ブログ

TOP > ブログ

2013年7月

京都の弁護士が出会った駅弁vol.42【富士宮やきそば弁当・阪神デパート】

2013年07月30日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日は静岡の駅弁第3弾です。

(とはいっても、京都のお隣、大阪の阪神デパートで求めたものですが)

静岡といえば、伊豆や下田、熱海といった観光地がすぐに思い浮かびますが、やはり最近のトピックといえば世界遺産に登録された富士山でしょうか。

私は東京への出張で新幹線を利用する際、E(山側の窓際席)を利用することが多いため、新富士駅の手前で富士山を眺めることになります。

しかし、富士山の全貌を眺めることができるのは10回に1回程度で、ほとんどが雲に覆われていて全貌を眺めることができません。

また夏場などは、富士山の全貌を眺めることができても、湿度が高いせいか写真のようなくっきりした富士山を眺めることはできません。

新幹線から美しい富士山を眺めることは殊のほか難しいものです。

IMG_0455

【富陽軒 駅弁版極 富士宮やきそば弁当】

2013年1月27日 大阪梅田阪神デパート駅弁フェアで購入(980円)

富士宮焼きそばは、B-1グランプリ第1回八戸大会、第2回富士宮大会でグランプリに輝いてから一躍有名になりました。

富士宮焼きそばは、具に肉かす(油かす)が使われていたり、食べるときにサバ等の魚粉をかけたりするのが特徴とのことです。

駅弁では、肉かすは確認できましたが、魚粉については食していてもよく分かりませんでした。

ただ、焼きそばがメインのためボリュームがあり、これ一食で十分満腹になる内容でした。

IMG_0724 IMG_0725

 △△

遺産分割に関するトラブルは遺言や生命保険の有効活用で対応できます。

詳しくは京都のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.41【徳島牛弁当・徳島駅】

2013年07月29日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回ご紹介するのは徳島の駅弁ですが、私が徳島駅を利用することはあまりありません。

京都から鉄道で徳島に向かうと、岡山経由で瀬戸大橋を渡り高松へ、高松から高徳線を経由して徳島駅と、ぐるっと大回りする必要があります。

また距離が近いので、京都からわざわざ大阪(伊丹)空港に出て、飛行機を利用することもあまりありません。

そこで登場するのが高速バスです。

京都から徳島へは高速バスが一日何便も発着しており、乗り換えもなく値段もリーズナブルであることから、多くの方が高速バスを利用するようです。

私がたまに高徳線を利用して徳島に向かうのは、純粋にローカル線を旅したいと思う時だけです。

IMG_1187

(JR四国1200形気動車 高徳線鶴羽付近 2013年6月22日撮影)

【ヨシダ 徳島牛弁当】

2011年11月19日 徳島駅キオスクで購入(1000円)

包装紙のコピーにあるように徳島牛の「おいしさ牛々詰」になっている駅弁です。

徳島は、徳島ラーメンをはじめとして牛肉を使った料理が結構メジャーな土地柄です。

この駅弁も、徳島牛を使用した牛丼に根菜類の煮物が副菜としてついており、十分食べ応えのある内容です。

ただ、牛肉を前面に押し出した駅弁は、どうしても牛丼形式にするかステーキ丼形式にするかといった程度にしか差をつけることが難しいようです。

最近は、これに加熱容器を利用してホッカホカの状態で供する駅弁も増えてきましたが、やはり料理としてのバラエティーが増えているとは思えません。

もう少し工夫があるとなお素晴らしいお弁当になるのではないかと思われます。

IMG_0035

☆☆

 平成27年より相続税は、基礎控除が4割削減されるなど実質的な増税となります。事前の対策で相続税を軽減することも可能です。

税理士資格を有する弁護士が対応にあたる京都のオールワン法律会計事務所に一度ご相談ください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.40【JR時刻表弁当・東京駅】

2013年07月26日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日は東京の駅弁第5弾です。

私が京都以外への出張で、一番多く訪れるのが、東京をはじめとした首都圏です。

相続対策セミナーが立て込み時間がとれないことに加え、若いころ住んでいたので今さらという思いもあり、東京を「観光」する機会はめったにありません。

とはいえ、世界有数の都市東京ですから、魅力的なスポットも沢山あります。

何時かは仕事を抜きにして「お上りさん」に徹した東京観光を存分に楽しみたいと思います。

IMG_0402 IMG_0403 IMG_0418

【NRE製 JR時刻表弁当】

2013年4月13日 東京駅駅弁屋祭で購入(1150円)

NREとは、㈱日本レストランエンタープライズの略です。

昔特急列車等に編成されていた食堂車を運営する会社として馴染みのある方も多いと思います。

今回の駅弁は、㈱交通新聞社発行のJR時刻表が2013年4月号で通巻600号となるのを記念して作られた駅弁です。

NREからのプレスリリース(3月25日付)によれば、弁当の主菜は「時」鮭の塩焼き、副菜は金「時」豆甘煮、牛肉「時」雨煮、湯葉年輪巻・桜えびしんじょ(「時」を重ねる)、切り干し大根(「時」を戻す)といった具合に全て「時」に因んだものが選ばれています。

さて、そのお味ですが、ご飯のおかず・酒の肴になるものが時鮭の塩焼程度で、後の副菜は味が薄かったり、甘みがかっていたりして、私には今一つでした。

しかしながら駅弁のコンセプトは十分に楽しめましたので満足のいく駅弁ではありました。

IMG_0993 IMG_0994

相続・離婚・交通事故など、法律に関するご相談は、京都のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にお任せください!

京都の弁護士が出会った駅弁vol.39【和歌山①新宮駅】

2013年07月25日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日は和歌山編です。

今年(2013年)の元旦、私は青春18きっぷを利用して京都→高槻→新大阪→紀伊田辺→串本→新宮→多気→松坂→津→亀山→柘植→草津→京都と、1日かけて紀伊半島を一周してきました。

天候にも恵まれ、紀伊田辺付近を走行中の快速電車から初日の出を見ることもでき、非常に満足のいく一日を過ごすことができました。

さすがに和歌山は温暖で、元旦であるというのに暖房の効いた車内は暑いくらいでした。

次は「くろしお」「オーシャンアロー」といった特急を利用して紀伊半島を巡ってみたいと思います。

DSC01144 DSC01150 DSC01168 DSC01169 DSC01171 DSC01174

【丸新 熊野名産 さんま鮨】

2013年1月1日 新宮駅構内売店で購入(630円)

元旦であったため、半ば覚悟はできていましたが駅弁売場は軒並み店を閉めていました。

いよいよ駅弁を諦めてコンビニで弁当でも買おうかと思案して新宮駅に到着すると、駅構内の立ち食いソバ屋を兼ねた売店でさんま鮨・めはり鮨をひとつづつ求めることができました。

さんま鮨は早速乗り換えの時間を利用して新宮駅にほど近い孔子廟のような公園内で食することにしました。

さんま鮨自体は、残念ながら酢がきつくさんまの風味が少し失われていたように思いましたが、元旦から駅弁を販売している丸新さんは本当に駅弁屋の鑑です。

同日に購入しためはり鮨については、後日改めてご紹介します。

DSC01153 DSC01154 DSC01155

★京都弁護士会所属のオールワン法律会計事務所(京都市下京区)は、相続・離婚・交通事故に関する法律相談全般に対応いたします

 

京都の弁護士が出会った駅弁vol.38【宮崎③宮崎駅】

2013年07月24日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は宮崎の駅弁です。

宮崎も鹿児島同様、金融機関の相続対策セミナーの講師として訪問させていただいています。

はじめて訪問した時の金融機関の拠点長、そしてナンバー2の方々が、損得勘定抜きでお客様のために汗をかかれるような「人物」でした。

そこで、こうした方々を通じて知り合った宮崎のお客様とは、宮崎を訪問する際、ご一緒に宮崎一の繁華街「橘通り」で酒食をご一緒するような仕事を超えたお付き合いをさせていただいています。

おかげさまで宮崎の繁華街も相応に詳しくなりました。

IMG_0828 IMG_0829

(橘通り傍にある宮崎に所縁のある有名人の手形モニュメント 2013年2月11日撮影)

【宮崎駅弁当㈱ 日向鶏べんとう】

2013年2月13日 宮崎駅駅弁当売場で購入(720円)

宮崎名産の日向地鶏を使用したチキン南蛮、直火焼きをメインに、しし唐、ミニトマト、そしてデザートのマンゴーゼリーが入っています。

チキン南蛮はボリュームがあり、弁当のおかずには十分です。

一方、直火焼きは、地鶏の風味を堪能することができます。

因みに、私の宮崎の定宿、駅前のJR九州ホテルの朝食バイキングには地鶏の直火焼きが供されており、思う存分地鶏を楽しむことができます。

この値段でこの内容、コストパフォーマンスは十分です。

IMG_0837 IMG_0838

 

京都の弁護士が出会った駅弁vol.37【鹿児島②鹿児島中央駅】

2013年07月23日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は京都から遠く離れた鹿児島の駅弁のご紹介です。

私が鹿児島の駅弁を購入するのは、地元の金融機関から相続・事業承継セミナーの講師をご依頼いただいた時です。

相続・事業承継対策セミナーの前後に鹿児島で私が必ず訪問するのは、天文館にある老舗デパート山形屋です。

山形屋でのお目当ては薩摩切子です。

切子は江戸切子等他にも有名なものがありますが、私にとって薩摩切子はその繊細なカッティングやグラデーション等、他の切子とは別格です。

高価なもの故、そうそう求めることも叶いませんが、山形屋の店員さんの説明を聞きながら求める切子をあれこれと物色するのは鹿児島を訪問する際の楽しみの一つです。

IMG_0270

【JR九州リテール 鹿児島おいしいとこだけ】

2013年2月5日 鹿児島中央駅改札外駅弁当売場で購入(840円)

ご飯の容器と副菜が入った容器が別になっている2段重ねの駅弁です。

「鹿児島おいしいとこだけ」と銘打つだけあり、鹿児島名物の豚とんこつ、ガネ(芋の入ったかき揚げ)、きびなごピリ辛和え等鹿児島の名産品がふんだんに入ってこの値段は大変お値打ちです。

味付けが全体的に甘口なので副菜が酒の肴とはなりませんが、ご飯のおかずとしては十分です。

IMG_0808 IMG_0809

 

京都の弁護士が出会った駅弁vol.36【福岡③小倉駅】

2013年07月22日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日は福岡県北九州市小倉の駅弁の紹介ですが、その前に小倉駅の6・7番ホームには名物「かしわうどん」のスタンドがあります。

クッキングパパにも登場したことで有名で、私が訪問した時も、地元の人より観光客の方が多い印象でした。

うどんの上にのる「かしわ」は、若鶏の余分な脂を熱湯で落とし、昆布・カツオでとった出汁に醤油・みりん・砂糖などで味付けて煮込んだもので、京都で日常的に食べるうどんとずいぶん異なっています。

うどんのつゆは甘めで、しっかり味の付いた「かしわ」とともに、濃厚な味付けでした。

ちなみに値段は1杯350円です。

IMG_0084 IMG_0085

(2011年12月22日 小倉駅6‣7番ホームで撮影)

【北九州駅弁当㈱ うにめし】

2013年7月2日 小倉駅新幹線改札内キオスクで購入(1,050円)

副菜には手の込んだ筑前煮、サワラの西京焼き、カニツメのフライ、甘いウグイス豆が並び、十分に堪能できる内容です。

小さなカップに入った数の子とウニのあえ物も濃厚な味付けで、ご飯もお酒も進みます。

ただメインのうにめしの印象が希薄です。

ウニはご飯と一緒に炊きこまれているので、粒ウニの食感こそ少し味わえますが、

ウニの味や風味が相当薄れています。

駅弁のメインですから、ご飯と一緒に炊き込むだけではなく、粒ウニをトッピングなどすると今以上にウニの風味を味わうことができるのではないでしょうか。

IMG_1226 IMG_1227

京都の弁護士が出会った駅弁vol.35【静岡③浜松駅】

2013年07月20日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日は静岡の駅弁の第2弾です。

私は仕事で静岡にお邪魔することはあまりありませんが、京都ー東京間を新幹線で移動する際、一番多くの時間を過ごしているが静岡です。

新幹線では、私はよくひかり号を利用します。

私が乗車する時間帯のひかり号は、浜松、静岡、三島(又は熱海)に停車する編成が多く、浜松と静岡ではのぞみ号の通過待ちのため各5分間停車します。

ります。

浜松駅でも静岡駅でもこの停車時間を利用すれば、十分に駅弁を購入することができます。

IMG_0134

【自笑亭 納得のいく幕の内】

2013年7月20日 浜松駅新幹線ホーム11号車付近自笑亭売店で購入(800円)

本当は自笑亭の他の駅弁を目当てに浜松駅のホームに降りたのですが、残念ながらウナギ弁当とこの幕の内弁当しか残っておらず、ウナギ弁当より「マシ」ということで購入しました。

しかし、良い意味で期待を裏切り「納得のいく」駅弁でした。

副菜は、駅弁定番の玉子焼き・焼き魚・大根の桜漬けを筆頭に、エビ煮、ジャンボ焼売、肉団子、根菜の煮物、枝豆、自笑亭定番のワサビ漬けが入っており彩も美しく目で見て楽しめます。

味付けも適当で、ご飯のおかずとしてだけではなく、お酒のアテにしても楽しめると思われます。

IMG_1283 IMG_1284

※相続、事業承継や資産承継、労働問題、債務整理、離婚、交通事故など、法律に関するご相談は京都の弁護士、オールワン法律会計事務所にお任せください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.34【鹿児島①鹿児島中央駅】

2013年07月19日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は鹿児島の駅弁がテーマです。

京都に住む私が鹿児島に向かうには、①東海道・山陽・九州の各新幹線を乗り継ぐ、②大阪(伊丹)空港から飛行機を利用する、いずれかになります。

①の場合の所要時間は、新大阪で「みずほ」に乗り換えると4時間15分程度です。

一方、②の場合、飛行機の搭乗時間は正味1時間程度ですが、自宅から大阪空港までの移動に1時間、鹿児島空港から鹿児島中心部までの異同にやはり1時間程度かかるため、その差は1時間と少しです。

搭乗時間前に空港に着いて待機する時間を考慮すると、何度も乗り換えをして飛行機を利用するより、新幹線を利用した方が乗り換えも少なく楽に移動することができるので、私は新幹線を利用することが多くなっています。

ところが、LCCのピーチエアーが関西空港と鹿児島空港間を安い時には4、5千円程度の料金で運行するようになり、プライベートで移動する際にはピーチを利用することもずいぶんと増えました。

残念ながらピーチは延着が多いため仕事では利用できませんが、その価格は十分に魅力的です。

今後は、仕事では新幹線、プライベートではピーチが鹿児島への移動手段となりそうです。

IMG_0813

(2013年2月11日 関西国際空港ー鹿児島空港 ピーチ機内から淡路島・鳴門大橋を撮影)

【松栄軒 鹿児島おごじょ弁当】

2013年2月3日 鹿児島中央駅改札外キオスクで購入(1100円)

「おごじょ」とは、鹿児島地方の方言で「女性」のことです。

黒豚、黒毛和牛、まぐろ、きびなご、さつまあげ、えびめしといった鹿児島の名産品が多数入っている駅弁です。

デザートもこれまた鹿児島の名産品のさつまいものスィートポテトです。

やはり地元の名産品が多数入っている駅弁を旅先で食することは旅のだいご味の一つです。

IMG_0806 IMG_0807

※相続・離婚・交通事故など、法律に関するご相談は京都の弁護士、オールワン法律会計事務所にお任せください。

京都の弁護士が出会った駅弁vol.33【岡山③岡山駅】

2013年07月17日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日は岡山の駅弁を紹介したいと思います。

ところで、岡山といえば以前お話ししたように京都から新幹線のぞみを利用するとジャスト1時間、本当に便利です。

新幹線のぞみというと、普通はN700系が主流ですが、かつて0系に続き100系新幹線が長らく東海道・山陽新幹線で活躍していた時代がありました。

100系には「グランドひかり」と名付けられた編成があり、2階建て車両がはじめて新幹線に導入されました。

関西人の場合、2階建て車両は京阪電鉄の特急や近鉄電鉄のビスタ―カー等で決して珍しいものではありませんでしたが、やはり新幹線の2階建て車両は格別でした。

私も仕事で利用したときに2階建て車両の1階部分のビュッフェで立ったまますし詰め状態で昼食を食べた記憶があります。

しかし輝かしい歴史を持つ100系も時代の流れに逆らうことができず引退の時を迎えました。

引退を迎える直前、たまたま岡山で仕事があったので京都からの時間を調整して100系を撮影しました。

IMG_0132

 (2012年2月20日18時35分 岡山駅で撮影)

【三好野本店 磯めし】

2013年2月1日 岡山駅新幹線改札内駅弁売場で購入(1000円)

鯛の出汁で炊いたご飯の上にサワラのほぐし身、も貝煮が一面にのせられています。副菜はエビ、サワラ、ホタテ、イイダコ、等、「磯めし」というだけあって海産物のオンパレードです

味は全体的に薄口ですがサワラ、イイダコ等は噛むほどに味が滲みだし美味しく頂くことができます。

これだけ盛りだくさんの内容で1000円ですから岡山駅で駅弁を求められる際には本当にお勧めします。

IMG_0747 IMG_0749

 

事務局通信-京都の祇園祭巡行当日

2013年07月17日

祇園

今日は京都の祇園祭巡行当日です。

朝9時から巡行が開始されるため、出勤時の地下鉄もすごい人でした。

当事務所のちょうど前がスタート地点になっています。

写真では少し見にくいですが、窓越しにとても綺麗に見ることができました。

 

京都の弁護士が出会った駅弁vol.31.32【長崎③④長崎駅】

2013年07月16日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今回は長崎の駅弁のご紹介です。

長崎はグラバー園、大浦天主堂といった歴史遺産が坂の多い街中に点在しており、私の大好きな街の一つでもあります。

私が京都から長崎に向かう場合、時間がなければ飛行機を利用しますが、できるだけ鉄道を利用するようにしています。

鉄道を利用する場合は、博多まで新幹線を利用し、博多から長崎までの長崎本線をJR九州自慢の885系「かもめ」を利用します。

JR九州はネット予約を利用すると窓口で購入する指定券とほぼ変わらない料金でグリーン車が利用できますので、私がかもめを利用する際は、少し奢ってグリーン車を利用させてもらっています。

話はずいぶん逸れましたが、JR九州のネット予約は本当に利用価値があります。

IMG_0077 IMG_0078 IMG_0080

【くらさき ながさき鯨カツ弁当】

2013年6月3日 長崎駅アミュプラザ長崎駅弁当売場で購入(1050円)

ご飯の上に鯨赤身フレーク、鯨カツが一面に敷きつめられ、柴漬けが副菜として添えられています。

鯨カツは下味がしっかり付いており噛めば噛むほど味が滲み出てかなり美味です。

これもしっかり下味の付いた鯨赤身のフレークとあいまって、副菜が柴漬けだけでもおかず不足を感じることはありません。

今回は昼食にいただきましたが、お酒のアテにしても十分実力を発揮しそうな駅弁でした。

IMG_1065 IMG_1066

【くらさき ながさき鯨すき弁当】

2013年6月3日 長崎駅アミュプラザ長崎駅弁当売場で購入(1260円)

上で紹介した鯨カツ弁当の豪華版といった位置づけの駅弁です。

鯨すきの味付けがしっかりなされており、鯨カツも一切れ、また厚焼き玉子焼きも添えられています。

ただ、個人的には鯨カツ弁当の方が鯨肉の良さを楽しめて、かつコスパも高いと思われるため、鯨カツ弁当がお勧めです。

IMG_1069 IMG_1070

 

京都の新人女性弁護士 鈴木順子の奮闘記-いじめ問題に向き合う編

2013年07月12日

こんにちは、京都の女性弁護士の鈴木順子です。

今日は、祇園祭の鉾曳き初めの日で、当事務所の前の四条通を長刀鉾が曳かれていきました。

IMG_0741

さて、先週の土曜日、近弁連の人権擁護委員会の夏期研修に行ってまいりました。

今週の土曜日は、私が所属している京都弁護士会子どもの権利委員会のイベントに参加します。

テーマは「いじめ問題」

IMG_0716

上記イベント中は、いじめや学校問題に関する電話相談も承っていますので、お気軽にご参加・ご連絡下さい。

 

 

相続税大増税時代の到来(諸外国の相続税制)⑥

2013年07月11日

IMG_0865

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

前回までは、今後、日本においては富裕層に対する相続税が一段と厳しいものになることをお話ししてきました。

ところで、最近ではキャピタルフライトといった言葉と一緒に、海外に目を向けた相続税対策といった話もずいぶん聞かれるようになりました。

私の感覚では、つい5年ほど前までは海外の税制を活用した相続税対策はごく一部の超富裕層のみが取り組んでおり、総資産1億円~5億円クラスの富裕層についてはそこまで話が進んでいない印象を受けていました。

ところが、最近は総資産1億円~5億円クラスの富裕層の方々も海外のPB(プライベートバンキング)商品を活用したり、相続税を回避するために資産を海外に移転するとともに、親子ともども海外に移住するといった本格多岐な相続税対策に取り組まれる方も多くなってきました。

そこで、前置きが随分と長くなりましたが、今回は諸外国の相続税制について見てみたいと思います。

IMG_0943

【諸外国の相続税率】

主要国における相続税等の税率は次のとおりです。

       [相続税・遺産税]   [ 贈 与 税 ]

         (最高税率)      (最高税率)

日本         50%         50%

韓国         50%         50%

台湾         50%         50%

フランス※      45%         45%

イギリス       40%         20%

アメリカ合衆国    35%         35%

ノルウェー      15%         15%

香港          なし         なし

中国          なし         なし

シンガポール      なし         なし

マレーシア       なし         なし

インドネシア      なし         なし

オーストラリア     なし         なし

リヒテンシュタイン   なし         なし

(※ 子・配偶者・兄弟姉妹以外は55%又は60%)

〔2011年現在〕

このように見てみると、子・配偶者・兄弟姉妹以外の者が遺産を取得する場合におけるフランスのように最高税率が50%を超える国があるものの、最高税率が50%であるのは日本のほかは、台湾と韓国だけです。

それ以外の国では最高税率が日本より低いか、そもそも相続税や贈与税が課されないかのいずれかです。

日本の富裕層に人気の高いシンガポール、マレーシア、オーストラリア、リヒテンシュタインといった国々は軒並み相続税・贈与税がありません。

したがって、相続発生時に日本の相続税法ではなく、相続税がないこれらの国々の法律の適用を受けることができると課税を回避しながら子供たちに資産を承継させることができるのです。

そこで、次回は日本の相続税法がどのような場合に適用されるのかについて見てみたいと思います。

 

京都の弁護士が出会った駅弁vol.29.30【千葉①②千葉駅】

2013年07月9日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日ご紹介するのは千葉の駅弁です。

千葉には東京駅の地下ホームから出ている総武線を利用することが多いわけですが、総武線といえば「しおさい」「あやめ」等の弥勒的な特急車両が多数走行しています。

「しおさい」は現在255系で運行されていますが、過去国鉄時代は183系、189系の車両が使用されており、外房の荒波をデザインしたヘッドマークとあいまって、鉄道フアンには大変愛された特急でした。

IMG_0715

【万葉軒 漁(あさり)】

2013年1月25日 千葉駅改札内万葉軒売店で購入(1000円)

東京湾名産のあさりをご飯の上に敷き詰め、若干のフライや煮物が副菜として付きます。

あさりをメインとする駅弁は他にも多数ありますが、漁(あさり)も十分善戦しています。

今回は千葉駅で購入しましたが、東京駅の駅弁屋祭でも時々見かけることがあります。

IMG_0716 IMG_0717

【万葉軒 元気豚 佐倉味噌漬け弁当】

2013年1月25日 千葉駅改札内万葉軒売店で購入(950円)

千葉名産の佐倉豚の生姜焼きがご飯の上に乗っかっている弁当です。

副菜に甘辛く煮た玉ねぎの付け合わせ、柴漬け等が付きますが、やはりメインんは佐倉豚の生姜焼きに尽きます。

佐倉豚はもちろん美味しいのですが、やはり温めて食する方がより美味しく頂けそうな気がします。

したがいまして、獣肉は駅弁の具材として海産物系にどうしても見劣りがしてしまうような気がします。

それゆえ、牛肉系の駅弁では現在ヒモを引くと駅弁を温めることができる弁当容器が主流になりつつあるのだと思います。

IMG_0718 IMG_0719

 

京都の弁護士が出会った駅弁vol.27.28【京都③④京都駅】

2013年07月7日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日は、京都駅の駅弁第2弾です。

私の事務所から京都駅までは、地下鉄で2駅、約5分の距離です。

したがいまして、国内における私の主たる移動手段は新幹線です。

東京はもちろん、基本的には九州全県へも新幹線で移動します。

京都から大阪空港までの移動距離や飛行機の待ち時間を考慮すると、九州といえども新幹線を選択する方が時間も短縮でき、かつ台風シーズンなどでは確実性も期待できます。

IMG_0453

【JR東海パッセンジャーズ製 近畿味めぐり弁当】

2013年1月25日 京都駅新幹線改札口内キオスクで購入(950円)

京都をはじめ、大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山の名産品を少しずつ盛り込んだ駅弁です。

「地産地消 駅の弁当メニューコンテスト 近畿農政局長賞受賞」とのことです。

モン○セレクション受賞等、○○賞受賞をパッケージにプリントしている各地の名産品は数多くありますが、私の個人的な感想では、いつも「ふ~ん。それで・・・・」といった商品が多いように思います。

しかし、この駅弁は確かに美味しい!

また、各地の名産品を少しずつ味わえるので、かなりお値打ち品です。 そのせいか、結構な頻度で売り切れになっていますので、もしキオスクで見かけたら、買って損はない駅弁です。

IMG_0713 IMG_0714

【淡路屋 京都牛膳】

2013年2月25日 京都駅新幹線改札内キオスクで購入(980円)

前にも書きましたが、私個人は牛肉を全面的に押し出した駅弁は、どれも同じに思えてあまり自ら求めることはありません。

しかしこの駅弁は、あの淡路屋製のため、せっかくだからということで求めてみました。

駅弁の中身は、ご飯のうえに錦糸卵が敷かれ、その上にメインディッシュである牛肉が祇園の名店の黒胡椒を身にまといながら鎮座しています。

食べてみると文句なく美味いのですが、やはり味が単調であることに変わりありません。

さらにいえば、比べるのもどうかと思いますが、吉野家では出来立ての牛丼が280円、出来立ての牛丼はアメリカ産の牛肉であることを忘れさえるくらい美味です。

このように考えると、駅弁の牛肉弁当系はどうしてもコスパでも見劣りするように思います。

IMG_0875 IMG_0876

 

京都の弁護士が出会った駅弁vol.25.26【兵庫③④姫路駅】

2013年07月6日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日ご紹介するのは兵庫の駅弁の第2弾です。

いずれも北条町の顧客を訪問した後、姫路駅で購入しました。

京都からの往路は高速バスを利用しましたが、京都への復路は、北条鉄道・加古川線を乗り継いで姫路駅に立ち寄りました。

この北条鉄道は北条町ー粟生間約13キロを結ぶ第3セクターの地方鉄道です。

IMG_0666 IMG_0667

(フラワー2000系)

【まねき食品 但馬牛 牛めし】

2013年1月13日 姫路駅ホーム上の駅弁売店で購入〈1100円)

白米の上に但馬牛、牛蒡、蒟蒻等の煮込みが一面に乗っかっています。

あとは柴漬けと大根のお新香というシンプルな内容です。

牛肉の煮込みがご飯の上に乗っかっている駅弁は数多くありますが、どうしても味が単調となるので、個人的にはあまり求めることはありません。

この駅弁も、牛肉自体はさすが但馬牛というだけあって美味しいですが、吉野家の牛丼が280円であることを考えると(但馬牛とアメリカ産牛肉との違いはありますが)割高感は否めません。

IMG_0674 IMG_0675

【まねき食品 姫路駅名物 あなごめし】

2013年1月13日 姫路駅ホーム上の駅弁売店で購入〈980円)

出汁で炊いたご飯の上に錦糸卵が敷き詰められ、白焼きに近いあなごがのっています。

おかずは椎茸や根菜の煮物で、奈良漬が付けられています。

あなごの味付けは淡泊ですが、必要以上に甘辛いあなごのかば焼きと比べると、あなごの味がよく分かります。

ただ、やはりご飯の量に比べてあなごの量が少ないと感じます。

もう少し高めの値段設定でもいいので、ご飯が隠れるくらいあなごを敷き詰めてほしいと感じました。

IMG_0676 IMG_0677

 

京都の弁護士が出会った駅弁vol.23.24【愛知③④名古屋駅】

2013年07月5日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日ご紹介するのは名古屋の名物駅伝の第2弾です。

【JR東海パッセンジャーズ製 名古屋名物 名古屋みそかつ弁当】

2012年6月18日 名古屋駅新幹線ホーム駅弁当屋で購入(850円)

JR東海パッセンジャーズ製の弁当の特徴は、そのやや大きすぎる弁当容器にあります。

したがって、名古屋駅で他社製の駅弁と並べて販売されていると、どうしても人目を惹きます。

弁当の中身はというと、いわずとしれた名古屋名物のみそカツが3つ、弁当の真ん中に鎮座しています。

みそカツは見た目とは異なり味付けが淡泊なため、案外ご飯のおかずにはなりません。

したがって、みそカツを酒の肴にしてしまうと、弁当の半分近くを占めるご飯をわずかな漬物等で食する羽目になりますので要注意です。

【名古屋だるま 抹茶ひつまぶし 日本一弁当】

2012年6月18日 名古屋駅新幹線ホーム駅弁当屋で購入(1200円)

上で紹介したみそカツ弁当と一緒に購入した駅弁です。

食し方を書いた折り紙が入っており、それによれば最初普通のひつまぶしとして食し、その後、添付の抹茶をかけてお茶漬けとして食することを勧めています。

したがって、この駅弁も前にご紹介した【ひつまぶし巻き】の駅弁と同様、車中で食することを前提としておらず、土産として自宅等に持ち帰り、温かいお茶をかけて食することによって真価を味わうことができます。

因みに、副菜のお新香に使われている森口大根は、日本一長い大根です。

IMG_0230 IMG_0231

 

相続税大増税時代の到来(教育資金一括贈与の非課税措置)⑤

2013年07月4日

IMG_0865

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

今日は、今回の相続税、税制改正大綱のなかで何かと話題になっている教育資金の一括贈与についてです。

資産家のみなさんの関心も非常に高いようで、私が相続セミナーを行うと結構な頻度でこの制度に関するお客様から質問を受けます。

ご存知の方も多いと思いますが、簡単に制度の概要を確認したいと思います。

1)

資金拠出の期間

平成25年4月1日~同27年3月31日

2)

非課税の対象及び限度額

直系尊属から卑属に対する1500万円を限度とする教育資金※の贈与につき非課税。

但し、学校等以外への支払いは500万円が限度。

※教育資金とは、文部科学大臣が定める次の金銭です。

 ①学校等に支払われる入学金その他の金銭 ②学校等以外の者に支払われる金銭のうち一定の者

3)

教育資金に使用されなかった贈与資金の取り扱い

受贈者が30歳に達した日に信託が終了して、残余財産については当該時点で暦年課税による贈与がなされたものとみなされます。

但し、受贈者が信託期間中に死亡した場合、残額については暦年課税を課さないものとされています。

4)

信託の設定

当該贈与資金が教育資金以外の使途に費消されることを防止するため、贈与者・受贈者間で信託契約を設定し、贈与資金を信託銀行等の金融機関が管理します。

受贈者は、教育資金として使用したことを明らかにするため、領収書等を信託銀行等に提出する必要があります。

この制度のメリットとデメリットは次のとおりです。

【メリット】

1500万円もの資金を非課税で孫等の直系卑属に移転することが可能である。

贈与者死亡時、相続によって財産を取得した者については死亡時から過去3年分の受贈資金を相続財産に加算される取り扱いとなります。

一方で、この制度を利用して贈与した資金は、その後贈与者が死亡した場合にも相続財産に加算されません。

祖父母から孫に教育資金を贈与した場合、孫の親(祖父母の子)は孫の教育資金の負担から解放されるため、実質的には孫の親(祖父母の子)に対して1500万円を贈与したのと同様の効果がある。

【デメリット】

資金使途が教育資金に限定されている。

そもそも祖父母から孫に対する教育資金の贈与は非課税の取り扱いがなされている。

受贈者が30歳の時点で残額があると暦年課税に切り替えられ思わぬ税負担が生じる可能性がある。

制度の概要およびメリット・デメリットは以上です。

受贈者が30歳になるまでに贈与資金を使い切ることが要件ですが、昨今の教育費の高騰を考えると、受贈者が幼少の時に贈与を行うことができれば、30歳までに1500万円を教育費として使い切ることは十分に可能であると思われます。

一方、贈与資金の使途が教育資金に限定されるのは大きなデメリットだと思われます。

デメリットの②でも述べたとおり、これまでも祖父母が孫の教育資金を援助することは事実上非課税でできたのです。

暦年課税の贈与を気長に取り組めば、非課税の範囲内でも14年で1540万円(110万円×14年)、税負担が約6.5%で済む年310万円の贈与であれば5年で1450万円(310万円×5年ー100万円〔贈与税額〕)の資金を使途を限定せずに贈与することができます。

さらに、暦年課税の贈与により孫に贈与した資金は、贈与者の祖父母に相続が生じた場合も、孫が遺贈により相続財産を取得していない限りメリット②で述べた過去3年分の贈与額の相続財産加算は行われません。

したがって、世に喧伝されているほどの効果が本当にこの制度にあるのかは疑問だというのが私の考えです。

 

京都の弁護士が出会った駅弁vol.21.22【東京③④東京駅】

2013年07月2日

こんにちは。

京都の弁護士の小沢一郎です。

私が東京駅で駅弁を求めるのは、ほとんど中央コンコースにある「駅弁屋 祭」です。

同店は常時百種類ほどの駅弁が取り揃えられており、東京にいながら様々な地方の駅弁を楽しむことができます。

一方の、同じ駅ナカのサウスコート、ノースコートには、東京の名だたる名店の出店があり、気軽に名店の味を楽しむことができます。

とりわけ、今日ご紹介する「つきじ喜代村」の弁当が、味・価格のバランスが揃っており私の一押しです。

【つきじ喜代村 北海弁当】

2012年10月30日(1000円)

鮭のハラスとイクラがふんだんに使用されていていて、それぞれ名店の名に恥じない丁寧な仕事がしてあります。

酒のアテによし、ご飯によしと、お酒を楽しむ方、そうでない方、いずれにもお勧めです。

これだけ立派なお弁当で値段が1000円!

本当にお値打ちのお弁当です。

IMG_0427

【つきじ喜代村 深川めし】

2012年11月14日(1000円)

深川めしは、品川駅でひつも求めるJR東海パッセンジャーズ製の駅弁を以前紹介しましたが、それと比べるとあさりが2倍はあろうという大変な駅弁です。

あさりだけで缶ビール2本は軽く飲むことができます。

もちろん、あさり以外のおかずも吟味されています。

この深川めしも1000円!

大変お値打ちの駅弁です。

IMG_0451

 

京都の新人女性弁護士 鈴木順子の奮闘記-近弁連の夏期研修編

2013年07月1日

こんにちは、京都の女性弁護士の鈴木順子です。

いよいよ7月になり、京都では祇園祭が始まります。

本格的に夏の到来です。

IMG_0660

そんな6月・7月は、近弁連の夏期研修の時期です。 近弁連(近畿弁護士連合会)は、近畿6府県(兵庫・大阪・和歌山・京都・奈良・滋賀)の弁護士会で構成された弁護士会の団体です。 近弁連では、近畿6府県の弁護士が共同して研修やシンポジウムなどを行っています。

 

先々週は、刑事弁護委員会の、先週は、消費者保護委員会の夏期研修会に、それぞれ参加してきました。 普段の業務では得られない視点を得たり、最先端の議論を学んだりと、非常に有意義でした。

このような機会を利用して、スキルや能力をブラッシュアップしています。

 

今週も研修に参加しますが、何の研修かは、次回のブログでお伝えいたします。

 

 

※法律に関するご相談は京都の弁護士、オールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)にお任せください。

 

1 / 11
よくあるご質問

ページ上部へ