが、遺言がなければ相続人の協議で遺産を分割する必要があります。

遺産分割「協議」ですから、相続人間の話し合いにより遺産を分割する必要があります。

仮に、遺産分割協議に応じない相続人が出てきたり、遺産分割協議がまとまらない場合には、家庭裁判所で遺産分割調停を行う必要があります。

さらに、遺産分割調停でも話し合いがつかない場合には遺産分割審判等の手続を行う必要があります。

こうした遺産分割協議・調停・審判は、相続人のみで行うこともできますが、弁護士が当事者の代理人として話し合いに加わることもあります。

今回の遺産分割協議は、私が弁護士として話し合いに加わりましたが、幸いに相続人間で早期に合意ができました。

また、今回は懇意にしている税理士さんも遺産分割協議に同行し、相続税の申告に備えて不動産の測量も行いました。

ちなみに、遺産分割協議などに弁護士を依頼すると高額の報酬を請求されるのではないかと心配される方がいます。

確かに、相続人同士で遺産分割協議を行うことができるのであれば、弁護士に遺産分割協議のお手伝いを依頼する必要はありません。

しかし、遺産分割協議が紛糾する場合などは、早期に弁護士に相談するなどして対応する方が、結果として遺産分割協議を早期に終了することができますし、その結果、相続人間にシコリを残す心配もありません。

したがって、ケースによっては報酬や相談料を払っても弁護士に業務を依頼する方が得策といったこともありえます。

また、弁護士報酬は法律事務所のホームページである程度調べたうえで、直接法律事務所に確認することをお勧めします。

場合によっては、相談内容によりホームページに記載されている料金を減額してもらえることもあります。

 

※相続・遺言・遺産分割・相続税に関するご相談は、メガバンクで1年に100回以上相続問題の講演をしている京都のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.92【甘えび寿し・金沢駅】

2013年10月18日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介するのは、金沢駅で販売されている駅弁です。

金沢は、私が弁護士になりたての頃、不思議と色々なご縁があり、現在も続けているメガバンクでの相続セミナーの講師として呼んでいただいたのをきっかけに、京都から金沢に頻繁に出向いていた時期がありました。

2年ほど前、夏の家族旅行で京都から車で金沢を訪れたことがありましたが、片道4時間もかかったのに懲りて、それ以来金沢へ訪問する際にはJR西日本のサンダーバード号を利用しています。

【高野商店 北陸名物甘えび寿し】

2013年8月15日 金沢駅・改札外駅弁当売場で購入(1250円)

名前のとおり甘えびを使った押し寿司です。

付属のプラスティックのナイフで切り分けて食べます。

値段だけをみると1250円と少し割高感がありますが、実際に食べてみると本当にお値打ち品です。

甘えびが新鮮で、酢もきつくなく、甘えび自体の甘みや旨みを楽しむことができます。

また、押し寿司ですので十分満腹になります。

次は、お土産に持ち帰り、自宅で酒の肴として楽しみたいと思います。

IMG_1364 IMG_1365

協議離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚、離婚に関するご相談は、京都のオールワン法律会計事務所の弁護士にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.91【毎月0のつく日は駅弁の日・豊橋駅】

2013年10月17日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

前回に引き続き京都からの旅の途中で下車した豊橋駅の駅弁のご紹介です。

駅弁製造会社は、これまた豊橋駅を代表する壷屋さんです。

駅弁は、跨線橋上にある壷屋さんの駅弁販売所で販売されています。

改札を入ったところにもキオスクの売店があり、そこでも弁当を販売していますが、豊橋名物であれば壷屋さんの駅弁販売所で購入することをお勧めします。

IMG_1327

【壷屋弁当部 毎月0のつく日は駅弁の日】

2013年8月10日 豊橋駅・壷屋駅弁当売場で購入(850円)

同日、同じ壷屋の「壷屋浪漫」という駅弁も求めましたが、断然今回ご紹介する駅弁がお勧めです。

おかずは、かき揚げ、鰻のかば焼き、枝豆、竹輪と蒟蒻の煮物、しんじょ、卵焼き、牛蒡煮など、特段珍しいものはありませんが〈鰻のかば焼きが今では貴重品ですが)、一つ一つが吟味されており美味です。

駅弁の掛け紙によれば、この駅弁は、豊橋の壷屋さん、浜松の自笑亭さん、静岡の東海軒さんの三社がコラボで販売しているようです。

京都、大阪、神戸でもぜひこうしたコラボを実現してもらいたいものです。

次は、浜松と静岡それぞれでシリーズの駅弁を求めてみたいと思います。

IMG_1355 IMG_1356

★離婚した後で後悔しないために。離婚届出書にサインする前に、京都弁護士会所属のオールワン法律会計事務所の弁護士にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.90【壷屋浪漫・豊橋駅】

2013年10月16日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は、豊橋駅で販売されている駅弁のご紹介です。

京都から東京への出張で新幹線を利用すると、豊橋を通るわけですが、これまで豊橋駅で下車する機会はありませんでした。

しかし、調べてみると豊橋駅は明治22年に開業した歴史のある駅でした。

東海道新幹線、JR東海道線、長野県の辰野駅までの間を結ぶJR飯田線、名鉄岐阜駅までの間を結ぶ名鉄名古屋本線が豊橋駅に乗り入れており、隣接する新豊橋駅からは三河田原駅までの間を結ぶ豊橋鉄道渥美線、駅前の停留場からは路面電車の豊橋鉄道東田線が路線を延ばしています。

こうした交通の要衝である豊橋駅で駅弁を販売するのが、豊橋駅が開業した明治22年創業の壷屋さんです。

【壷屋弁当部 壷屋浪漫】

2013年8月10日 豊橋駅改札内壷屋駅弁当売場で購入(800円)

この駅弁には、関西でいうところの天ぷら(魚のすり身を油で揚げたもの、さつま揚げ)が、串揚げや海苔巻揚げなど形を変えてたくさん入っています。

あとは、定番のエビフライ、卵焼きに、鰆の塩焼きなどが入り、デザートは柑橘系のゼリーに包まれたお餅でした。

印象としては、天ぷらが多く入った幕の内弁当といったところでしょうか。

全体的に平均点でまとめられた駅弁でした。

IMG_1334 IMG_1335

子どもの親権や離婚後の養育費、離婚するときの財産分与や慰謝料の額など、離婚にまつわるお悩みは、阪急烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅から直結の、京都のオールワン法律会計事務所にご相談ください。

 

京都の弁護士が出会った駅弁vol.89【上野駅開業130周年記念弁当・東京駅】

2013年10月15日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は上野駅開業130周年を記念してつくられた駅弁のご紹介です。

今年が2013年ですから、上野駅開業は1883年ということになります。

私にとって上野駅は、やはり東北の玄関口といった印象でしょうか。

東北新幹線が開業し、東京駅まで延伸するまでは東北に向かう特急・急行のほとんどが上野駅を起点としていました。

石川啄木が「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」と詠った「停車場」が上野駅でした。

いずれにせよ歴史のある駅です。

ちなみに、私がいつも利用する京都駅の開業は1877年です。

【NRE 上野駅開業130周年記念弁当】

2013年8月6日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1050円)

この駅弁で何より目を引くのは美しい掛け紙でしょう。

説明文によると「明治22年ころの上野山下鉄道館」の絵ということです。

また、中身も結構凝っています。

五目御飯、里芋等の根菜の煮物、アジの握り鮨、沢庵細巻き、マス白醤油焼き、卵焼き、合鴨スモーク、ホタテ煮、きぬさや、カニほぐし身、菜の花のおひたし等、彩も華やかです。

味も全体的に薄味で上品になっています。

何せ今年しか買えない駅弁ですから、駅弁ファンの方は今のうちにお求めください。

IMG_1317 IMG_1318

ご希望により、男性弁護士、女性弁護士をお選びいただけます。離婚に関するご相談は、阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄烏丸線四条駅直結のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)におまかせください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.88【美味とんかつお弁当・京都駅】

2013年10月14日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は、空腹のため後先のことを考えずに京都駅で思わず購入してしまった駅弁のご紹介です。

この日は朝から何も食べておらず、京都駅に着いた時には、とにかく肉がたくさん使われているボリュームのある食事しか考えられませんでした。

こうしたときに目に飛び込んできたのが、JR東海パッセンジャーズの駅弁を主として販売している駅弁当売場です。

何度もこのブログでご紹介しているとおり、JR東海パッセンジャーズ製の駅弁の特徴は、①ボリューム重視、②肉・脂を多用したメニューが多い、③駅弁の容器が派手ででかい、です。

水が低きに流れるようにJR東海パッセンジャーズ製の駅弁当売場に吸い寄せられ、購入したのが今回の駅弁です。

【JR東海パッセンジャーズ製 美味とんかつお弁当(厚切り中)】

2013年8月6日 京都駅・新幹線改札内駅弁当売場で購入(970円)

なんせ「厚切り中」ですから。

すごい名コピーだと思います。

確かに中には厚さ2センチ近いトンカツが5切れも入っていました。

野菜の類は、酢漬けのキャベツと紅ショウガと櫛切りのレモンと梅干です。

ここまでトンカツの存在感を強調するのであれば、中途半端な健康志向を止めてトンカツと白御飯だけの内容にした方が潔いと思います。

とにかく満腹になりました。

IMG_1314 IMG_1315

☆☆

京都における離婚のご相談は、四条烏丸交差点そば、大丸京都店西隣のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士におまかせください。ご予約により土曜日・休日の離婚のご相談にも対応いたします。

京都の弁護士が出会った地方の鉄道vol.1【天竜浜名湖鉄道】

2013年10月13日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

2013年8月10日は青春18きっぷを利用して京都から天竜浜名湖鉄道に乗車するために東海道本線の新所原駅に向かいました。

京都から新快速で米原、米原から各駅で大垣、大垣から快速で豊橋、豊橋から各駅で新所原と乗り継ぎ、新所原からいよいよ天竜浜名湖鉄道です。

天竜浜名湖鉄道の新所原駅は、駅舎内で鰻弁当が販売されているユニークな駅です。

IMG_1331

天竜浜名湖鉄道は、旧国鉄の二俣線を前身にしており、今では1両編成のディーゼル車が朝夕の1時間2本を除き、1時間に1本の割合で新所原から掛川に向かって出発しています。

私が乗車したときは、乗客10数名中、地元住民らしき人は半分程度で、後はのんびりと浜名湖観光を楽しんでいる観光客でした。

IMG_1333

列車が新所原駅を出発すると、間もなく進行方向右手に浜名湖が見えてきました。

浜名湖の景色は気賀駅くらいまで続きますが、私が乗車した午前中は進行方向右手から直射日光が差し込んでくるため、下ろしたブラインドの隙間から景色を楽しむことになりました。

車内放送では、到着する駅ごとに観光の見どころや地元の名産品を案内しており、車内放送を聞くだけで沿線の情報に詳しくなります。

新所原駅を出発して約1時間10分で遠州鉄道との乗換駅である西鹿島駅に到着しました。

途中、田舎の風景を眺めながらぼーっとしているという普段なかなかできない貴重な時間を過ごすことができました。

因みに、新所原から西鹿島まで天竜浜名湖鉄道に乗車し、西鹿島から浜松まで遠州鉄道に乗車する時には乗り降り自由なお得なフリー切符が1300円(こども650円)で販売されています。

IMG_1332

★女性弁護士が女性の離婚にまつわる悩みに対応します。離婚届出書にサインする前に、オールワン法律会計事務所の弁護士にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.87【たいめいけんハンバーグ弁当・品川駅】

2013年10月12日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介する東京から京都へのお供は、品川駅エキュートで販売されていた「たいめいけん」製の駅弁です。

私は「たいめいけん」といえば必ず池波正太郎氏を思い出します。

池波氏の作品は鬼平犯科帳を始めとするする時代小説も大好きですが、人情味あふれるエッセイのファンでもあります。

その池波氏の傑作エッセイの一つに「むかしの味」という池波氏が訪ねた京都や東京などの名店を様々な逸話を交えて紹介する作品があり、たいめいけんの初代のお話も紹介されています。

たいめいけんの駅弁にも出会えたことですし、久しぶりに「むかしの味」を再読してみたいと思います。

【東京日本橋三代目たいめいけん ハンバーグ弁当】

2013年7月24日 品川駅エキュートで購入(1000円)

メインのリヨネーズソースをかけたハンバーグは、肉も厚く冷えても十分美味しく食べられます。

エビフライの衣も、どのように調理しているのか冷めてもサクサクです。

付け合わせのコールスローサラダも瑞々しい食感が残っています。

同じく付け合わせのジャケット(皮)付きポテトフライ、シシトウ、スパゲッティナポリタンいずれも美味しくいただけました。

かなりお勧めの駅弁です。

IMG_1296 IMG_1297

◆◆

離婚における財産分与の税金問題などには税理士資格を有する弁護士が対応します。離婚問題は、京都弁護士会所属のオールワン法律会計事務所にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.86【生姜焼き重とメンチカツ・新大阪駅】

2013年10月11日

こんにちは。 京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介するのは、毎度おなじみJR東海パッセンジャーズ製の駅弁です。

新大阪駅で駅弁を購入する場合、新幹線改札内と改札外では随分と商品が異なります。

新幹線改札内はJR東海の牙城のため、当然ながらJR東海パッセンジャーズ製の駅弁が幅を利かせています。

他方、新幹線改札外では淡路屋をはじめとした色々な駅弁を楽しむことができます。

個人的には、断然新幹線改札外で販売されている駅弁の方がお勧めです。

もっとも、私は京都駅から新幹線に乗車することが大半のため、実際には新大阪駅から乗車する機会はほとんどありません。

【JR東海パッセンジャーズ製 生姜焼き重とメンチカツ】

2013年7月23日 新大阪駅・新幹線改札内駅弁当売場で購入(900円)

この駅弁も他のJR東海パッセンジャーズ製の駅弁と同様、体育会系・ガッツリ系の駅弁です。

申し訳程度にシシトウの素揚げや胡麻和えが添えられていますが、とにかく肉と脂で勝負している駅弁です。

食べてみると生姜焼き・メンチカツとも美味しいのです。

が、食後の後悔も一通りではありません。

IMG_1294 IMG_1295

◇すでに家庭裁判所で離婚の調停、審判、裁判となっている方も、後で後悔しないためにオールワン法律会計事務所の弁護士にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.84【名古屋トップ3弁当・名古屋駅】

2013年10月10日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は、名古屋駅で販売されている駅弁のご紹介です。

名古屋駅の駅弁の特徴は、必要以上に容器がでかい、どちらかといえば質より量を重視したものが多い、パッケージにインパクトがある、といったところでしょうか。

JR東海パッセンジャーズ製の駅弁が典型ですが、松浦商店さんも決して負けていません。

駅弁売場の10メートルくらい手前から、「あれは松浦商店製の○○だ!」と容易に区別のつくパッケージの駅弁が多いように思います。

今回ご紹介する駅弁も、上で述べた名古屋駅の駅弁の特徴を全て備えています(量だけではなく、質も上々ですが)。

【㈱松浦商店 名古屋トップ3弁当】

2013年7月22日 名古屋駅・中央コンコース駅弁当売場で購入(880円)

名古屋トップ3といっても、スギちゃん、コージー富田さん、玉川カルテットの玉川さんではありません。

もちろん、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康です。

この3人に対する料理の割り振りですが、織田信長=エビフライ、豊臣秀吉=名古屋コーチン団子、徳川家康=ミソカツ、です。

この中で一番優遇されているのが、徳川家康のミソカツです。

ミソカツ自体が結構大きく、八丁味噌は別の袋に入れてあります。

ありきたりのエビフライや鶏肉団子とは扱いが違います。

駅弁のお味の方は、全て美味しく、分量も多めで堪能することができました。

IMG_1291

※※資力要件等、法テラスの利用要件を充たす場合には法テラスの利用も可能です。離婚に関するご相談はお気軽にオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.85【ひつまぶし弁当・名古屋駅】

2013年10月9日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

前回、名古屋の駅弁の特徴として、全体的に量が多い、容器(包装)が過剰である、といったことを述べました。

今回ご紹介する駅弁は、量は少なめですが、反対に、容器(包装)が過剰であるという項目を優秀な成績でクリアーしています。

京都のお土産にも包装が過剰なものがありますが、名古屋の駅弁には及ばないのではないかと思います。

【㈱松浦商店 これぞ自慢の名古屋めし ひつまぶし弁当】

2013年7月22日 名古屋駅・中央コンコース駅弁当売場で購入(1200円)

当日は土用の丑の日のため、数ある名古屋の駅弁から、ひつまぶしを選びました。

鉢巻をしめた可愛いうなぎが描かれた外箱は20センチ四方はあろうかという大きなものでした。

ところが、京都の自宅に持ち帰り、外箱から取り出したひつまぶしが入った容器は、わずか直径10センチほどでした。

外箱から、この中身を見ることはできないため、正直びっくりしてしまい、もう一つ別のひつまぶしが入っていないか確かめたくらいです。

昨今のシラスウナギ不漁のおり、ビカーラなどを使用せず、養殖とはいえ日本うなぎが使用されているのでぜいたくは言えません。

が、もう少し中身の予測が可能な外箱のデザインに変更してほしいですね。

ちなみに、ひつまぶし自体は大変美味でした。

IMG_1290 IMG_1292

◎交通事故にまつわるご相談は、京都弁護士会所属の京都のオールワン法律会計事務所の弁護士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.83【鮭さんまちらし鮨・東京駅】

2013年10月8日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日ご紹介するのは、佐藤水産㈱製の駅弁です。

千歳空港には、佐藤水産の名を冠したひときわ広い海産物を販売する土産物コーナーがあるので、その名前に馴染みのある方も多いと思われます。

佐藤水産㈱は、駅弁をはじめ、広く海産物を取り扱われ、レストラン事業や通販事業もされている北海道有数の企業のようです。

私も、遺産分割協議のため北海道を訪れた際には、千歳空港で佐藤水産の海産物をお土産に求めた記憶があります。

因みに、この時は私が住む京都から何とか東北新幹線のE5形「はやぶさ」を利用して北海道に行けないものか検討しましたが、どうしても余分に1日かかるため、泣く泣く飛行機を利用しました。

【佐藤水産㈱ 鮭さんまちらし鮨(醤油いくら入り)】

2013年7月20日 東京駅・駅弁屋祭で購入(850円)

このお弁当は、厳密には駅弁ではなく、空弁です。

しかし、前に空弁をご紹介したときにお話ししたように、空弁を駅弁売場で販売することは大変理に適っています。

そうした話はさておき、この空弁、内容が本当に充実しています。

新鮮な鮭とさんまに加えて、醤油漬けのいくらが加わるため、味には文句のつけようがないと思います。

(下の写真では、醤油漬けいくらがカップに入ったままですので、パッケージの写真と比べると華やかさに欠けます)

ただ、残念なのは量が本当に少ないことです。

お値段を考えると仕方ないですが、もう少し増量してもらえると本当にうれしいのですが・・・

IMG_1285 IMG_1287

※阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結。

京都の交通事故のご相談は、オールワン法律会計事務所の弁護士におまかせください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.82【あなご重・広島駅】

2013年10月6日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介するのは、広島駅で販売されているアナゴ弁当です。

京都から広島へは新幹線で約1時間40分、顧問先の医院への訪問や、金融機関での相続セミナーの講師を務めるため定期的に訪問させてもらっています。

とりわけ、顧問先の医院は、弁護士・税理士となって最初に顧問先となっていただいたところであり、広島にはご縁を感じています。

【㈱浜吉 広島名物あなご重やわらか煮】

2013年7月17日 広島駅構内・駅弁当売場で購入(950円)

前にもブログで書きましたが、山陽路はあなごを使った駅弁の激戦区です。

京都から西に向かうと、姫路駅のまねきさん、岡山駅の三好野さん、そして広島駅の広島駅弁当さん等、いずれもアナゴを使った駅弁を販売している有力な駅弁当屋さんが目白押しです。

とりわけ、広島にはあなご弁当で有名な「うえの」さんがあり、こうした駅弁を凌ぐあなご弁当を販売するのは本当に大変だと思います。

もっとも、今回の駅弁は、アナゴ自体の旨みを感じられ、十分美味しく頂けました。

IMG_1281 IMG_1282

※※

交通事故に関する保険会社が提示する治療費、休業損害、慰謝料等の金額が納得できない方、一度オールワン法律会計事務所の弁護士にご相談ください。ご予約により土曜日・日曜日・休日の交通事故に関する法律相談にも対応いたします。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ