ブログ

TOP > ブログ

2013年9月

京都の新人女性弁護士 鈴木順子の奮闘記-陳述書編

2013年09月30日

こんにちは、京都の女性弁護士の鈴木順子です。

今日は、陳述書に関してのブログです。

陳述書とは読んで字のごとくある人の陳述(話した内容)を書面にしたものです。陳述書は、多くの場合、弁護士がその人(陳述者)から話を聞き取って書面を作り、陳述者に読んで、内容が正しいことを確認してもらい、陳述者から署名押印をもらう方法で作成します。

陳述書を作成するときには、こまめに陳述者と打合せをするのですが、時に弁護士の方が思い込みや勘違いをしてしまうケースがあります。

私もはじめて陳述書を一から作ったときのことですが、陳述者に書いてもらった草案に「Aさんは○という資格を取るために勉強していた。」という記述があり、その後、Aさんがその資格試験の勉強をしていた様子がないことから、てっきりAさんは試験に合格し、その資格を取得したと思い込み、それを前提に陳述書を作成したことがあります。作成した陳述書を確認してもらった陳述者からAさんはその資格を取っていないと指摘を受けてはじめて、上記のような思い込みをしていたことに気づきました。

事実は体験した人にしか分からないことや打合せの重要性を実感した事案でした。

IMG_0069

 

相続・離婚・交通事故・債務整理や事業承継・労働問題など、法律に関するご相談は、オールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にお任せください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.77【鶏めし弁当・東京駅】

2013年09月29日

こんにちは。 京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介する駅弁は 法政大学経営学部の小川孔輔研究室と山形の松川弁当店がコラボで開発したものです。

法政大学のHPに拠れば、今回上記研究室が取り組んだ『「フィールドワーク研究」とは、各企業の協力をいただきながら、テーマ立案・リサーチ、分析、改善提案・新戦略立案を行うもので、学生が実践的なマーケティングの知識とプレゼンテーション能力を身につけることを目的』としたものとのことです。

http://www.hosei.ac.jp/NEWS/newsrelease/121102.html

法政大学の学生さんの活躍もあってか、十分に美味しい駅弁になっています。

【松川弁当店 鶏めし弁当】

2013年7月4日 東京駅・駅弁屋祭で購入(850円)

駅弁の容器は昔懐かしの竹かごが使用されています。

蓋を取ると、ボリューム満点の鶏の照り焼きがご飯の上に載っています。

味付けは柚子胡椒味と味噌味の2種類です。

鶏肉は冷えてもジューシーで適度に噛みごたえがあります。

鶏肉の下に隠れている生姜ご飯と相性抜群です。

付け合わせの梅味の蒟蒻団子は、串に刺されて和菓子のようですが、味付けはしっかりなされています。

そのほかにも、しっかり味付けがされた里芋や煮卵も楽しむことができます。

かなり満足のいく駅弁でした。

IMG_1231 IMG_1232

※交通事故で泣き寝入りしないために。損害保険会社との交渉で疑問がある場合は、京都のオールワン法律会計事務所にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.76【あなご寿し博多押し・博多駅】

2013年09月27日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介する駅弁は、京都から新幹線で向かった福岡の博多駅で購入し、門司港で食しました。

門司港は初めての訪問でしたが、JRの門司港駅を中心に、様々なレトロな建物が散在しています。

門司港からは関門海峡大橋も望むこともでき、半日程度の時間で観光することができます。

また、門司港駅はバナナのたたき売り発祥の地ということで、お土産のお菓子はバナナを使ったものが多く見られました。

IMG_1218 IMG_1214

【あなご寿し博多押し】

2013年7月2日 博多駅新幹線改札内駅弁当売場で購入(1150円)

アナゴが二段になった押し寿司が昆布で巻かれています。

パッケージには固くなるので冷蔵保管は避けてくださいとかいてありましたが、ホテルの冷蔵庫で一晩保管し、翌日食べましたが十分に美味しく頂けました。

アナゴ自体が美味であることに加え、外側を包む昆布が糸を引くようにしっとりとしており、値段を考えるとかなりお値打ち品だと思います。

IMG_1219 IMG_1220

※※

資力要件等の諸条件を満たす場合には法テラスを利用することも可能です。

京都弁護士会所属のオールワン法律会計事務所に交通事故のご相談はお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.75【甲州とりもつ弁当・東京駅】

2013年09月26日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介する駅弁は、第5回B1グランプリ厚木大会でグランプリを獲得した甲州とりもつをメインにしたものです。

以前、第1回B1グランプリ八戸大会でグランプリを獲得した静岡県の富士宮焼きそばにつづく、B1グランプリの駅弁です。

B1グランプリは、庶民的な地元の食材・名物を広く全国に知ってもらい、観光客の誘致につなげることで地元の町おこしにつなげるのがテーマですが、なかなか日本全国津々浦々にまで庶民的な食材・名物を探して旅することはままなりません。

ネット通販で求めることもできますが、駅弁というかたちで販売しても、東京をはじめとする全国各地の駅弁大会で手軽に楽しむこともできます。

【㈱丸政 甲州とりもつ弁当】

2013年6月25日 東京駅・駅弁屋祭で購入(880円)

B1グランプリということで駅弁屋祭で以前から購入の機会をうかがっていたのですが、いつもタイミングが合わず売り切れが続いていました。

この日はたまたま早い新幹線に乗れたので、運よく購入することができました。

ただ、期待が大きすぎたせいか、とりもつ自体冷えてジューシーさに欠け、下の茶飯も少しパサついた感じがありました。

ただ、食材が冷めてしまうという駅弁ならではのハンディがあるので、何時か甲府の地元で改めてとりもつをいただきたいと思います。

あと、大根のさくら漬けとあんころ餅が入っていましたが、こちらは美味しく頂けました。

IMG_1194 IMG_1196

※※

京都弁護士会所属のオールワン法律会計事務所(京都市下京区)は、交通事故に関する法律相談全般に対応いたします。土曜日・日曜日・休日の交通事故に関する法律相談はご予約をお願いします。

京都の弁護士が受講した消費税研修

2013年09月25日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

早速ですが、私は弁護士業と税理士業の両方を生業としていますので、京都弁護士会と日本税理士連合会下京支部に所属しています。

私の業務の中心が資産承継や事業承継のため、税法で専門とするのは資産税(相続税、贈与税、譲渡所得税)を中心として、業務に必要な範囲で法人税、譲渡所得以外の所得税、消費税を取り扱っています。

不動産を活用した相続税対策では、消費税の還付を受ける等のため消費税について必要最小限の知識が必須ですが、従来からできれば消費税全般について幅広い知識の習得の必要性を感じていました。

今回は、京都税理士会協同組合主催の消費税研修が開催されたため、いの一番に申し込みをさせていただきました。

今回の研修は全15時間で、消費税の基本知識を網羅する内容となっています。

講師の先生の説明も丁寧で分かりやすく、今後の研修も期待が大です。

また、次回以降の研修についてはブログでご報告させていただきます。

 

※私たちオールワン法律会計事務所は、 京都・大阪・滋賀を中心に、 法律及び税務・会計の2軸を基礎とした幅広いリーガルサービスをご提供しています。相続・離婚・交通事故・債務整理や、事業承継・労働問題など法律に関するご相談は、オールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にお任せください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.74【エビ肉焼売炒飯弁当・新横浜駅】

2013年09月24日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介する駅弁は、新横浜駅で求めた焼売がメインの駅弁です。

横浜を代表する駅弁と言えば、おそらく崎陽軒さんの焼売弁当です。

そのせいか、他社から出される駅弁も、崎陽軒さんを意識してか、焼売を中心とした中華系の弁当が多くみられるのが横浜の駅弁の特徴でしょうか。

今回は新横浜駅の新幹線改札内で求めたこともあり、JR東海パッセンジャーズ製の中華弁当です。

【JR東海パッセンジャーズ エビ肉焼売炒飯弁当】

2013年1月15日 新横浜駅改札内駅弁当売場で購入(850円)

おかずのメインはエビと肉の焼売が各3個です。

他に辛口の味付けがされた鶏のから揚げと和え物が付きます。

炒飯には彩にグリーンピースと紅ショウガが添えられています。

焼売を売りにするだけあり、エビ・肉焼売とも冷めてもジューシーで美味しく頂けます。

炒飯も紅ショウガが添えられていることで、よい箸休めになります。

値段も手ごろで満足できる内容でした。

IMG_0711 IMG_0712

※※

相続に関するご相談、相続税に関するご相談は、税理士資格を有する弁護士が対応します。京都のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)に一度ご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.73【みそかつ&えびふりゃー・名古屋駅】

2013年09月23日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介する駅弁は、JR東海パッセンジャーズ製の愛知県名古屋名物が詰まった駅弁です。

【JR東海パッセンジャーズ製 名古屋名物みそかつ&えびふりゃー弁当】

2013年6月24日 名古屋駅コンコース駅弁当売場で購入(900円)

前のブログで書いたように、JR東海パッセンジャーズ製の駅弁は、やや大きめのパッケージに中身の特徴が分かりやすく表現されています。

今回は、言わずと知れた名古屋名物の「えびふりゃー」と「味噌かつ」が、これまた名古屋名物の八丁味噌で調理されていることが、パッケージを見ると一目でわかるようになっています。

今一つの特徴は、大食の男性も満足させるその分量でしょうか。

この駅弁も、エビフライとミソカツ2個にポテトサラダと漬物が付き、ゴマと梅干を載せた白米と一緒に食べると、かなり満腹です。

IMG_1189 IMG_1190

※※

自筆証書遺言・公正証書遺言・秘密証書遺言等、遺言作成のご相談は、京都のオールワン法律会計事務所(阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅に地下道で直結)の弁護士にご相談ください。

京都の弁護士の相続セミナー【大阪・千里中央編】

2013年09月21日

こんにちは。 京都の弁護士の小沢一郎です。

9月20日は、大阪府豊中市の千里中央で相続セミナーの講師を務めてきました。

会場は、メガバンクのプライベートサロンといわれるところで、少数のお客様だけを集めて、ゆっくりセミナーを聞いていただけるようになっています。

IMG_1461

こちらのプライベートサロンでは、月1回様々なテーマのセミナーが開催されており、私も相続、遺産分割、遺言、相続税といったことをテーマに過去に何度も講師として呼んでいただいています。

千里中央は、周りに高級住宅地を控えているせいか、お客様も上品な方が多いようです。

今回のテキストは「弁護士が考える資産承継」といって、私がセミナー講師を務めるようになって最初に作成したものです。

今から見ると内容なども改善点が多数ありますが、一方で懐かしくもあります。

今年もあと何回か千里中央でセミナーをさせていただく予定ですので、関係者の皆様、くれぐれもよろしくお願いします!

 

※京都・大阪・滋賀で弁護士をお探しの方、相続・遺言、事業承継や資産承継、労働問題、債務整理・離婚・交通事故など、法律に関するご相談は京都弁護士会所属のオールワン法律会計事務所の弁護士にお任せください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.72【焼漬鮭ほぐし弁当・東京駅】

2013年09月20日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

前回の新潟編につづき、新潟の三新軒さんの駅弁をご紹介します。

新潟の三新軒さんは、株式会社三新軒さんと、株式会社新発田三新軒さんがあり、それぞれ販売している駅弁が異なります。

前回紹介した雪だるま駅弁と今回ご紹介する駅弁は、いずれも三新軒さんによるものです。

三新軒さんと新発田三新軒さんの関係ですが、三新軒さんが昭和初期に創業され、そこから昭和31年に新発田三新軒さんが独立されたようです。

現在は、それぞれの社長さんは別々ですが、本社所在地や製造工場所在地は同一です。

三新軒さんの駅弁は、新潟の名産をつかったユニークなものが多いので、これからも三新軒さん、新発田三新軒とも切磋琢磨してユニークな駅弁を販売し続けてほしいものです。

【三新軒 越後の郷土料理 焼漬鮭ほぐし弁当】

2013年6月20日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1050円)

ご飯の上に錦糸卵が敷き詰められ、その上にメインの焼漬鮭の切り身がどーんと4,5切れ載せられています。

焼漬鮭とは、銀鮭を焼いた後、秘伝のたれに一晩漬けこんだものとのことです。

焼漬鮭は人気のある料理のようですが、私には少し塩が強いような気がしました。

これだけでご飯はもちろん、お酒を十分に楽しむことができます。

焼漬鮭以外にも蕪の梅酢漬けなど、美味しい副菜も満載です。

IMG_1183 IMG_1184

※※

相続・遺言・遺産分割・相続税に関するご相談は、メガバンクで1年に100回以上相続問題の講演をしている京都のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にご相談ください。

京都の弁護士の相続セミナー【岡山編】

2013年09月19日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

9月18日は、岡山市にあるメガバンクの岡山支店様で相続セミナーをさせていただきました。

セミナー開始は午後2時の予定で、何時もは30分前の午後1時30分に会場入りをするのですが、午前中に訪問していた大阪の顧問先を出たのが午後0時を過ぎていたため、到着はぎりぎりとなってしまいました。

ちなみに、岡山駅から会場へは、駅東口を出て、地下の岡山一番街を通り、高島屋横で地上に出るコースで駅から約5分程度の距離です。

IMG_1452

(岡山駅西口駅前広場にある地元のヒーロー桃太郎像 2013年9月18日撮影)

今回は「弁護士が見た幸せな相続、不幸な相続」というテーマで、遺産分割対策、相続税対策を中心としたセミナーです。

岡山のお客様は、ほとんどの方がメモを取るなど、熱心にお話を聞かれ、セミナー終了後も複数のお客様からご質問が出るなどして、予定の時間を大幅に超過した1時間50分後にセミナーは終了となりました。

当たり前ですが、熱心に聞いていただけると講師としてもセミナーのやり甲斐があります。

岡山では、次回11月7日に同じ会場で相続対策セミナーを行う予定です。

 

◇相続・離婚・交通事故・債務整理・自己破産・個人再生や、事業承継・労働問題など、法律に関するご相談は、京都のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にお任せください

京都の新人女性弁護士 鈴木順子の奮闘記-弁護団活動編その1

2013年09月17日

こんにちは、京都の女性弁護士の鈴木順子です。

今日は、弁護団活動に関してのブログです。

弁護団とは、文字通り、複数の弁護士が案件を担当することをいいます。多くの場合、事務所の枠を超えて、社会的意義を有する訴訟案件を扱うことになります。

私もいくつか弁護団に入り、活動をしています。

そのうちの1つ、福島原発事故損害賠償京都訴訟の訴状を本日提出しました。

この訴訟は、国と東京電力を相手に、福島原発事故によって京都などに避難された方の損害を賠償するための訴訟であり、この事故の真相を明らかにし、この事故における国と東京電力の責任を明確にするための訴訟でもあります。

論点も課題も数多くあるこの訴訟、今後少しずつお伝えしていきたい、と考えています。

IMG_0875

弁護士をお探しの方、相続・離婚・交通事故・債務整理・自己破産・個人再生や、事業承継・労働問題など、法律に関するご相談は、京都のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にお任せください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.71【百年の旅物語かれい川弁当・はやとの風号車内】

2013年09月16日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介する駅弁は、JR九州の特急「はやとの風号」の車内限定販売です。

駅弁フアンにとって、駅弁屋祭や京王デパートの駅弁大会のように一か所で各地の駅弁を求めることのできるお店が大変ありがたいです。

一方、車内限定販売のように、現地に行かないと手に入らない駅弁を現地で求めることも大変な楽しみです。

今回乗車した「はやとの風号」は、肥薩線の吉松駅と鹿児島中央駅を結ぶ観光列車です。

キハ47形をベースとしたブラックのボディは、鉄道フアンでなくとも思わずカッコいい!!と言いたくなります。

IMG_1166

【森の弁当やまだ屋 百年の旅物語かれい川弁当】

2013年6月15日 「はやとの風号」車内で購入(1050円)

弁当に入っていた品書きによれば、炊き込みごはんに入っているのは地元で原木栽培した椎茸と竹の子です。お米は、かけ干し米の「ひのひかり」が使用されています。炊き込みご飯の上に存在感満点でのっかっている天ぷらは「ガネ」と呼ばれ、紅さつまいもが入っています。あと、椎茸と竹の子を混ぜ込んだ嘉例川コロッケやこんにゃくの煮物が入っており、地元の名産品が一杯つまっています。個人的には「がね」は冷めているとパサパサして喉につかえますが、駅弁自体は本当にお値打ち品だと思います。

IMG_1164 IMG_1172

※※

相続に関する法律・税金に関する問題の解決に、税理士の資格を有する弁護士があたります。京都のオールワン法律会計事務所にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.70【鶏てりやき弁当・人吉駅】

2013年09月15日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

前回に引きつづき、SL人吉号の旅のつづきです。

人吉駅では、それまで乗車してきたSL人吉号から、吉松まで乗車する「いさぶろう号」に乗り換えることになりました。

乗り換えに30分ほど時間がありましたが、残念ながら当日は豪雨で人吉駅周辺の散策は叶わず、駅前にあった「人吉駅弁やまぐち」さんの店内で駅弁を物色するくらいしかできませんでした。

前回ご紹介した「栗めし」も、今回ご紹介する駅弁もこの時に購入したものです。

駅弁を購入後、これまた念願の「いさぶろう号」に乗車し、車内で美味しく駅弁をいただきました。

IMG_1150

(2013年6月15日 人吉駅で撮影 左:九州横断特急号 右:いさぶろう号)

【人吉 鶏てりやき弁当】

2013年6月15日 人吉駅前駅弁やまぐちで購入(1000円)

ご飯の上に豪快に鶏の照り焼きが4つ5つのっかっています。

鶏はジューシーで、地鶏でしょうか、歯ごたえもそれなりにあります。

おかずもイカを松毬に仕上げたものや明太子などこったものが多く、熊本の山奥でこれだけ凝った駅弁に出会えるとは正直思っていませんでした。

因みに、私はこの駅弁をお店で購入しましたが、特急の到着に合わせて駅構内で駅弁の立売もされているようですので、改札を出なくとも求めることができます。

IMG_1153 IMG_1154

※※

遺産分割に関するトラブルは遺言や生命保険の有効活用で対応できます。

詳しくは京都のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.69【栗めし・人吉駅】

2013年09月14日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日は、熊本県人吉市にある人吉駅で購入した駅弁のご紹介です。

人吉駅は、JR九州の肥薩線とくま川鉄道が乗り入れる駅で、JR九州の「SL人吉号」と、「いさぶろう・しんぺい号」の乗り換え駅です。

私が訪れた時は生憎の大雨でしたが、レンタサイクルなども準備されているようで、天気のいい日に近所をサイクリングをするのもいいかもしれません。

IMG_1146

【人吉駅弁やまぐち 栗めし】

2013年6月15日 人吉駅前・人吉駅弁やまぐち店舗で購入(1000円)

名前のとおり、栗めしがメインです。

ただ、素朴なレンコンや鶏つくねの煮物、きゃらぶき等も丁寧に味付けがされています。

とりわけ、鶏つくねと卵焼きは出汁がよくきいており、美味しくいただくことができました。

IMG_1151 IMG_1152

平成27年より相続税は、基礎控除が4割削減されるなど実質的な増税となります。事前の対策で相続税を軽減することも可能です。

税理士資格を有する弁護士が対応にあたる京都のオールワン法律会計事務所に一度ご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.68【厚岸駅前氏家待合所かきめし・東京駅】

2013年09月13日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は、東京駅の駅弁屋祭で購入した北海道の駅弁のご紹介です。

個人的には駅弁屋祭の功績は多大なるものがあると思います。

京都に住む私にとり、駅弁屋祭のように東京で全国の駅弁を扱うお店ができるまで、現地に行く以外に駅弁を入手するには京王デパート・阪神デパート等の駅弁大会のようなイベントを待つしかありませんでした。

京王や阪神デパートのように定期的に駅弁大会を開催する場合は、予め訪問日を予定することもできますが、スーパーマーケットのように不定期に開催される駅弁大会は運よく遭遇しなければまず駅弁を入手することはできませんでした。

東京駅で全国の駅弁を日常的に購入できるようになるとは、10年前では夢にも思いませんでした。

【厚岸駅前氏家待合所 かきめし】

2013年6月20日 東京駅・駅弁屋祭で購入(980円)

炊き込みご飯の上一面に牡蠣・昆布が敷き詰められています。

牡蠣自体さすが北海道産というべきか、噛むほどに磯の味と香りが口の中に広がります。

また、単調になりがちな食事内容に、付け合わせの漬物はいい箸休めとなります。

これで980円は十分なお値打ち品です。

IMG_1077 IMG_1078

事業承継・資産承継は、事前の対策が重要です。1年間にメガバンク等で100回以上相続対策の講演を行っている弁護士がご相談に応じます。京都弁護士会所属のオールワン法律会計事務所にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.67【おごっつぉ弁当・SL人吉号車内】

2013年09月12日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介する熊本の駅弁は、熊本駅ではなくSL人吉号の車内限定販売です。

SL人吉号は、熊本と人吉を約2時間半かけて走る観光列車です。

SL人吉号の旅は、球磨川を車窓から眺めたり、地元の特産品を販売している一勝地駅に立ち寄ったり、他のJR九州の観光列車同様、本当にワクワクすることがいっぱいです。

因みに、私の住む京都にも嵐山と亀岡を結ぶトロッコ列車がありますが、私は未乗です。

IMG_1130

【ニシコーフードサービス おごっつぉ弁当】

2013年6月15日 SL人吉号車内ブッフェで購入(500円)

大きな爆弾おにぎりが2つ、それと卵焼き、魚のフライ、椎茸煮、たくあんが竹の皮に包まれたシンプルな駅弁です。

内容はシンプルですが、素材を吟味しているのか、あるいはSLの中で食べるせいか、本当に美味しくいただけます。

値段も500円と良心的です。

SL人吉号に乗車された際はぜひ購入することをお勧めします。

IMG_1138 IMG_1155

相続対策の中心は、不動産・自社株等の分割困難な資産を有する方に必要な遺産分割対策と、相続税の基礎控除を超える資産を有する方に必要な相続税対策です。オールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)にご相談ください。弁護士・税理士資格を有する小沢一郎が対応します。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.66【北の海鮮鮨・東京駅】

2013年09月11日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は「駅弁」ならぬ「空弁」のご紹介です。

空弁はその名前のとおり空港で求めることのできるお弁当でが、一部は駅弁を扱うお店でも求めることができます。

今回の空弁も東京の駅弁屋祭で求めたものです。

ところで、空弁は皆さんどこで召し上がるのでしょうか?

駅弁であれば移動中の車内ですが、飛行中の機内で、機内サービスで供される飲食物以外に空弁を食べている人を見かけることはほとんどありません。

そもそも国内線の場合、機内で空弁をゆっくりと堪能する時間的・場所的余裕があるとは思えません。

さらに臭気の強い空弁の場合、機内で弁当を開いた時に周辺の乗客に与える影響は、電車内で駅弁を食べるときの比ではないでしょう。

したがって、多く場合は自宅や会社へのお土産に空弁を求めるのではないでしょうか。

そうした意味からも駅弁当屋で空弁を販売することは理に適っていると思われます。

因みに私は京都在住ですので、国内の移動で飛行機を利用するのは北海道と沖縄ぐらいです。

【札幌バルナバフーズ㈱ 新千歳空港発 北の海鮮鮨】

2013年5月24日 東京駅・駅弁屋祭で購入〈1260円)

北の代表的な海産物である、海鮮蒸しウニ、イクラしょうゆ漬け、カニほぐし身がご飯の上一面に所狭しと並んでいます。

また、イクラが偏ったりしないように専用のトレーに入れられているなど、細やかな心遣いがなされています。

これだけの内容の駅弁(空弁)ですから、1260円のお値段も納得できます。

人気のあるお弁当らしく駅弁屋祭では度々見かけますので、チャンスがあればぜひお求めください。

IMG_1034 IMG_1035

◇◇

遺言作成・遺言執行・相続財産の調査・相続税の申告等、相続に関するご相談全般に税理士資格を有する弁護士が対応します。お気軽に京都のオールワン法律会計事務所(京都市下京区四条通東洞院東入・京都証券ビル6階)にご相談ください。ご予約いただくと土曜日・日曜日・休日の法律相談にも対応します。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.65【ぶりかまステーキ弁当・東京駅】

2013年09月10日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日ご紹介する駅弁を作っているのは、富山にある源(みなもと)という会社です。

京都の人などはこの会社名に馴染みがないかもしれませんが、富山土産の「ますのすし」といえば、ほとんどの人が一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

源さんは、ますのすしをはじめ、マスやブリといった富山の特産品を使ったお弁当をたくさん作っておられる富山有数の食品会社です。

【源 ぶりかまステーキ弁当】

2013年5月30日 東京駅・駅弁屋祭で購入(980円)

ご飯の上に昆布が敷かれ、その上にドーンと大きなブリカマが3つのっかっています。

ブリカマは上手に炊かれており旨みが逃げずに凝縮されています。

あとお漬物が少しつくだけのシンプルなお弁当ですが、ブリカマの美味しさで十分勝負できます。

源さんのHPを確認したところ、ぶりかまステーキ弁当は見当たりませんでしたが、私が購入した東京駅の駅弁屋祭では、ますのすしと同じくらいの頻度で見かけます。

IMG_1054 IMG_1055

相続に関する法律問題・税金問題にワンストップで対応します。京都弁護士会・近畿税理士会下京支部所属のオールワン法律会計事務所の弁護士・税理士の小沢一郎にご相談ください。

京都の新人女性弁護士 鈴木順子の奮闘記-現地調査編

2013年09月9日

こんにちは、京都の女性弁護士の鈴木順子です。

今日は、現地調査に関してのブログです。

弁護士が、遠くの事件現場まで調査に行って(各地の名所を背景に、有名ホテルに泊まって、豪華な食事をして)いるシーンをテレビの刑事ドラマでご覧になったことがある方もいらっしゃるかと思います。

現実の弁護士はどうかといいますと、()内のことはさておき、現地調査に行くことはしばしばあります。書面でも写真でも分からないことを現地が教えてくれるケースはたくさんあるからです。

とはいえ、全ての事件で全ての関係地に行くことは、多くの弁護士にとって不可能です(多くの弁護士は、常に数十件の案件を抱えています)。そして、いざ現地調査に行くとなった時も、何度も現地調査の機会を設けることはできませんので、必要な情報は一度で入手する心構えで臨む必要があります。そのため、現地調査に行く前の事前準備が重要になりますが、私は、Google マップのストリートビューなどをよく活用しています。最寄りの駅から信号を渡らないで進んでこの薬局の看板が見えたら次の角を左折するなど現場へむかうルートを確認したり、現場の写真はここのコンビニの駐車場からこの角度で撮るなど現地調査の段取りを組んだりします。

ただ、あくまでもこれらの情報は、現地調査の参考にしかなりません。現地調査の代わりにはならないことを実感した案件があります。

ある民事事件の相手方の行方が分からなかったので、住民票上の住所地を実際に調査しに行くことにしました。その時も、事前に相手方が住んでいる家の外観やその家の所在地の目印になるもの(その時はお寺がすぐ近くにありました。)を確認し、現地調査に臨んだのです。

ところが、いざ現地に行ってみると、その家が見当たりません。もう右手に見えているはずなのに駐車場しかない、おかしい、道を間違えたのかな、でもお寺の屋根が見えるからここであっているはずなのに・・もしかして、この駐車場・・。思わず、近くを通りかかった郵便局の配達員さんをつかまえました。「〇〇(住民票上の住所地)ってここですか?」「〇〇はそこだよ。1年前くらいに建物取り壊して駐車場になったんだよ。」

たしかにストリートビューは何年かごとの更新なので、前回の更新時から現在に至るまでの出来事が反映されていないのは当然のことなのですが、パソコンの画面ではたしかに確認できた家がないというのは衝撃的な光景でした。

ちなみに、その時は、その駐車場に設置されていた看板から駐車場の管理会社が分かって、その管理会社から・・と芋づる式に相手方の家について様々なことが判明しました。現地調査の重要性を実感した案件でもありました。

IMG_0410

※相続・離婚・交通事故・債務整理・自己破産・個人再生や、事業承継・労働問題など、法律に関するご相談は、京都のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にお任せください!

京都の弁護士が出会った駅弁vol.64【キングサーモン弁当・東京駅】

2013年09月8日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は、京都からはるか遠く、秋田の関根屋さんが作る駅弁のご紹介です。

【関根屋 キングサーモン弁当】

2013年6月11日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1100円)

この駅弁も、以前ご紹介した富山は源のぶりかまステーキ弁当のように、メインのキングサーモンがご飯の上にドーンと存在感たっぷりにのっかっています。

キングサーモンの下には、しそわかめや野沢菜が敷かれ、卵焼きや漬物も付いていますが、やはりメインはキングサーモンです。

油が程よくのり、焼き加減も抜群です。

キングサーモンだけで十分ご飯のおかずにも酒の肴にもなります。

ただ、関根屋さんのHPを確認すると、私が食べたキングサーモン弁当は見当たらず、ほぼ同じ内容の駅弁がつり吉三平とのコラボ弁当として紹介されていました。

値段は同じ1100円ですが、コラボ弁当の方はイクラのしょうゆ漬けがついており、その分お得感のある駅弁に仕上がっていました。

IMG_1087 IMG_1088

債務整理・個人再生・自己破産等、借金に関する問題は、阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結のオールワン法律会計事務所の弁護士にお任せ下さい。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.63【雪だるま弁当・東京駅】

2013年09月7日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日ご紹介するのは、可愛らしい容器に惹かれて購入した駅弁です。

写真を見てもらうとお分かりのように、この駅弁は雪だるまを模した容器で売られています。

駅弁を作っている三新軒さんは、雪深い新潟の駅弁屋さんです。

雪だるまのアイデアはそうした土地柄ならではのものでしょうか。

この駅弁に限らず、ついつい容器に惹かれて購入する駅弁も結構あります。

神戸の淡路屋さんの新幹線シリーズの陶器製の新幹線やたこ壺、古くは峠の釜めしの陶器製容器などです。

こうした容器は必ず持ち帰り、きれいに洗って次の登場の機会を食器棚で伺うのですが、たいてい2度と登場することはなく、食器棚で朽ち果てます。

【三新軒 心の駅弁シリーズ第1弾 雪だるま弁当】

2013年6月12日 東京駅・駅弁屋祭で購入(1050円)

この駅弁に惹かれたのは、まずもって雪だるまを模した可愛い容器、そして「心の駅弁シリーズ」の「第1弾」というキャッチコピーです。

三新軒さんのすごいところは、こうした外見重視の駅弁は得てして内容が伴わないものですが、コシヒカリを使った鶏そぼろから始まり、鶏ロースト、つくね団子、しっかり味の付いた蒟蒻や根菜など、中身も十分美味しく仕上がっています。

魅力的な駅弁です。

因みに、雪だるまを模した容器は、食後に貯金箱として活用できるそうです。

ただ、私の場合、苦労して京都の自宅まで持ち帰ったにもかかわらず、その後雪だるまの消息は不明です。

IMG_1093 IMG_1094

資力要件等の諸条件を満たせば法テラスの代理援助制度を利用することも可能です。債務整理、自己破産、借金問題は京都弁護士会所属のオールワン法律会計事務所の弁護士に一度ご相談ください。ご相談の秘密は厳守します。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.62【たこめし弁当・岡山駅】

2013年09月6日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は、京都であまり食べることのないたこめしの駅弁をご紹介します。

山陽路の数ある駅弁中、地元名産の海の食材としてタコはアナゴの次に駅弁の素材に使われているのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、京都から新幹線のぞみでジャスト1時間の岡山駅で販売されているものです。

岡山だけではなく広島などでもたこめしの駅弁は販売されています。

いずれ他のたこめしとの食べ比べもしてみたいと思います。

【瀬戸内産 たこめし弁当】

2013年5月17日 岡山駅新幹線改札口内駅弁当売場で購入(900円)

いまこの駅弁のパッケージには「瀬戸内産」と書かれていますが、以前は「倉敷・下津井産」と書かれていました。

昨今原産地表示の厳格化が求められる中、下津井産のタコが入手できない事態が生じ、やむなく原産地表示を「瀬戸内」に拡大したのではないでしょうか。

もちろん瀬戸内産のタコになっても味は落ちておらず出汁と一緒に炊かれたたこめしの美味さは今までどおりです。

値段も手ごろでお勧めです。

IMG_1024

□□

あなたに代わり弁護士が債務整理の交渉を行います。京都で借金問題でお悩みの方、一度オールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.61【きらきら弁当・東京駅】

2013年09月5日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介する駅弁は、新潟の三新軒さんの「きらきら弁当」です。

三新軒さんのHPによれば、「きらきらうえつ号の車掌の皆さんと共同企画しました。 沿線及び地元の食材を取り入れてあります。」とのことです。

きらきらうえつ号とは、新潟ー酒田間を敵運行しているジョイフルトレイン(観光列車)です。

昔は車内販売のみだったということですが、私は京都への帰りに東京駅で求めることができました。

三新軒さんの駅弁は時々駅弁屋祭に並ぶので、運が良ければ東京駅で購入できます。

早く京都駅にも駅弁屋祭のような店ができればいいのですが。

【三新軒 きらきら弁当】

2013年2月25日 東京駅駅弁当屋祭で購入(1050円)

「沿線及び地元の食材を取り入れて」とあるように、肉料理や様々な野菜に加え、漬物等にも新潟の名産品がふんだんに使用されています。

とりわけ、牛蒡を牛肉で包んだものや、うす揚げでフキ等の野菜を包んだものは、手間がかかかっていています。

肉、野菜、漬物、ご飯の分量も適当です。

東京駅で見かけられたら購入することをお勧めします。

IMG_0893 IMG_0894

※京都・大阪・滋賀で弁護士をお探しの方 相続、事業承継や資産承継、労働問題、債務整理、離婚、交通事故など、法律に関するご相談は京都弁護士会所属のオールワン法律会計事務所の弁護士にお任せください。

 

京都の弁護士が出会った駅弁vol.60【枕崎一本釣り鰹めし・鹿児島空港】

2013年09月4日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は鹿児島ですが、JR九州の魅力的な特急列車のなかで、鹿児島を起点とする編成の一つに「いぶすきの玉手箱」通称「いぶたま」があります。

車両はキハ47形が使用され、黒と白のツートンに塗装されています。

このカラーリングや列車名は沿線の浦島太郎伝説に由来するもので、白は玉手箱を開けた浦島太郎が白髪の老人となったこと表しています。

水戸岡鋭治氏がデザインを担当しており車内は木材がふんだんに使われ、広い窓から錦江湾を眺めることができます。

車内で専属の客室乗務員の女性の観光案内を聞きながら、鹿児島中央駅から指宿までの約1時間ほどの旅です。

IMG_0786 IMG_0788 IMG_0789 IMG_0790 IMG_0791 IMG_0792

【ぶるぺん 枕崎一本釣り鰹めし】

2013年2月11日 鹿児島空港で購入(800円)

今回ご紹介するのは、鹿児島の駅弁といいながら実際には空弁です。

上でご紹介した「いぶすきの玉手箱」の終点指宿の先には枕崎線が続きます。

枕崎線には本州最南端の駅である西大山などがあり(これより南には沖縄のゆいレールがありますが、ゆいレールはモノレールのため、これを鉄道言わないのであれば日本最南端の駅です)、魅力的なローカル線です。

ただ、その先の枕崎線は列車の運行本数が限られており、終点の枕崎まで行こうとすると1日仕事です。

そこで今回はお弁当だけでもと思い枕崎の地名を冠したものを選びました。

ご飯の上にのった大ぶりの鰹は生ぶしのようで、噛めば噛むほど味が滲みだしてきます。

さつま揚げなど鹿児島の名産品も楽しむことができます。

京都からであれば、大阪(伊丹)空港まで出れば搭乗時間約1時間の鹿児島空港で求めることのできるお弁当です。

IMG_0814 IMG_0815

婚姻費用、親権、養育費、財産分与、慰謝料といった離婚にまつわる悩み事はオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にご相談ください。女性弁護士も対応いたします。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.59【いいとこ鶏弁当・岡山駅】

2013年09月3日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介するのは岡山の雄、三好野本店の駅弁です。

駅弁は、その地方地方の名産品を使ったものが多いですが、時には駅弁で食べるまで名前すら聞いたことがない名産品もあります。

今回の駅弁もそうした隠れた名産品を使ったものでした。

【三好野本店 いいとこ鶏弁当】

2013年5月17日 岡山駅新幹線改札内駅弁当売場で購入(950円)

ベースになるご飯は茶飯です。

茶飯の上に海苔が敷き詰められ、その上にメインの備中森林鶏を使った様々なおかずが載せられています。

もも肉は照り焼きに、胸肉は蒸し焼きと唐揚といった具合に様々なバリエーションを楽しむことができます。

野菜はしし唐が彩に添えらています。

ところで、メインの備中森林鶏なるものを京都に住む私はこの駅弁ではじめて知りました。

いろいろと調べてみましたが、どうやら岡山県銘柄鶏である「岡山県産森林とり」のことのようです。

低カロリー・低脂肪を特徴とする鶏のようですので、飽食の時代の駅弁にマッチした食材です。

IMG_1022 IMG_1023

協議離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚、離婚に関するご相談は、オールワン法律会計事務所の弁護士にご相談ください。

1 / 212
よくあるご質問

ページ上部へ